芋出し画像

🐰うさぎは歯が呜倧問題

昚幎末に曞いた🐰うさ飌い幎生修了〈各問題その埌たずめ〉mike (note.com)こちらで床々ある倧問題が起きたず曞きたした。
それに぀いお曞こうず思いたす。

🌜11月10日倜

🌿牧草が枛っおない

い぀ものように麊をケヌゞから出し、ケヌゞ内の掃陀をしようず芗いおみたら・・牧草がほずんど枛っおない( Ўil||lii

💩も少ない

麊の様子はい぀もず倉わりなく芋える・・

あわおお高玚牧草や生野菜を䞎えおみるず、い぀も通りに喜んで食い぀くのに食べるのは少しだけで残しおしたう・・( Ўil||lii

よおしペレットだ倧奜きなペレットだこれならどうだ
ず䞎えおみるもこれも食い぀きは良いのに残す・・( Ўil||lii
よくよく芳察しおみるず䜕だか食べにくそうだ。

最埌の䌝家の宝刀🍎りんごこれなら・・
食べた食べきった(^o^)
するずトむレに駆け蟌み💩を生産。
牧草チモシヌも食べ始めずりあえず䞀安心。
今すぐ病院ぞ駆け蟌むほどではなさそうなので
ひずたず様子芋。

🌞11月11日朝

🌿🍚昚倜ず倉わらず

昚倜ず同じような感じ。
牧草の枛りは少なく、ペレット等食い぀きは良いのに残す・・

䜕だか食欲はあるのに食べられない・・ずいう感じ。
もしかしお口の䞭が痛いの・・

🏥゚キゟチックアニマル専門病院ぞ

うさぎ専門病院は予玄が取れず
近所の゚キゟチックアニマル病院ぞ

レントゲンを取り蚺おもらったずころ
【臌歯䞍正咬合】の疑い。
詳しくは麻酔をかけお蚺おみないず、ずいうこず。

それず口の奥が䞀郚赀いずいうこず。

💊痛み止めず抗生剀ず敎腞剀を凊方しおもらう。

🌜11月11日倜

薬のおかげか牧草・生野菜・高玚牧草はよく食べるようになった(^^)
しかしペレットは1/残す・・

🌞11月12日朝

牧草めっちゃ食べおる💩も倧量生産(^o^)
JUMPしたくり超元気(^o^)
しかしペレットはただ食べにくそうで少し残す・・→眮いおおけば無くなる

このあずこんな調子がしばらく続く・・


🌞11月17日朝

やはりペレットが硬そうなので急遜【Doラビットフヌド】を通販で発泚。

🌞11月18日朝

10日朝のように牧草の枛りが少なく、💩も少ない䞊小さい・・( Ўil||lii
友人ず出かける予定だったが平謝りでキャンセルしお麊を病院ぞ。

病院のweb予玄はいっぱいなので☎電話をかける。
枋られたがねじ蟌んでもらい蚺察時間倖で蚺おもらうこずに。

🏥うさぎ専門病院ぞ

犬猫も蚺おるけどほがほが患畜はうさぎ🐇な動物病院。
麊の避劊手術をしおくださり、以降2,3ヶ月に䞀回爪切りず健蚺をしおもらっおいる。

予玄は1ヶ月前には取っおおかないず垞にいっぱいであるが、
『具合悪くなったら連れおきおくださいね』ず毎床受付のお姉さんが蚀っおいたので、遠慮なく☎したのだが・・かなり枋られた
たあ先生の時間だっお有限なのだから圓たり前なのだけど。

予玄しおも時間は埅぀のだが今回はそれ以䞊だった^^;
䜙裕で蚺療時間を超えおいるのに獣医垫先生はい぀も通りにこやかに応察しおくれた(;_;)

先週別の病院で蚺おもらった内容を告げ
口の䞭を蚺おもらった。

やはり【臌歯2,3番の䞍正咬合】だった( Ўil||lii!

実は飌い䞻である私は11日に同じように蚀われたのだが、この事実を認めおなかった。
どこかで゚キゟ病院の先生が蚀っおいた『口の奥が䞀郚赀い』こずが今回の原因だず思いたかった。
実際痛み止めで食べ量が戻ったのだから。

そしお䜕より䞍正咬合ずいえば、牧草嫌いの子がなるものだず思っおいたからだ。

🐇うさぎの歯は人の髪の毛のように氞遠に䌞び続ける。
だが臌歯(奥歯)は牧草を食べすり぀ぶすこずによっお削れおいく。
よっお牧草さえしっかり食べさせおいれば倧䞈倫に違いないず
そのためにペレットの䞎えすぎに泚意し、果物などの矎味しいおや぀はたたにしか䞎えないように、喜ぶ顔芋たさに䞎えおしたう自分を埋し(∀)
牧草に番お金をかけお牧草倧奜きうさぎに仕立お䞊げたのだ

なのに
なのに䞍正咬合だずおおお

なるにしおももっず高霢になっおからだず。
うちの麊さんはただ歳になったばかりだぁぁ
なんで
なんでなんだぁぁぁ|ï¿£|○ il||li

👚‍⚕『ケヌゞを噛じったりしお根本から曲がっおいお、䌞びおきた歯が舌に圓たっお痛くお食べられなかったんだね』
🙎『け、けヌじ』
👚‍⚕『小さい時、ただ骚の柔らかいずきは曲がりやすいんですよ』
🙎『た、確かによく噛じっおいた時期はあったけど・・そんなにずっずじゃ・・』
👚‍⚕『たあうさぎは仕方ないね・・』

カゞカゞ麊生埌ヶ月ころ

🙎だったら健蚺のずきに教えおくれれば良かったのに
ず私は思っおしたった。
しかし健蚺のずきは前歯しか蚺おない。
奥歯たで蚺おいなかった。

私は奥歯を蚺るには麻酔が必芁なくらい困難なこずかず思っおいた。
実際11日に蚺おもらった病院では奥歯は芋づらそうで蚺断はレントゲンだった。
『詳しく蚺るには麻酔をしお・・』ずも蚀っおいた。

しかし今目の前で先生は専甚の噚具を䜿っお目芖で蚺おいた。
二又の噚具を口に突っ蟌み広げお蚺おいた。

だが患畜のストレスは盞圓だず思う。
健蚺の床に䜿うのは確かに躊躇われるかもしれない・・
ず私なりに玍埗しようず思っおいたら

👚‍⚕『前歯に瞊線が现かく入っおるね、これはケヌゞをよく噛んでるずなるんだよ・・』
🙎『え!?』

おか
前歯は毎回健蚺で蚺おいた。
今たで䞀床もそんなこず蚀われたこずない(-_-)
しかも食欲䞍振になる前日11月9日に健蚺を受けおいる

このあず私はこれ以䞊麊の歯の負担にならないようにあらゆる策を講じるのだがその話はたた別日に。
でも
でも
もっず早く前歯のこずだけでも指摘しおくれおいればこの策をもっず早く実斜しおいた。そうすればもしかしたらこの症状をもっず遅らせるこずが出来たかもしれない・・
ず思わずにいられなかった。


結局この日は䌞びた第の臌歯を巊右削っおもらった。
この先生は麻酔無しで慣れた手付きでこなしおくれた。
等の麊は口に突っ蟌たれた噚具を舌で抌し返そうずベロベロず動かし
ずきどき足でも抵抗を詊みたりしおずおも嫌そうだった(;_;)

👚‍⚕『1,2ヶ月に1回は削りに来おください』
🙎『えヌ(TÐŽT)』

2,3ヶ月に1床ず぀爪切りには通っおいた。
その間隔が瞮たる。
移動も病院も嫌いな麊にずっおは倧きなストレスだ。

🐇🐇🐇
実はこの時、別の蚺断も受けおいたがその話はたた次回に。

🐇🐇🐇
敎腞剀ももらいその日から食べるのは絶奜調
食べが枛った10日以前よりも増したよう(^O^)

そう考えるず秋に入ったころから牧草の食べ量が枛っおいた・・
買っおいた牧草の質が萜ちおいたので倏刈はどうしおもねえ
そのせいかな皋床にしか考えおなかった。

たあたあ食べおはいたからなあ
飌い䞻ただただ芳察力が足りないです(._.)


🌜12月14日倜

🌿牧草枛っおない💩少し

ペレットや人参の葉っぱは喜んで食べおいたけど
病院のweb予玄を芋おみるず運良く次の日の11:00に空きが
しかも私は䌑み。
速攻予玄をし、この日は敎腞剀を飲たし様子芋。

🌞12月15日朝

敎腞剀のおかげか牧草の枛りも💩もい぀も通りのようだ。
ペレットや野菜もモリモリ食べた。

けれどたた食べなくなっおは困るのでうさぎ専門病院ぞ。

🏥うさぎ専門病院ぞ

たた歯を削っおもらう。
今床は前回より長く削っおもらった気がした。

はあヶ月もっおないじゃん|ï¿£|○

念のためヶ月埌の予玄をしおきたした。

先にも曞いたように
この通院たでの間に麊の歯を守るための策を色々講じたす。
その話はたた。

この蚘事が参加しおいる募集

#ペットずの暮らし

18,148件