見出し画像

好きなことに全力で没頭する

2020年から、自分の人生の中でこんなに好きなものがたくさんあることに気づいて好きなことに全力で突っ走ってきました。ここ数ヶ月、少し減速気味でしたが、年末に近づくにつれて色々な情報がまたたくさん入ってきて、あ!やっぱり好きなことに没頭する時間がないとダメなんだなって改めて気づかされました。今、私が好きなこと、アウトプットしておこうと思ってnoteに書こうと思います。今回は完全に私の趣味、だけです。もし気になった人はぜひご覧ください。そしてもし!ちょっと好きかも!って思ったらぜひ一緒に楽しみましょう!

■歌い手

歌い手さんというジャンルを知らずに生きてきましたが、去年知ってから、いろんな歌い手さんの曲を聴きあさっていました。その中でも一番大好きになったのが「天月くん」です。

この動画を見たときに、歌が上手なこととビジュアルの良さに一気に惹かれました。そこから、天月くんの楽曲や歌ってみたを聴いていくうちに、言葉の使い方がとても心地いいなぁと感じるようになりました。ところで、歌い手ってなんだか知ってますか?歌手とは違うジャンルなんですよ。

歌い手
読み方:うたいて

音楽作品を歌っている本人、または歌うことを仕事としている人を意味する語。

特にインターネットスラングとしての「歌い手」は、動画共有サイトに自身が歌っている様を動画に撮って投稿したり、インターネット上で生中継したりする人を意味する。大手動画共有サイト「ニコニコ動画」で話題になることが多い。

歌い手は他のアーティストの楽曲をカバーするのが一般的である。歌い手が投稿する動画には「歌ってみた」というタグが付けられ、動画のタイトルにも「歌ってみた」が含まれることが多い。一部の歌い手には多数のファンが存在し、歌い手からアーティストとしてCDデビューする例も少なからず見られる。歌い手と同様に、歌ではなく踊りを投稿する人は「踊り手」と呼ばれる。

weblio辞書

歌い手さんのことを知っていくうちに、強烈な印象を受けたのが、二番目に好きな「まふまふさん」です。特徴的な髪色、線が細くて女の子みたいなのに音域がえぐい。そして、彼の歌も言葉の使い方がとても素敵なんです。

これは彼の代表曲の1つ。歌詞に使われている言葉がすごく綺麗で、世界観がとても好きです。天月くんとまふまふさんが一緒に歌っているこちらの歌もおすすめです!!

さらに!先週末は、まふまふさんとそらるさんという歌い手さんのグループ、After the Rainのオンラインライブでした。2時間で40曲もの歌を歌い切った二人は本当に歌が好きで、歌を届けることが好きなんだなぁって、ますます大好きになりました。楽曲はたくさんありますが、この曲はライブでも歌ってくれた代表曲の1つ。ポケットモンスターの主題歌にもなりました。

まだまだ好きな歌い手さんもいるのですが今回はここまでにして次に行きます(笑)

■iDOLiSH7(アイドリッシュセブン)

スマートフォン向けアプリケーションゲームとして、いわゆる音ゲーからスタートしたアイドルゲーム。ただ音ゲーをするだけではなく、アイドルが成長していくストーリーがとても細かく設定されていて、そこからアニメになったり、声優さんがライブをしたりと、色々な世界観を見せてくれます。

この曲はアニメのOPにもなった曲で、MVの映像もさることながら曲もとってもいいんです!この曲はiDOLiSH7という7人のアイドルグループの曲ですが、それ以外にもTRIGGER(トリガー)、Re:vale(リヴァーレ)、ŹOOĻ(ズール)というグループもあり、それぞれのグループや個人が抱える問題がありながらも、アイドルとして成長していく様子が詳細に描かれています。もちろんアイドルなので新曲が次々に出てきて、2018年、2019年と過去に2回、メットライフドームで声優さんによるライブが開催されています。次の動画は2019年のライブのダイジェストです。

声優さんがアニメのキャラクターの声で歌ってくれるのですぐに世界観に入ることができてしまうし、衣装もまたアニメの衣装に寄せてくれて本当にすごい!ビジュアルもちょっと寄せてくれるのもありがたい!アニメを2次元というのに対して、声優さんたちは2.5次元と表現するって知ってましたか?アニメの内容を知って、それぞれのキャラクターのイメージを知ってからこのライブ映像を見ると胸キュン間違いなしです!(私のイチオシは39:57からの曲です!よかったら聴いてみてください)

■アニメ

好きなアニメはたくさんありますが、イチオシはなんと言っても「東京リベンジャーズ」です。

コミックは読んでいないのでアニメで止まっていますが、来春にアニメ2期が決定したのでそこまではコミックを読まずに待とうと思っています。大好きなキャラクター何人かいますが一番はマイキーです。そしてマイキーの声優さんが歌っている東京リベンジャーズの主題歌、Cry Babyが最高です!

今週末から映画が公開になる、呪術廻戦も好きなアニメです!私の推しは、五条先生です。高校生からは「先生の推しはいつもビジュが似ている」と言われていますが、確かにそうかも(笑)いつ見にいこうかな〜映画。

こんな感じで今、私が好きなものを書き出してみました。まだあるんですけど(笑)長くなりすぎるので、また今度書いてみようと思います!ここまで読んでくれてありがとうございます。神ですね!そして!もしハマりそうになったものがあったらお気軽に連絡をください。一緒にハマりましょう〜

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。