見出し画像

#いま私にできること…創作活動を声で支援する力ならば発揮できそうと思った話

お久しぶりの、通常スタイルでの更新です。
とはいえ、私の活動のモチベーションは基本的に「スキ」という
気持ちからくるものですから、これもある意味
『好き』を語るnote、でしょうか。

私のnoteは、昨今のあのお話は極力抜きにしてお送りします。
とはいえ本日の内容はあの話を踏まえての内容です
…食傷気味な方ごめんなさい。

✳︎



新時代の到来と「いま私にできること」を考える

少し前に、あの話で始まった
新時代の戦い方について触れた記事を書きました。

その後にも似た記事をいくつか書きましたが、
もうこれは、趣味の範囲を超える「活動」に
変わってきつつあります。

発信しているうちに、
活動を支持してくださる方も増えてきました。

活動と生き様をマガジンに取り上げてくださる方、現る!

さらにいえば、望月まつり様の
「生きづらさ抱え人の未来マガジン」にて、
インタビューを受けまして、その内容が、
先日、公開されました。(有料マガジン)

今取り組んでいる声活動者、という肩書き

これは私が、大切な人達と一緒に生きる道を
もういちど選び取るために、
これからの生きる手段として選んだ
発信活動の一つです。

でも、その肩書きで、
だれかに与えられるメリットというものがない、
ことに気づきました。
(その気づきをくださった某声活動者様には感謝です)



育ててきたスキルをここぞとばかりに活動に利用する!

メリットがなければ、実績の証明もできない!

これではだめだ!と思い、

ずっと動かすのを躊躇していた、
過去一番、私のスキルに説得力を持たせてくれた
「歌」
それをTwitterで解禁することにしました。

でも、ただ歌うだけじゃ面白くない。
休眠名義では、かつてはアカペラを投稿してました。
それでも物足りないのでさらに、ひとひねり。

今、歌活動のメインで使っている、とある
カラオケアプリ(サークルページで公開中)があるのですが、
その音源にひと工夫して、
普段の
#ゆるかふぇぼいす  活動

※「声」で誰かを小さく支えたい…
 Twitter上のタグ140字シチュエーション台本の投稿から
 励まし、癒し系の題材の台本を読み、写真と台本を添えて投稿する活動

の投稿時に使う画面録画の機能で
マイクが使えるため、

さらにパートを加えた、おまけ版(ハモリを足すetc)を流す、と
こんな感じでやっていこうかなって思ってます。
(音楽アプリからはTwitterは繋がっています)
これらはボイス同様、モーメントにまとめていく予定。

でこうした活動をしていくことで、ぼんやりと、
私に依頼することで得られるメリットはなにか、
少しわかってきました。

それを踏まえて、昨今のコロナによる働き方の変化などから
STAY HOMEでできる、「声」の活かし方を考えています。

ゆくゆくは、ビジネス、要するに仕事になったら、
私の周りの環境を一変させるような力を
持つのかもししれない、と考えました。


誰かの創作活動の届く範囲を
私の「声」で広げる活動をしたい

私には、今までの活動の中で培ってきた
「声」という強みがあります。

ただまだ残念なことに、
誰かのお仕事をお手伝いした、という
実績はありません。

…今までは、あくまで、

私の楽しみの範囲で動かすことが
できるものに限られていました。

でも最近、画面録画の機能の使い方、
活用方法をみつけ、それを使った
音声活動してきたことで、少し手応えを感じています。

音声+静止画で、
人にたしかに「声」の力を届けることができる…

その経験が、昔から活動する中で持ち続けてきた、

もし、私が、たくさんの人に届いて欲しいと思える
素敵な作品に出会えたなら、
その作品をより魅力的に伝えるお手伝いをしたい!

という気持ちにようやく上手いこと重なり、
昨今のコロナショックによって考えられるようになった
#今私ができること  の話に繋がりはじめました。

これは私が提供できる「価値」に成り得るのかもしれない!
と思い、昨日、こんな募集ツイートをしました。

※2分20秒の誤りです。

この活動が本格的に動いているわけではまだないです。
依頼を受けるのは実績ありき、だと考えてます。
ただ常時受付中ですのでお気軽にDMでご相談ください。
お返事には少々お時間いただきます...

話を聞いてみるだけでも一向に構いません。
創作活動をしたい方の何かに力を貸すことができれば、
現時点ではそれでいいや!と思っています。

可能な限り、お力添えできるよう関わらせていただきたいです。

実際に「声」の提供をしなくても、
創作活動やボイス関連の情報提供など…
出来うる限りの協力ができればと思っています!


こんなご時世だからこそ!
私は、自分の持っているスキルで
人のなにかを引き出す力を使って生きたい!

そしてその活動で、また、活動の結果生まれた作品などで、
リアルで感じにくくなった「つながり」の力や、
「声」の力に触れ、傷ついた心が癒され、
救われる人がいてくれたら…そんなことを考えています。

そして、その行動はそのまま、私が普及させていきたい
心を楽にして、自分の幸せを大切にする考え方、
「優しさのリレー」にもつながるのではないか、
と思っています。

もし、私の後に、誰かが続いてくれるのであれば、
それはだれかの幸せになるし、
ひいては私自身の幸せにもなると確信しています。

こんな活動に、そこで産まれた実績に
「価値」を感じていただければ、
なんらかの伝わる形で活動を支援をしていただけると、
非常にありがたいです。


ついに私発信のボイス企画を動かし始めました!

先日、水面下で、この昨今の情勢を踏まえた
シチュエーション台本を書き上げました。

⚠︎声活動がメインなので、台本書きはあまり公にしていません。
(モチベ次第であり、継続的に作品を出せるとは限らない)


ごくまれ、ふとしたタイミングに
作品にしたら面白そうかも、という
シチュエーションが降ってくることがあるんです。
以前はもう少しライトな作品、
(90秒程度の掛け合い声劇台本)を書いてました。

※休眠名義での活動に関わる話なので現在は詳細を伏せています。

今回も、コラムを読んでる時にそのアイディアというか
場面が頭の中に浮かんだので、その場の勢いで、
動画が作れるぐらいの長さの台本を書き上げました
(思考力より行動力が勝るとこうなる)

想像以上に熱をいれて、書いてしまったので、
これは作品にして、多くの人に届けたいなと考えました。

ただ現在の私には長尺作品を収録する環境と、技術的なものが
ほとんどありません。

ですので、技術面のノウハウをもつ
現在、活発に活動されている方々の力を
お借りしよう!と考えました。

以前の活動でも、
台本を見ていただいて、演じたい!と
思ってくださった方が何人かいて、
実際音声として何作品か、
完成させてもらった経験がありました。

なので、私の書いた台本でも
「どこかにはウケる」を信じて、動こうと考えました。

こんな状況下で苦しいけど、リアルに会わなくたって、
「声」は癒しを提供できる可能性を秘めているよ!
この声が届く限り「ひとりじゃないよ」、をお伝えしたくて、

作品の大切な要素である「癒し」の部分を表現できそうな
何人かの声活動家さまに声を掛けさせていただき、
活動内容に賛同していただいた方に、性別口調アレンジ自由で
台本をお渡しすることにしました。

この自作台本を通じて、

「声」で誰かを小さく支えたい!

リアルのつながりが感じにくくなったから
「音声データ」でつながりを届けよう!


という企画を、
何人かの発信者様を巻き込んで、
実はひっそり動かしていました。

Twitterを見てくれていた方は
なんとなーく、なにかしてるな?を
感じてくださっていたと思うのですが…ついに、報告できます。



記念すべき第一作目、
YouTubeシチュエーションボイス動画完成!


昨日、YouTubeにこの企画のために
初めて書き上げた長尺台本
テレワークもので展開する、
「おうち勤務の舞台裏」という台本を
元にした音声作品を投稿していただきました!

動画を制作、投稿してくださった
えあー様、ありがとうございます!!

初めて、

こんな状況下だからこそ、
「声」で癒しを届けたい!という
思いが、

動画作品という
幅広い人に届けられる形になりました。

昨日こんなツイートをしています。


記念すべき、初音声化作品。
演じてくださった
えあー様の声…めっちゃダンディ…

報告が来たとき、もうただひたすらに
本当に嬉しかったです!
同時に、とっても達成感を感じました。

実はあと数名、同様に台本をお渡ししてるので、もしかしたら
また違う方が作品に仕立ててくださるかも…
そちらはTwitterにて今後紹介させていただきます!

ちなみにまだまだ、賛同者募集中です!
詳しくはDMにてお気軽にお問い合わせください!

・・・これ以外にも実は、
オンライン飲み(遠距離カップルもの)もございます。
こちらは少しシーンが多い関係でもう少し長い作品です。

ご興味ある活動者様、こんな時だからこそ、
「声」で活動する者ができる
新しい「癒し」を一緒に作ってみませんか?


この情勢が落ち着くまで、どれぐらいの時間がかかるか
わかりません。以前の記事にも書いたとおり、
この戦いは、現在、終わりが見えません。

だからこそ、新しい戦い方を
この社会が停滞している間にみつけて、

これを乗り越えたあとに
社会的な「価値」に変わるものを
私は身につけていくよう動きたいなと考えています。


✳︎


活動していく目線は、
アフターコロナの世界で「自分らしく生きるために」

今の環境では、これが私が動ける限界だと思われます。
私自身も長尺の音声作品にはトライしてみたいし、
ありがたいことに聴いてみたい!という声もいただきました。

ただ、大きな挫折を重ね、再び機能不全に
陥らないないギリギリのところを攻める姿勢で
やれることというのは、私の裁量では
このあたりが限界な気がします。
(固定記事を読んでもらうとわかると思います)

これからも、ゆるかふぇぼいすシチュボ活動
続けていきたいですし、
アフターコロナの世界で「好き」を大切にした生き方を
可能にするために、

創作活動を声で後押しするという
実績作りも、同時進行でやっていきたいなと思っています。

現在はまだなにも承っていませんので、
やれることならば全力で
取り組ませていただきたいです。

もし今後、実績が増えて、
それに伴い依頼も増えてきたら、

少し引き受ける量だったり、内容だったり、
自分に適したものか精査して、
活動していきたいと思っています。

ほかの方も同じように動き出すかもしれませんしね。

m.に創作活動支援を依頼してみようかな、
という方は
先に掲載しました募集ツイートから、
該当する項目の参考音源をチェックした上で、
ご連絡いただけると非常に嬉しいです。

一緒に良いものを、たくさんの方に届けるため、
力を合わせて活動できたら
それってきっと素敵なこと...


ボイス界隈、note界隈のみなさんと共に
アフターコロナをよりよく生きていくための企画を
これからも動かしていけるよう、活動していくので
引き続き、見守っていただければ幸いです。

※いずれは休眠名義に戻し、以前行っていた活動も少しずつ
再開させることを目的としています。
戻す目安は、私がオフ会に参加できるようになるまで、です。
そこまで、ゆるゆると(声活動者/note発信者)として
できることに、全力で取り組みたいなと思っています!


・・・


普段『好きを大切にする生き方』というテーマでnoteの発信をしています。

また、Radiotalkで「ゆるcafeれでぃお」という番組の中で
音声での発信活動をしていますので、
よければこちらも聴いてみてください。
固定記事から、番組に飛ぶことができます!
声による発信は、文章よりも熱を持ったものになっているかと思います。

✱マシュマロ募集、はじめました。
返信はRadiotalkでやりたいな、なんて思ってます。

現在、Twitterでは

#140字シチュエーション台本  に投稿された台本をお借りしてお送りする

#ゆるかふぇぼいす  の活動をしています!(週数回更新、毎3作品程度投稿)

テキスト更新と同じように声活動を大切にしてます。
こちらもよろしくお願いします!




いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!