MC13 REBEL ( レブル )の レストア と カスタム part2
MC13レブル、このバイクをかれこれ20年ぐらい所有したが、これまでは色々とノーマルに準じた形で乗っていた。
最近はV45マグナも新たに持つ事にもなったり、レブルのスピードメーターが壊れてしまった事もあって、このバイクに乗る事も少なくなっていた。
おそらく7~8年ぐらいはまともに走らせていない気がする。
やっぱりV45マグナと比べるとレブルの色々と足りない部分に気づく事になる。
なので、こちらのバイクはそういった足りない箇所について、自分が気に入る形にカスタムして行こうかな、と考えるようになった。
現状変えたいなと思っている所はこんな感じ。
・シートとタンクライン
これはタンクの存在感がビッグバイクと比べると薄いと感じる。
写真で比べると判るのだが、レブルはシートの厚みが多く、タンクに比べて割と高い着座位置になってしまう。この辺が跨った時にタンクのボリューム感が無いな、と思う理由かなと。
タンク形状を変えればいいのだけど、自分のレブルは13Lのビッグタンクにしているので、それを活かしたい。
・ハンドル形状がプルバックでちょっと疲れる
こちらはハンドル形状がプルバックなのは良いけど、ハンドルの絞りが大きくて、長い間運転すると手首が疲れるという事が挙げられる。
・社外ビックタンクが傾いている
これは社外タンクの作りの甘さかな。タンクが微妙に左に傾いており、かつ自分の方に向かって右のほうにずれている。
この辺は取付け穴を加工していくつもり。
・サイドケースの収容力に不満
こちらは旭風防のサイドケースを使っているが、キャンプツーリングに使うには少し小さい気がする。ハードケースなのはありがたいのだけども、他にイイものが無いか探してみる事にする。
・エンジンやフロントフォークボトムケースのアルミサビ
長い事乗っていなかったこともあり、アルミサビがひどくなっている。錆だらけのバイクに乗っていてもテンションが下がるので、地道に磨いていきたいと思う。
この他にも
・風防がひび割れているので、交換か撤去する
・スポークの錆を何とかする
などがあるので、これらも対処する予定。
今回はシートをソロシートに変更してみた。
体積比で言えばノーマルシートのほぼ1/2ぐらいではないかな。
ガソリンタンクは前部分を上のリフトアップ用のステーを使って上げている。前だけ上げてもタンクのボリューム感が出ないので、後ろ側は2x4のZ型の金具を使って上げる事に。
この金具を更に加工して、シート金具も取り付けようと思う。
タンクについては取付穴部分をリューターで削る事にした。
上記の加工については下の動画にまとめたので、ぜひ見て下さい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?