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MC13 REBEL ( レブル )の レストア と カスタム part2

MC13レブル、このバイクをかれこれ20年ぐらい所有したが、これまでは色々とノーマルに準じた形で乗っていた。

最近はV45マグナも新たに持つ事にもなったり、レブルのスピードメーターが壊れてしまった事もあって、このバイクに乗る事も少なくなっていた。
おそらく7~8年ぐらいはまともに走らせていない気がする。

やっぱりV45マグナと比べるとレブルの色々と足りない部分に気づく事になる。
なので、こちらのバイクはそういった足りない箇所について、自分が気に入る形にカスタムして行こうかな、と考えるようになった。

現状変えたいなと思っている所はこんな感じ。

・シートとタンクライン
 これはタンクの存在感がビッグバイクと比べると薄いと感じる。
写真で比べると判るのだが、レブルはシートの厚みが多く、タンクに比べて割と高い着座位置になってしまう。この辺が跨った時にタンクのボリューム感が無いな、と思う理由かなと。
タンク形状を変えればいいのだけど、自分のレブルは13Lのビッグタンクにしているので、それを活かしたい。

・ハンドル形状がプルバックでちょっと疲れる
 こちらはハンドル形状がプルバックなのは良いけど、ハンドルの絞りが大きくて、長い間運転すると手首が疲れるという事が挙げられる。

・社外ビックタンクが傾いている
 これは社外タンクの作りの甘さかな。タンクが微妙に左に傾いており、かつ自分の方に向かって右のほうにずれている。
この辺は取付け穴を加工していくつもり。

・サイドケースの収容力に不満
 こちらは旭風防のサイドケースを使っているが、キャンプツーリングに使うには少し小さい気がする。ハードケースなのはありがたいのだけども、他にイイものが無いか探してみる事にする。

・エンジンやフロントフォークボトムケースのアルミサビ
 長い事乗っていなかったこともあり、アルミサビがひどくなっている。錆だらけのバイクに乗っていてもテンションが下がるので、地道に磨いていきたいと思う。

この他にも
・風防がひび割れているので、交換か撤去する
・スポークの錆を何とかする
などがあるので、これらも対処する予定。

ガソリンタンクをリフトアップ、シートを薄型&小型に交換してます

今回はシートをソロシートに変更してみた。
体積比で言えばノーマルシートのほぼ1/2ぐらいではないかな。

ガソリンタンクは前部分を上のリフトアップ用のステーを使って上げている。前だけ上げてもタンクのボリューム感が出ないので、後ろ側は2x4のZ型の金具を使って上げる事に。

タンク後部は2x4のZ型金具でリフトアップを図ります

この金具を更に加工して、シート金具も取り付けようと思う。

タンクについては取付穴部分をリューターで削る事にした。
上記の加工については下の動画にまとめたので、ぜひ見て下さい。


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