見出し画像

二回目の胚移植を前に思うこと。

こんにちわ、前回採卵した卵ちゃん。無事に凍結にいたった最後の卵を今月移植することになりました。胚盤胞までいかなかった卵で、3日目の状態なので期待しまくり、という感じではありませんが、『受精卵が体内に戻る』ということは、あとは母体の状態と卵の頑張り次第だと思うので、とりあえず温かい恰好をして挑みたいと思います。

しかし、難儀なことです。落ち着いたら書こうとは思いますが、前回採卵から移植まで2か月以上の月日を費やし、急いで9月上旬に申請をあげた助成金が、当たり前のようにまだ手元に入ってきていません。

意味不明のように、戸籍謄本と住民票どちらも提出しなければならないのですが(どちらかでいいじゃん、書類代だけでもバカに出来ないのに…)、書類の有効期限は3カ月。所得証明の方は来年の3月まで有効なのですが、住民票と戸籍謄本は次回申請時に前回提出分の期限が切れていたら再提出になりますと言われています。次の資本(助成金)は入ってこないのに、更に出費を増やせという、このツライ状況…

今月も胚移植に関わる医療費が、10万~20万円が見込まれています。助成金よ…いつ入るんだい? 次は移植だけだから数万円しか出ないかもしれないけど、前回の分(約60万円かかったときの分)の助成金が多分30万円でるかとおもうので、それ、それがでていれば、心持ちとても助かるんですけど、原資ゼロからまた移植費用がかかるわけです。

菅首相は言いました。不妊治療費を保険適用へ!ぜひとも急いでくださいませ。そんな悠長にダラダラと決めていたら、今、不妊治療をしたくてもお金がなくて出来ない人はたくさんいます。今、必要としている人がいます。今を逃したら、もう卵子がなくなるかもしれない人だっているんです。適用しようと考えてくださるなら、そんな何年もかけずに、携帯料金より先に!少子化対策として是非、進めてほしい… このままいくと、我々アラサー、アラフォー世代は、高齢者の社会保険料と自分たちの社会保険料の負担で将来破産します。こどもを増やさないといけないのに、避妊薬を薬局で買えるようにすることは、先に出来ちゃうの⁈ 望まぬ妊娠は避けることが先⁈ 望んでいる妊娠に対する手当はあとなんですかー⁈

・・・と、叫びたかった。

前回、薬漬けで(保険適用外の薬で何十万と払ってます)ダメだったので、今回は薬少な目で自然妊娠に模した胚移植を行うため、薬の負担額は少し減っていますが、生きる上での負担額が減らないので苦しいです。

働きたくても、不妊治療を本格的に行っている今、すごく難しいです。テレワークの風潮が広がり、これはチャンスだ!と思ったんですが、逆。具合悪くてぐったりしている状況で、テレビ会議とか無理だし… 真っ青な顔で「こんにちわ~」なんて、無理だし。そう思い、ちょっとずつ自分にできることをしようと、黙々と小さなことから初めています。

ちなみに今は、好きな創作活動をしてストレス発散しています♬ LINEスタンプ作ったり、皮でキーケース作ってみたり。飼い犬がなかなかヤラカスので、購入したミシンが未だ未使用という悲しい状況ではありますが、何か作れたらいいなぁと思っていたり。でも、やっぱり。こどもが欲しい…

お金はたくさんかかるし、ふ~っと出来ちゃう人もいるけど。沢山、苦しんでいる人もいて、私もその一人で。何も知らない人から、心無い言葉もたまにいただきますが、ぐっと、こらえて生きていくその瞬間が、今なんだと。

ちなみに最近は「幸せは、不幸と同じ割合でやってくる」というのを聞いたことがあるので、心無い言葉を言われるたびに、妊娠確率上がったかな、と思うようにしています。ポジティブって大切ですよね!

そして、台風が来ていますね。体を温めないといけない時期なのに、まぁ見事に寒いこと!!! ビックリするわ!!!

さて、次の卵ちゃんは無事に育ってくれるかな。

トップの写真は、育ってきたマザーリーフです。そろそろ土に植え替えかな? 普通はたくさんの芽が出るらしいんですけど、我が家の葉っぱからは2個だけ。1個はなかなか大きくならず、1個だけやたら育っています。この1個が、今回移植する卵だといいな。とか、思ってます。無事に育ったら、不妊治療頑張っている人に、葉っぱをプレゼントするのが、今の夢です。

そこに、無事に卵が育ったんだよ!という、縁起のよいことが付属するように。大切に育てたいと思っています。

さて、頑張ろう。


頑張ろう、自分!


妊活で破産するかもしれない恐怖と戦っていますが、どうしても子供を諦めることが出来ず、夫婦一丸となって頑張っています!妊活も5年目になりますが、もう少し粘ろうと思っています。サポートいただけるとすごく嬉しいです。よろしくお願い致します。