見出し画像

🍁《茨城県》袋田の滝に行ってきました♪〜旅日記〜

思い立って袋田の滝へGO!

昨日は快晴だったので、どこか遠くにお出かけしたいと思い、ふと思い立って袋田の滝を見に行きました。
今年のやりたいことリストに入っていたので、年内に見に行くことができてよかったです。^ ^

車で高速を走って、下道に降りてから1時間程度で袋田の滝に着きました。

袋田の滝に到着!

お昼前に家を出て、16時頃に目的地に到着しました。
ちょうど紅葉シーズンで予想していたよりもたくさんの人が!🍁
1番近い無理駐車場は満車だったので、無理駐車場の橋を挟んで向かい側の500円の有料駐車場に車を停めました。そちらは結構空いていてよかったです。
少し肌寒いので厚めの上着を持ってきて良かったなと思いました。
駐車場からも結構歩くのかなと思っていましたが、5分くらいで発券所まで行くことができました。途中の道は飲食店やお土産屋さんが並んでいました。
ちょうど日没後からライトアップイベントをしており、発券所にはなんと長蛇の列が!😂
ディズニーランド並みに待つことを覚悟しましたが(笑)、思ったよりも列が進むのは速く、20分くらいで中に入ることができました。
入場券は大人300円、こども150円です。
JAFカードやSDカードを提示すると50円引きになるようです。

ついに滝とご対面!

発券所を過ぎると、トンネルの中を50メートル程歩き、展望デッキまで行くことができます。
展望デッキは3ヶ所あります。最初の展望デッキからの眺めは大迫力でした。想像していたよりも大スケールで、流れが美しく、感動しました。
テレビでは見たことがありましたが、やはり自分で足を運んで本物を見ると感動の度合いが違うなぁと感じました。本当に行って良かったです!
その後、トンネルの1番奥からエレベーターに乗って上の展望デッキにも行きました。そちらは少し離れたところから滝を見ることができます。
恋人の聖地ということで、滝の中に♡型に見える岩肌があるようです。袋田の滝は恋愛に効力をもたらすパワースポットとのことです☺︎
それから吊り橋も渡りました。かなり揺れます。これが吊り橋効果かと思いながら渡りました。笑
吊り橋を渡った後はハイキングコースとなっているようです。今回は吊り橋を戻って元来たトンネルから発券所まで戻りました。
帰りのお店でお団子と甘酒をいただき、お腹も心も満たされました🍡🍵
最後にお土産屋さんでお菓子を買って、帰路につきました。🚙

旅まとめ

昼前に思い立って行った弾丸旅でしたが、ちょうど紅葉の季節で、日没前の滝と日没後ライトアップの滝を両方見ることができて大満足の旅となりました。🍁
今年のお正月のテレビで袋田の滝を紹介していて、行って見たい!と思っていたので、実現できて良かったです。写真やテレビだけではなく、本物を見ることができた時の感動は何倍もすごかったです。現地でしか体験できないこともあるので、自分の足で現地に行ってみることの大切さを改めて感じました。
今後も旅の記録を残して行きたいと思います😊
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます♡

《旅の写真たち》




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?