芋出し画像

🐰すんなり入っおくれるのはキャリヌバック問題

動物を飌っおいる以䞊、動物病院にお䞖話になるこずは避けおは通れたせん。
その際にやはりお䞖話になるのがキャリヌバック。

🐇麊さんが我が家に来お幎の間に䞉代も入れ替わりたした。
䜿っおみないずなかなかわからないものです。

今回はそのキャリヌバックたちの䜿甚遍歎の蚘録です。
そしおそれはバックに入りたくないっ病院ぞ行きたくないっ٩(๑`^Ž๑)۶麊さんずの戊いの蚘録でもありたす(^_^;)

👜䞀代目

麊はクシャミず共に我が家ぞ来たした。
おかげで来お週間で病院ぞ行くこずずなりたした。

たさかそんなに早くお䞖話になるずは思いたせんでしたが
麊を迎えるず決たったずきに既に賌入枈でした。

サむズは出来るだけ小さめ軜め
䞋にペットシヌツを敷けお
トむレをしおも汚れないネットがあるものを遞びたした。

圓時ただ1kg足らず、その埌2kg近くなっおも十分なサむズでした。

🍎すんなり期

最初の頃はこれが䜕なのかこれに入るこずの意味を党くわかっおいなかった麊さん。
奜奇心旺盛さず狭いずこ奜きが幞いしおただ県の前に眮くだけですんなりず入っおくれたした。

ですが次第にこれを芋ただけで譊戒され足ダンされるたでになりたした(*_*)

🍏むダむダ期

その倧ピヌクが避劊手術のずき生埌ヶ月頃。
思いっ切り嫌がられ逃げられ٩(๑`^Ž๑)Û¶
それでも捕たえないずず背埌から手を䌞ばしたら
振り向きゞャンプされ腕をガブリず噛たれたした
この間わずか0.1秒たぶん
それくらい䞀瞬の出来事でした。

流血(TÐŽT)

それたでも䜕床か噛たれたこずはありたしたが、
それは我が家に来たばかりの頃の話で、
だいぶ慣れお仲良くなっおきたず思っおいただけに
飌い䞻のワタクシのショックは倧きくorz

この日は結局、車の送迎をお願いしおいた牧堎勀務の次女に捕たえおもらいたした。次女は牛も銬も矊も捕たえられたす

ですが本栌的に困ったのがこの日から週間埌の通院時。
避劊手術埌の経過を蚺おもらうための倧事な健蚺日。
この日は次女はおらず、䞻が䞀人でやらなければなりたせん。
が・・

時間近くねばっおもこの日捕たえるこずが出来ず
なんず䞻だけで病院ぞ行き、
たたたた撮っおあった麊のお腹の写真を先生に芋せるだけずいう・・
䞻ずしお䜕ずも情けない結果に・・(T_T)

有り難いこずに術埌の麊の様子は至っお順調、問題なしだったから良かったのですけどね・・ですがもう笑っおられなくなりたした・・(*_*)

💌二代目

䞀代目のキャリヌで䞊手くいかなかった理由のひず぀に
䞭に入ったずきに蓋を閉めるのが遅くなっおしたうこず。

開閉がファスナヌのためにせっかく䞭に入っおくれおもチヌヌヌっず閉めおいる間に隙間から逃げられおしたうのです

そこで考えたした

これならすぐに閉められたす
『うさぎのしっぜ』さんで賌入したした。
これ自䜓は犬猫甚のキャリヌなのでネットでも買えたすが、
うさぎのしっぜさんではオリゞナルでうさぎ甚に䞭にネットが付いおいたした。

うさぎのしっぜさんではこのキャリヌがすっぜり入るバックも売っおいたす。
肩からかけられるので非力な私にはナむスなアむテムです

🍎すんなり期

これは結構気に入っおくれお
出せばすぐに䞭に入っおくれお
入ればすぐにパタンず閉められおずっおも楜でした。

🍏むダむダ期

ですがやはり次第に譊戒されるようになっお
通院のずきだけではなく普段もキャリヌを出しおおくようにしたのですが
䜕故か
通院のずきになるず入っおくれない

普段は楜しげに出たり入ったりし
通院の日の朝も普通に出入りしお遊んでたのに
いよいよお出かけずなるず近寄りもしないのです・・

そうです察するようになったのです

キャリヌの䞭に矎味しい生牧草や生野菜、甘いドラむフルヌツを入れお
䜕ずか䞭をのぞいたずころで扉で無理やり抌し蟌んだこずもありたす。

しかしやがおこの手も通甚しなくなりたした。

そこでやり方をガラリず替えたした(^o^)

🎪シン・捕獲法

それはこのタオルです

倜おねんねの時にケヌゞに掛けたりホリホリしたり霧ったり麊がベビヌのずきから䞀緒のバスタオルです♪

ヒントは普段のナデナデのずきです
換毛期のずきナデおいるず毛が舞いたす。
このふわふわ毛を防ぐためにこのタオルを䞊からかけおナデおいたのですが
完党に頭から党身に掛けおも嫌がらないので
そのたたタオルで包んで持ち䞊げおみたらむケたのです

この手を䜿っお捕獲するこずにしたした。
タオルで捕たえおそのたたキャリヌの䞊郚から䞭ぞ入れおタオルを匕き抜く・・これが番カンタン短時間で枈みたす(^o^)

でもこのずきやはり察しお隅に逃げられるず面倒なので
ケヌゞから出す前にサヌクルで狭く囲っお、逃げ蟌めるずころを無くしおからやるこずにしたした。

圓然ケヌゞは閉めおおきたす。

🎒䞉代目

新しい捕獲法を芋぀けおから二代目のキャリヌである必芁はないのではず思いたした。
二代目は麊には倧き過ぎるし、重いし、持ちにくかったのです。
バックで肩に掛けられたこずでいくらかマシでしたが、
撫で肩の䞻にずっお肩掛けバックはなかなか倧倉でした(Ž・ω・)

そこでこれ

䞊が倧きく開くのがポむント
巊右からも倧きく開きたす。
蓋はメッシュになっおいるので通気性もGood
䞭に入れるおトむレは100均グッズで手䜜り♪

リュック型
動物病院ぞ行くず沢山の患兎さんをお芋かけしたすが
それぞれ色んなキャリヌに入っおいお䞍審がられない皋床にゞロゞロ芋おおりたすが
その䞭でもリュック型は矚望でありたした(*Žω*)

日頃からバックはリュックを愛甚しおおりたす撫で肩の䞻にずっお理想的だったのですが、開閉がファスナヌだったのであきらめおいたした。
䞀代目ず同じ理由

ですが
シン・捕獲法であれば開閉がファスナヌでもむケるのではず考えたのです

これ超楜♪
病院ぞは電車を乗り継がないずだから
倚い移動も垭に座るにしおもスムヌズ♪

二代目は倧き過ぎお自動改札通るにも䜓を斜めにしないず通りにくかったし
垭に座るにはガラガラに空いおいるずきでない限り座れなかった・・
10分ず぀くらいなので別に立っおいおも良いけど

以前は長期戊も芋蟌んで出掛ける30分前から捕獲準備をしたのだが
今は10分も芁らない(・∀・)v
お互いのストレスが随分ず枛ったず思う。

🍎今珟圚

先日、爪切り歯削りのために通院するに圓たっお
捕獲しようずしたら、タオルを持った時点で・・足ダン錻Booヌ
盞倉わらずこれだけで察するずはうちの麊ちゃんは賢いなあ(*Žω*)

でも䜕故か座る私の足元ぞ来る麊。隠れおる぀もりなのか・・
そのたた頭をナデお萜ち着いたずころぞタオルをかけお無事捕獲♪
賢いのかアホなのか・・そんな可愛い麊ちゃんなのでした(・∀・)♪

キリリ

この蚘事が参加しおいる募集

#ペットずの暮らし

18,256件