見出し画像

おかず論争の日

メインのおかずを作ったら、副菜2品と準備するように心がけている。
副菜に厳しい時は、佃煮も副菜になる。ミニトマトだけもOK。
仕事に行く前に昼ご飯と夜ご飯を準備して出て行くのだが、夜は何となく準備でいいけど、昼はちゃんと用意しておこうかなという気持ちで。

気持ちだけで。

おふくろの味定番の肉じゃがを、先日お裾分けいただいたけど

「肉じゃが・主菜か?副菜か?」論の中で。

私的には主菜に至らない主菜。だから大概味付けご飯とペア。

うちの家族には「エビチリおかずに非ず」論と
「おでんおかずに非ず」論もあって
こういう持論はマジめんどくせ。

こういう時の奥の手ということで、冷凍庫に焼き豚を入れたいんだけど、買ってくるそばから消えてっちゃうんだよなぁ。

おかずって言えばサバ缶だっておかずになるんだって
言い張ってみたいって心では思ってるって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?