見出し画像

DTM初心者の楽曲紹介4狂気の錬金術編

こんちは
トップ画像はたまたま撮れたどっかの猫です
画像ないもん…

第4段です
ゲームの話オンリーとかしたいけど、とりあえず楽曲紹介に力入れます
楽曲もゲームの要素ありますんでね へっへっ

今回参考にしたのはPS2のみんな大好きあのホラーゲーム
「DEMENTO」です
勿論知ってるよね?

DEMETO

2005年の4月21日にカプコンから発売されているゴシックサイコホラー
タイトルのDEMENTOはラテン語で狂気を意味する言葉
あの有名な鬼ごっこホラー「クロックタワー3」の続編として開発されてたようです
随所で似たよう雰囲気を感じたりできますよ

特徴としては

可愛い主人公
相棒の可愛い犬
狂気のキャラクター達
錬金術のダークサイドな物語
仕事とプライベートはしっかり分ける
おじいちゃんを足蹴りするゲーム
竹中直人(出演)


といった感じ
そんな狂気のホラーゲームを題材に楽曲制作させていただきました
たっぷりと錬金術風味を感じてもらえれば幸いでござる



自分なりの狂気

「Azoth」
がっつりデメント内でも出てくる単語である
読み方はアゾート
どうやら錬金術用語であり、どうやら始まりと終わりを意味しているらしい(曖昧)
恐らくラテン語とかなんかその辺なんだろう…
ゲーム内でも重要な単語として扱われる
楽曲の説明だが、ただ一言

狂気

であります
追いかけられる音って感じにしました
実際これ逃げてる時聞こえたら超焦るね


「Forbidden」
意味は「禁断」 読み方は「フォビドゥン」
何が禁断か分かりませんが、触れちゃいけない何かに触れてしまう そんなイメージ
人間知らなくてもいいことは知らなくてもいいのです
しかし、知ってしまったが故に戻らぬ何かもあります
御用心です


「Alchemist」
意味は「錬金術師」読み方は「アルケミスト」
崇高な学問として志す物が多かった
しかし、実に珍妙でおかしな、なにより破壊的な何かであった 的なストーリーいかがっすか?
何かを犠牲に何かを得る 
某錬金術漫画も「畜生ォ…持って行かれた」ので、色々お察しであろう… 

今回の趣旨とは関係ないが、同時期に作ったlo-fi的音源

曲名は未だに思いつかず、仮名としています
丁寧にlo-fiと書いてあるので、ギリジャンルが分かる仕様となっている
なんかお洒落なコード進行見つけたので、ループさせてビート作ってみたら更にお洒落だったので、古臭くザラザラさせてみたら、巷で流行りのlo-fiやんけ!ってなった
どうぞ ラッパー諸君
このトラックに「俺は東京生まれHIPHOP育ち、悪そうな奴は大体友達」してみてほしい
ZEEBRAさんから公開処刑されないように気をつけてほしい



如何だろうか?
最後の曲のおかげで狂気のラッパーの記事になっている
I♡HIPHOPの精神は私にはない
Dragon Ashは好きだったからネタにしてみた

皆さまもDMENTOを是非やってみてほしい
現在ならPS3のストアでアーカイブが売っているかもしれない
そんなに高くないし、なにより面白いですよ
そしてこの楽曲達はそんなDEMENTOをリスペクトし、自分の解釈を混ぜミックスしてしまったものだ
関係者は見ないと思うが、見てた時のために言っておく
パクリではなく新訳である


ごめんなさい


狂気のパクリ楽曲達の紹介がひと段落しました
次回よりオリジナリティ溢れるトクヤマの精神世界
へなちょこBGMの紹介である
なんと私の肉声で作った曲もあるのでやばいっすよ
アートって言っておけばそれっぽい風潮あるを真に受けた人間の行き着く先は果たしてどんなものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?