見出し画像

新歓活動に困っている大学生達へ

新型コロナウイルスの影響で、多くの人の生活がリモート化してきました。特に、ほとんどの大学では、オンライン授業への取り組みが行われていますね。学生の中には、移動時間が減ったことから有益な時間を過ごそうと心がける人、授業ギリギリまでぐっすりと寝ている人など様々なライフスタイルが生まれてきているようです。

プライベートにおいては、サークル活動が自粛される中でも、友達と話したいという欲求を満たすため、zoomなどのオンライン通話ツールを使って多くの人がオンラインで通話しています。ちょっとラグがあって話しづらいけど、人と話せるだけで随分なリフレッシュになりますよね。

「今までの日常」を取り戻したい

日本全体に出された緊急事態宣言は、5月中に解除されました。2ヶ月ほど、リモート化によって耐え忍ぶことで、「今までの日常」が取り戻されつつあります。国民全員の頑張りがようやく形になった素晴らしい結果です。

新入生には、「今までの日常」がそもそもない

しかし一方で、苦しい位置に立たされたままである人たちもいます。4月から新生活を迎えた人達です。特に大学新1年生は、それまでの大学生とは全く異なる環境下に置かれることになりました。知り合いもほとんどいない大学で、同じクラスの人とはオンラインでしか話すことができない。サークル活動どころか新歓活動もなく、頼れる上級生も全然いない。大学受験で一生懸命勉強していた2月から、このような状況になると誰が想像したでしょうか。彼らには、「今までの日常」がそもそもないのです。

彼らにも大学に入ったらやりたいことがたくさんあったはずです。専門的な学問をもっと学びたい。スポーツに本気で取り組みたい。いろんな人と知り合って、いろんなところに遊びに行きたい。恋愛もしたい。それまでの大学生が当たり前のように行っていたこういったアクションが、とにかく難しくなってしまいました。

こういった新入生が、少しでも「当たり前の学生生活」を送れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

大学生活で大事なのは「人との繋がり」

テニスサークルは、テニスができないから活動しない。劇サークルはオンラインでやっても劇の稽古にならないし活動しない。バンドサークルは、オンラインでセッションしようとしてもラグがあるし活動しない。

本当にそれでいいのでしょうか。思い出してみてください、自分が新入生だったときのことを。サークルの新歓に行ってみたら、大学の履修を優しく先輩が教えてくれた。こんな先輩みたいになりたいと思って、今まで取り組んだこともないことに挑戦しようと思えた。先輩達がすごく仲が良さそうで、自分もこんな友達が欲しいと思ってサークルに入ることを決意した。新入生の時、そんな輝かしい自分の学生生活に心を躍らせたことがありませんでしたか?

心から尊敬できる先輩、この人について行きたいと思える先輩という存在は、大学生活に不可欠です。多くの新入生は、こういった存在に出会えていないのです。こんな状況では、先輩側が受け身ではいけません。今度は私たちが彼らに輝かしい学生生活を夢見させる存在にならなくてはいけないのです。

コミュニケーションを円滑にするゲーム

もっと初対面の人同士が仲良くなれるようなゲームが作りたい。話の尽きない状態を、初対面の人とのやりとりであっても作れないか?あいつと初めて一緒にバカなことをやったとき、すごく仲良くなれた気がするな。直接あっていなくても、そんなことが出来たら最高だな。そう思って、誰もやったことのないオリジナルのゲームを作ることにしました。

Minigame Dabyssは、5月31日に生まれたばかりのまだ赤ちゃんサービスで、まだ2つのゲームしかありませんが、その二つを紹介します。

誰も死なない人狼ゲーム

オリジナルゲーム「クレイジーノイジー」は、誰も死なない人狼ゲームです。つまり、ずっとゲーム中誰にでも話すチャンスがあるのです。話す仕草で、その人となりがわかるときってありますよね。そういうチャンスが失われてはならないと思い、「死なない」というルールを採用しました。

「恋愛」に特化したワードウルフ

「ワードウルフ」はかなりポピュラーなトークゲームではあります。ただ、せっかくならプレイしてくれた人同士がお互いを知るきっかけになって欲しい。その考えから「恋愛」というジャンルを特別に採用しています。女の子ってよく恋バナしてますよね。あれはそれぞれの価値観を共有することで精神的な絆を深める一種の儀式のようなものです。

最後に

これらのゲームは、サークルの新歓活動や、新入生との仲を深める会においても使えると思っています。サークルを決めるきっかけが、そのサークルの「人」であることはよくあることです。皆さんが新入生達に希望を与えるコミュニケーションツールとしてDabyssを使っていただけたなら、本望です。

多くの人が、オンラインであってもお互いを知るきっかけを失わないで欲しい。そんな思いをゲームにも込めました。皆さんが豊かな時間を過ごせるお手伝いのできるゲームをこれからも作っていくつもりです。

どうかご支援よろしくお願いします。友達登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?