見出し画像

ラジオパーソナリティーをやってみた

「何でもやってみる」を来月のテーマに
しようかな、とプレ的に動き始めた5月。
抱え込みすぎていることがあることに
気づけたのもこのおかげかな。
頭の中でグルグルしていたものを一旦
書き出してみた。さらにそれを
たたき台にして壁打ちさせてもらったら
「何でも」じゃなくて「やりたいこと」
だった(笑)言葉って安易に使うと
それに振り回されてしまうこともある。
大切に言葉は紡いでいこう。

■タイトル通り(笑)

ラジオパーソナリティやってみた(笑)
と言ってもコミュニティー内での
仲間同士で遊ぶ一環としてです。
6月の初めにコミュニティー内で
24時間番組を開催するにあたり
今回ラジオ番組を2本持つ事が
できました!
やってみたかったの~(笑)
と言いながら
実は私、人に質問したり話を聞き出したり
するのが苦手だったりする。
あ、子どもが相手だとスムーズにできるんだ
けど大人にだとなぜか苦手。
何で苦手なんだろう?って考えて
みるきっかけをもらいました。

■大人は何で苦手なんだ?

これ、多分私の中でずっとあるやつだって
気付きました。
怖いんですよね、大人が。
いまだに怒られる事が怖いし
責められることも怖いし
否定されることも怖いし
そして、間違えたらいけないって
反射的に思ってしまうのが
大人に対する感覚です。
(あれ?私、大人?子供?)
だからね、質問とかどこまで聞いたら
いいのか分からなくなっちゃうの。
あ、これはだめ?立ち入らない方がいい?
とか余計なこと考えて、すごい遠くから
相手を見ることしかできない事が
割と多いです。
だから、実はラジオ番組ができるって
決まってから吐き気がするほど苦しくなって
どうしようってモヤモヤして
一人でただただ喋ろうかなとか(笑)
逃げようとしてました、かなり。

■仲間に救われた

それでも他のメンバーさんたちは
「私の番組にゲスト出演しませんか?」って
募集をかけていて、あれ?ダメだなこれじゃ。
ってつられて私も依頼を出してみた。
来てほしい反面、こないでほしい気持ちも
あったりして複雑でしたね、この時。
でも、「でたいです!!!!」って
手をあげてくれたメンバーさんがいて
この瞬間、めちゃくちゃ嬉しかったんですよ私。
さらにFacebookで私の投稿にすごくコメントを
くれるメンバーさんにも声をかけたら
快く引き受けてくれて。
だから、頑張ろう!って思った。
ちゃんと番組作ろうって思った。
そこからラジオ番組聴きまくる日々になりました(笑)
睡眠時間って何だっけ?ってくらい(笑)

■相手から魅力を引き出す

それこそ子供から魅力を引き出したり
可能性を見つけるのことはめちゃくちゃ
得意なんですけど、大人になると
なぜか何も見えなくて。聞けなくて。
これを打破するために
こんな話聞けたらいいなぁという
質問をとにかく書きまくりました。
100個以上にはなったかな(笑)
さらにそこから厳選してその人の
魅力を引き出せる問いになっているか
すごく考えました。
それでもめちゃくちゃ怖くて
こんなこと聞いてもいいのかな、大丈夫かな。
でも!!!!!!!!
すごくすごく楽しかった!
私もっと人を信じようって思った。
あったかくて優しい人しか私の周りには
いないんだなって改めて思った。
それに
質問に真摯に向き合って答えてくれて
一緒にその時間を楽しんでくれて
あ、楽しい、これ。私これすき!って
思た体験でした。

■苦手だけどやってみたい

こういう感情もあるんだなぁって
この年になって気付きました。
苦手だったら頑張んなくていいって
思っていたけど(何だったら前回の記事に
そう書いているし(笑))
やってみたい苦手なものだったら
やってみると何かが見えるんだなぁって
体験してみて思えた。すごいなぁ。
何歳になっても知らなかったことを知る事が
できるんだなって。
そして、それは世界を広げてくれるなぁって。
私、毎日楽しいな。
ここだけちゃんとみていよう!
そうしたらきっと迷子にならない。
という
今日のnoteは私語りになりましたとさ(笑)
最後まで読んでいただきましたそこのあなた!
ありがとうございます〜!
今度会ったらコーヒーご馳走します(笑)

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。