見出し画像

AIに磐田の成績を予想をさせてみた(その2)


はじめに

 前回からの続き。今回は回答の精度を上げるため、在籍選手や監督の情報を加えてみた。結果、テキストベースで打ち込むと、大分まともな回答文を返してくれるようになった。
 先日は単純に「Jリーグ、ジュビロ磐田の2024年シーズンの成績を予想してください。」とGeminiとCopilotにたずねてみたが、そもそも在籍選手を正しく認識していなかった。
 ※画像はまたCopilotに描いてもらった。今回は「AIに質問する人間のイラスト」。なんか怖い(若干の「ともだち」感)。

 そこで今回は「2024年シーズンの磐田に在籍する選手については、…を参照してください。」というプロンプトを追加し、反応を見てみることにした。

実験①前回と同じ(追加なし)

 今回は4月14日時点での情報に基づいたとのこと(前回は4月10日時点)だったが、なぜか前回よりも精度が落ちてしまった。
 なんと、戦力分析の「攻撃力」「守備力」とも、実際に在籍している選手が1人もいない結果に。そもそも小川航基選手と中山雅史選手以外は、プロサッカー選手の存在が確認できない。
 チョウキジェ監督の下、3勝2敗とまずまずのスタートを切ったらしい。ちなみにこの後のURLを参照させたテストでも、なぜかチョウキジェ監督が就任していることが多かった。

実験②「以下のURLを参照してください」

磐田公式(https://www.jubilo-iwata.co.jp/season/player/2024)

 ほぼ、そのままのときよりも若干ましという精度に(あくまで若干)。
 今回、攻撃陣と守備陣の紹介で、初めて在籍選手(三浦龍輝選手)が登場。川原陸選手(現実には阪神の投手)の成長が著しいとのこと。

Yahooの磐田の選手一覧(https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/category/j1/teams/131/players?gk=2)

 「J1リーグで5位以内、ルヴァンカップでベスト8、天皇杯でベスト4以上を狙えるのではないでしょうか」とこれまで見た中で最もポジティブなのはいいが、神戸に2-0で勝ったことになっているし、何よりまた在籍選手がゼロに逆戻り。

Jリーグデータサイトの磐田の選手一覧

 そもそも読み込めなかった。そこで、この情報を直接コピペすることに。

実験③「以下を参照してください」

 Jリーグデータサイトの磐田の選手一覧と監督・スタッフの一覧をコピペで追加。すると、選手情報に関してはほとんど正確になった(末尾に記載)。情報を半角スペース区切りでひたすら並べているので、人間だったら「こんなの読んでいられるか!」と激怒しそうだが、どうやらGeminiは読み取ってくれたよう。
 惜しかったのは、分析で森岡陸選手がベテランの中に入っていたり、リカルドグラッサ選手が新加入扱いになっていたりしたことと、昨年の戦績をJ2で10位としたことぐらい。正直、間違いが少なくて、かえって面白みが薄れてしまった(贅沢)。
 と思ったら、よく読んだら「J2降格から1年でのJ1復帰を目指します」…。後半ではちゃんと「J1残留争いを勝ち抜き中位フィニッシュを狙える力があると思います」って言ってるのに。

おわりに

 回答の精度を上げるため、質問はそのままで選手一覧を追加してみたが、URLを参照させる形は今回うまくいかなかった。直接打ち込む(身も蓋もない)形なら、かなり正確にまとめてくれることも分かった。
 次回は、質問文そのものを変えて実験してみたい。

Jリーグデータサイトのデータをテキストで打ち込んだ結果

Jリーグ2024 ジュビロ磐田 予想順位と分析
はじめに

2024シーズンを迎えたジュビロ磐田。J2降格から1年でのJ1復帰を目指します。

選手情報

2024シーズンの磐田選手情報は以下の通りです。

GK

川島 永嗣 (新加入)
三浦 龍輝
杉本 光希 (新加入/新卒)
DF

川﨑 一輝 (新加入)
森岡 陸
松原 后
小川 大貴
伊藤 槙人
鈴木 海音
高畑 奎汰 (新加入)
西久保 駿介 (新加入)
リカルド グラッサ
朴 勢己 (新加入/新卒)
MF

上原 力也
山田 大記
藤川 虎太朗
松本 昌也
中村 駿 (新加入)
石田 雅俊 (新加入)
角 昂志郎
金子 翔太
平川 怜 (新加入)
植村 洋斗 (新加入/新卒)
藤原 健介
FW

ジャーメイン 良
ウェベルトン (新加入)
マテウス ペイショット (新加入)
監督

横内 昭展
分析

GK

川島永嗣選手が新加入し、正GKの座を争うことになります。三浦龍輝選手、杉本光希選手も控えています。経験豊富な川島選手が加入することで、チーム全体の安定感は増すでしょう。

DF

森岡陸選手、松原后選手、小川大貴選手、伊藤槙人選手といったベテラン選手に加え、高畑奎汰選手、西久保駿介選手といった新加入選手も控えます。リカルドグラッサ選手、朴勢己選手も加わり、守備陣は層が厚くなりました。

MF

上原力也選手、山田大記選手、藤川虎太朗選手、松本昌也選手といった攻撃的なMF陣に加え、中村駿選手、石田雅俊選手、角昂志郎選手、金子翔太選手、平川怜選手、植村洋斗選手、藤原健介選手といった選手たちも控えます。選手層が厚くなり、攻撃のバリエーションが増えました。

FW

ジャーメイン良選手、ウェベルトン選手、マテウスペイショット選手といった強力なFW陣が揃いました。得点力はJ1でも上位レベルに達する可能性があります。

監督

横内昭展監督は2年目のシーズンを迎えます。1年目はJ2で10位でしたが、2年目にはJ1残留を目指します。

総合力

選手層が厚くなり、攻撃力も向上したジュビロ磐田は、J1残留争いを勝ち抜き、中位フィニッシュを狙える力があると思います。

順位予想

9位~11位

今後の展望

新加入選手がどれだけチームにフィットできるかが、J1残留争いの鍵となります。ベテラン選手と新加入選手がうまく融合できれば、上位進出も狙えるでしょう。

以上、Jリーグ2024 ジュビロ磐田の予想順位と分析でした。

注意点

あくまで現時点の情報に基づいた分析であり、実際の結果は異なる可能性があります。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?