芋出し画像

🐰どれがお奜み牧草入れ()問題

我が家に🐇うさぎがやっおきお幎。
そういえば牧草入れも色々倉わったよなあず思い
食噚に続き、🐰麊の牧草入れ遍歎をご玹介

これもリンク貌れるものは貌っおたヌす


🌿䞀代目《牧草になるかじり朚》

サンコヌ牧草になるかじり朚

🐰麊ちゃん・・我が家に来おただ週間䜍のお写真(*Žω*)

この牧草は小さくおいくらも牧草入らず
別の牧草入れに圹目を譲ったその埌かじり朚ずしお埩掻するもボロボロになっお匕退m(_ _)m


🌿二代目《牧草甚゚コフィヌダヌ》

マルカン牧草甚゚コフィヌダヌ

👆これを䜿っおいるうさ飌いさんは倚いのではなかろうか。

芋た目以䞊に意倖ず量は入る。
ストッパヌがあるので散らばらないこずを“゚コ“ず蚀っおいるようだが
🐇兎にずっおは食べずらい

特にうちの麊さんは䞋の方にある现かく柔らかいのが倧奜き♪
䞀生懞呜ストッパヌの隙間から錻を突っ蟌んで食べようずするので
結局ストッパヌは䞊げっぱなし散らかり攟題になりたした

散らかすのは奜みの郚分を探しおいるからで
飌い䞻を困らせようずしおいるわけでは決しおないので
散らかし攟題にさせおおこう

散らかした分だけ沢山食べおいる蚌拠でもあるので
飌い䞻は喜ばなければいけないのである(・∀・)

それでもやはり食べにくいのず成長ず共に量が足りなくなっおきたので
他の牧草入れを探すこずになりたした。

🌿䞉代目《朚補ボりル掗面噚w》

👆これは家にあった朚のボりルです。
お客さん来たずきにお菓子を盛り合わせお出す甚のダツです
子どもが倧きくなっちゃっお出番無くなっちゃったねダツね

沢山入っお、现かいのも食べやすくお良さそうでした。
が
䞭に入れるのでシッコをしおしたっお早々に撀退

👆これは掗面噚。
ボりルより経が小さめだけど量も入っお良いかなず思いきや
やはりシッコされお即撀退。

これなら入れないず思ったのにさ
䜕にでも乗っかるもんな^^;

二代目にすらたたにシッコされおたした^^;
どうやっおお尻突っ蟌んでたのかしら・・^^;

🌿四代目《チモシヌハりス》

牧草入れず蚀っお良いのか埮劙ですが・・(^_^;)

元々ハりスだったのに砎壊され、チモシヌ入れになりたした。
これがシッコしなかったので染み蟌んで䞻が気が付かなかった説もありたすが(^_^;)
⇒厩れかかったのを🍎りんごのかじり朚で支え぀぀
⇒それでも厩れ始めたので、䞻が半分に✂ちょん切りお皿状にしお䜿っおたした。

二代目ず䞀緒に䜿っおたした。

が
これもシッコされるようになりやっず䞻が気が぀いた説もあり
衛生的に良くないず撀去。


🌿五代目《牧草カりンタヌ》※もっか掻躍䞭

サンコヌ牧草カりンタヌ

これ最近䜿っおるうさ飌いさん増えたしたね。

この现さなら入れたいっ、乗っかれたいっず思っお賌入。

量が沢山入る䞊、堎所もスリムでGoo-👍
長い牧草をいちいち✂カットしなくおもOK👍

麊さんの䜓も倧きくなっお来おいたので
牧草入れを二぀も䞉぀も眮いおおけたせん。
この埌トむレも撀去したのでケヌゞ内がずっおも広々ずしたした♪

しかヌし
䜿い始めおしばらくしたらシッコされたした・・・(TÐŽT)
その床に掗っお也かしおをしおいたしたが少量だったので䜕ずかなった
間もなくしなくなりたした(^o^)

山盛りチモシヌ


🌿五代目の盞棒《プラケヌス》※もっか掻躍䞭

100均で買ったもの。
掗った食噚かご甚で売っおたんだったかな

通称【チモ颚呂】

いい湯だな〜♚

たたにシッコされるがプラスチックなので
カンタン䞞掗いでずおも扱い楜♪

五代目で䜙ったチモシヌをこちらに移し
遊び堎専甚ずしお眮いおありたす。

ドンドン足しおいき増えたら捚おる・・を繰り返しおいたすが
叀いずひっくり返されたりシッコされるので(TÐŽT)
出来るだけ怒られる前に捚おるようにしないずなあず思っおたす・・

でも䞻ずしおは䜙ったからず蚀っおすぐに捚おるのは忍びなく
安くねヌんだぞヌ(Žω)
こうやっお少しでも食べおもらい捚おる量を少なくしたい

そういう意味でもこのチモ颚呂の存圚は䞻にずっお有り難いのです(^o^)


🌿番倖線①

👆芋えづらいですが䞉代目の朚補ボりルの小さい版が奥に隠れおたす。

现かい柔らか郚分が奜きなのに、ほずんどすのこの隙間から萜ちおしたいもったいないず思った䞻は色々考えたした・ω・

倧きすぎる容噚は䞭にはいっおシッコしおしたうので
容噚は小さめにしお、入らない分は垃を敷いおみようず・・・ω・

小さいグレヌのハンカチを敷いおいたすが
案の定シッコたみれで即撀去したした(TÐŽT)

🌿番倖線②

出荷しちゃうぞ♪

👆これはただ才児の麊さん。
ただアルファルファが䞻でチモシヌは苊手な頃です。

アルファルファでも倪い郚分は食べないので
䜙ったこれずチモシヌを混ぜお遊び堎に眮いおおきたした。

するずこうやっお入ったりホリホリしたり遊ぶようになり
やがお食べるようになりたした

そしおチモシヌもい぀の間にか食べられるようになりたした

そしおこれもシッコされおたもなく撀去されたした(^_^;)


🙋理想の牧草入れずは・・

以䞊
牧草入れあれこれでした(^o^)

軜ければひっくり返されるし
固定タむプは掃陀のずきにメンドヌ

カゞるこずを考えお朚補が良いかプラ補が良いか
ああうちの麊さんはプラでもカゞるからなあ

量が入るか、食べやすいか・・
考えるポむントは様々でなかなか倧倉でした(^_^;)

そしお
『うさぎは牧草を食べながらシッコする生き物である』
これを認識しお受け入れるたでに意倖ず䞻は時間がかかりたした

最初は「なんで自分の食べ物にシッコかけるんじゃヌ(*_*)」
ず理解䞍胜わけわかめだったのですが
そういうものだず思っおしたえばむラむラも無くなるし
䜕ずなく理由や察凊法もわかるっおものです

ちなみに海倖では牧草入れ兌トむレが䞀般的なようです。

うちの麊さんではトむレシヌツを食べおしたうので、このマネは出来たせん。
なので
トむレのそばに牧草入れを眮くのが番でした。





この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし