見出し画像

MC13 REBEL ( レブル )の レストア と カスタム part1

もう購入してから20年以上経っていると思うが、タイトル画像にあるバイクをレストアとカスタムしてみようと思い立った。

そのバイクはHONDA REBEL(MC13)

今では同じ名前の新型バイクが出てきてしまったので紛らわしい事になってしまったのだが、自分が持っているREBELだった味があって良いのだ。


並列2気筒のアメリカンバイク

その当時では珍しいエンジンの形のバイク。
アメリカンバイクの大半はハーレーダビッドソンをモチーフとしたV型2気筒のモデルが多い。しかしREBEL(MC13)は当時でも珍しい並列2気筒のバイクである。

しかも、このエンジンはCD250Uというビジネスバイクにも使われている事もあって、基本的に丈夫である。
私のレブルもスピードメーターを替えてしまったので正確な走行距離は判らないが、10万kmを超え、おそらく12~3万kmは走っているだろう。
でもエンジンは問題なく動いている。

カスタムしようと思い立った理由

自分は元々はノーマルで乗る派。
そこにアメリカンバイクはもう一台所有する事になり、それがV45Magnaなのだが、こちらに乗っていると色々と替えたい部分が目に見えてきた。

一番の理由はバイクに跨った時のガソリンタンク周りの寂しさだ。
レブルは単体で見ると割と整っているデザインだが、人が跨るとタンクのボリューミーさが足りない。もっと上にせり出して欲しい感じがする。


タンクのボリュームが少し足りない

結局のところ、タンクよりもシートが相対的にデカいのとシートがタンクよりも高い位置にあるのが原因では無いかと思っている。

となると、その部分を改善したいと思うようになり、今回の復活プロジェクトとなった訳である。

ちなみにガソリンタンクは標準10Lのところを13Lタンクに交換済み。
燃費が33km/Lぐらいとすると400km近くは走れる計算になる。
キャンプツーリングとかだと一日300kmは走る場合があるので給油回数が少なくなるのはとてもうれしいポイントだ。

カスタム予定の箇所

カスタムするとなると、色々と替えたい部分が出てきた。
現在考えているのは以下の通り。

・ハンドルをプルバックからロボットハンドルにする
・サイドケースの交換
・シートの交換
・フロント、リアフェンダーの交換

このうち、今回はロボットハンドルに替えた所を動画にしてみた。


カスタムは順次行っていく予定。
またカスタムが終わったらツーリングに連れて行こうと思っている。

この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?