見出し画像

三歩進んで、二歩さがっても、進み続ける。

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる

水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」を聴いたことがあるだろうか?

思わずその場で足踏みしたくなるメロディーと、水前寺さんの高らかに歌う姿に元気をもらえる歌だ。

ちなみに、2番の冒頭は、

しあわせの 扉はせまい だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩 ままになる日も ならぬ日も

3番の冒頭は、

しあわせの 隣にいても わからない日も あるんだね
一年三百六十五日 一歩違いで にがしても

深すぎる…。
沁みるのよ…。

嫌なことがあったとしても、幸せになるためには、とにかく歩き続けましょうねということかな。

分かるんだけど、それって結構難しくないですか、水前寺さん…。

宣言してから365日

2020年12月12日。
画面の向こうにいる大勢の人に向けて、宣言をした。

26河野瑞紀(最終プレゼン)

私は、2020年6月から約半年間、コピーライターであり作詞家でもある阿部広太郎さんのオンライン講座「言葉の企画2020」に参加していた。

「言葉を扱う仕事じゃないけど参加してもいいのかな?というか場違いかしら?う~ん…」とはじめは参加を迷っていたが、応募資格はなく先着100名だったため、憧れの阿部さんに近づきたいという気持ちで、えいっと一歩踏み出した。(実際はこれだけじゃ収まりきらないくらい迷っている。笑)

参加し始めたものの、オンラインに慣れるのに精一杯でいつも緊張していたし、毎月出される課題も不完全燃焼で、周りの優秀な参加者たちに常に劣等感を感じていた。

講義は残すところ2回と迫ったとき、「自分の企画」の課題に出会った。

誰かと比べて落ち込んでいたそれまでとは異なり、”私は私のままでいいんだ”と思わせてくれる時間だった。

私を苦しめていたのは、私だったのだ。

最終講義は、この「自分の企画」のプレゼン。発表順は先着順で決めるとのことだったので、もう逃げない!と決め、トップバッターに名乗り出た。

当日、ありのままの自分を見せることができたおかげで、本当に沢山の人が反応をくれて、嬉しくて、今でもあの時のことを思い出すとじーんとしてしまう。

全講義オンライン参加だったため、いつか直接みんなに会いたいという告白もした。

宣言するって、想いを届けるって、約束なんだなあと思った。

12月12日は宣言記念日にしよう

昨年、宣言をしたことで私は自信がついた。
やってみたいを発信することが、どれだけ重要か身に沁みてわかったから。

だから、今年の12月12日も宣言をしたいと思う。

◎つなぐ人へ

「おむすびラジヲ」で人と人を結び、未来の待ち合わせのきっかけをつくりたい。

「言葉の企画2020」で大好きだったラジオの企画がある。
私は、そのラジオでひっそりと参加者のことを知ることができ、仲良くなるきっかけを作ってくれた。

今年の阿部さんの講座「企画メシ2021」にも、卒業生として関わる機会があった。昨年できなかった分、もっと前のめりにいろんな方と仲良くなりたいと思ったことと、私みたいに一歩踏み出す勇気が出ない人の手助けになればと思い「おむすびラジヲ」をスタートさせた。

最初は、私がパーソナリティを務めていたが、ゲストが次回のパーソナリティとなり、また別のゲストを招くという形式となっていき、リレーのようにバトンがつながれていくようになった。

今は、Discordというツールを使って内輪でやっているが、外に向けても発信できたら面白そうだなと思っている。

◎書く人へ

書きたいことを意識的に見つけてnoteに書き続ける

ありがたいことに、これも「言葉の企画2020」をきっかけに頂いた機会で、やりたいと思ったこと。

「企画メシ2021」でいくつかの講義に参加し、レポートライターをさせてもらったことで、見聞きした情報を、自分で編集して書き起こすことが、楽しいと思えるようになった。

(これまで担当した「企画メシ2021」のレポート3つ)

時間もかかるし大変だが、毎回書き終わったあとは涙を流すくらい達成感に溢れている。でもこれは、本気で向き合えるものでしかけないと思うので、まずは、今まで収録された「おむすびラジヲ」の話を文字おこしする形で記事にするのはどうだろう?と考えている。

◎企てる人へ

個人事業主になる

私は、来年8月末に現在の仕事の任期が終わってしまうため、散々迷った挙句、コジンジギョウヌシになろうと思っている。

これに関しては、全く未知の世界。

走りながら考える。

とにかく、今できることをきちんと誠実にやっていくこと。

2021年を漢字一字で

実は12月12日は、「いい字一字」という語呂合わせで”漢字の日”でもあるらしい。

毎年、清水寺で達筆な一字を発表してくれるあれだ。

私が、今年の漢字を表すとすれば、「会」。

本当に沢山の人と「再会」することができた。会うということがこんなにも嬉しかっただなんて、きっとこんな時代にならないと気づけなかったと思う。

全ての「会」は宝物のような時間になった。

これからも、みなさんと会い続けるために、腕を振って足をあげて、ワン・ツー、ワン・ツー、休まず歩く!!

だけど、本日12月12日は、フルマラソンにチャレンジし(29キロでリタイア)、身体のあちこちが痛むので、少し休ませて…。
あ、ちなみに、来年リベンジするという宣言もしておこう!

それでは、また、ここでもあいましょう。

いつも読んでくださり感謝です◎楽しくて大騒ぎしたかと思えば、失敗して落ち込んだりして忙しい毎日を送っているわたしです。「今日も落ち着きないな~けど推せるわ~」と呆れながらも「いいね」を押してくださるみなさんに支えられています🐵いただいたサポートは、明日の活力となります🍺