見出し画像

適応障害と私。3 出来ない事。

今までは、普通に出来ていた事

私がこれまで生活してきた中で、出来なくなってしまったことがあった。

コンタクトをつけて生活できない
→今までは仕事中でもプライベートでも視力矯正の為のコンタクトを付けていたが、眉間に力が入って思うように目が開かなくなってからは、ほんの数時間つけただけで頭や目が痛くなってしまった。だから最近は眼鏡で過ごしている。

満員電車
→仲の良い友人がお出かけに誘ってくれた。少し人の多い所だけど、仕事じゃないし気の許せる友人だったから遊びに行った。
帰り道、ちょうど帰宅ラッシュと重なり満員電車に遭遇してしまった。
帰るためには、30分満員電車に耐えなければ行けなかった。
「人が沢山いる、しかも密集してる。」この状況から不安というか脳みそが停止するというか…
何故か受け付けないし、無理だった。途中下車した。

1日起きてられない
→夜寝て仕事中のトラブルなどの悪夢をみる、熟睡していないから起きても疲れる、日中は考えたくなくても色んな事を考えてしまう。
適応障害になる前だったら楽しいことを考えたり、YouTubeなどを見れば気が晴れた。
今は、もう起きているだけで疲れる。1日5時間昼寝をしたこともある。
それでも夜も寝られる。


これまで仕事があったから、遅寝早起きで
1日の睡眠時間は5~6時間程度しかなかった。
とりあえず今は、気の済むまで寝て、
あとで早寝・早起きの習慣にしようと思う!
出来ないことも受け入れて、何もしなくてもいいと思おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?