見出し画像

【cocan体験記】手書き設定資料で、ようやく「Vtuberえむ」のイメージを人にわかってもらえる形で発信できた気がした話

本当に久々の更新です。
今回はスマホ+iPadを使って発信します!
ノーパソは相変わらずシチュボ再生機器です
前に、なかなか座れない…
タイピングに耐えられる身体よ戻ってこーい。

最近よくTwitterで発信してる、
cocanでまた素敵なご縁をいただけたので、
ぜひ、紹介させてください!

有償依頼に踏み込めなかった私が見つけた「希望」...

まず、お相手の方にお願いしたのは、
イラスト系です。

今まで、手を出したくても、
ある程度のクオリティーを求めれば
どうしても有償依頼をしなくては
ならないお話になるので、

今の私に、その報酬を支払う能力は
ほぼ皆無に近いので、踏み込めなかった領域。

そこに踏み込むチャンスをくれたのが
cocanの発起人、小南さんの発信と、
「漫画っぽい設定資料、書きます!」という
ハッピーテイナーさんのcocanの出品でした。

画像2

Vtuber なのに周りに「設定」が知られてなかった

私、少し前から、発信活動に
二次元(厳密に言えばモデリングされたアバター)イラストを
発信活動に用いたいわゆる、Vtuberとしての発信を始めました。

身体は得ましたが、イマイチそれっぽい
発信がうまく出来てない…そんな気がしてました。

そんなときに見かけたのが、設定資料という
キャラクターデザインなどのこだわりを
まとめた画像…

もしや、
アニメ要素の強い「えむ」と親和性が高いのでは!

と考え、
Twitterフォローと活動シェアでcocanします!
という比較的ハードル低めの設定に惹かれ、
私から、お声がけしました!

「設定資料」のお取り引きの流れ

求められたのは、
イメージイラストのもとになる写真。

私の場合は2種類のアバターと、
そのアバターをフリーアイコンで再現したもの
を送らせてもらいました。

プラス、設定資料になる「設定」の部分のメモ。

伝えたい得意なこと、好きなことの他に、
その他、知ってほしいなと思うことなど、
いくつかの項目を、私自身でいくつか足して
(私の場合は、好きなスイーツと座右の銘など)
お届けしました。


その後、数日後にラフが上がってきたので、
(ほぼ下書きが終わっている状態)
内容に問題なければ、着色に移ります!
といった感じで、ご連絡いただき、

依頼から1週間程度で、
仕上げていただきました!


私でも気づけなかったコミカルな紹介を
盛り込んでくださったのも、とても大きな収穫!

今後、親しみやすいキャラで活動していきたい...
そんな私の、上手く言葉にできなかった願いみたいなのを
汲み取ってつくってくださったのかな??

と思える作品だったのですごく嬉しかったです!

特にネコ耳という「猫」を全面に推しだした
キャラクターになっているのに
「魚」がダメ!っていうイラストが
こそっと足してあるところ。
(メモの加熱された青魚がダメの情報から)

画像1

…いや、お前、猫なのに「魚」駄目なの??

というツッコミが頭に浮かんでしまう。笑
(お刺身やお寿司などはむしろ好物ですw)

「設定資料」を持つことのメリット


私以外の方はおそらく、みなさん
実写というか、リアルの自分自身で描いて
いただいていると思いますが、

あくまで私は、効果的な発信のために
作り出した「人格」のようなもの。

「えむ」という人格であって、
発信者m.という「私」の一部。


設定資料という、周りに「私」を伝える
ツールができたことによって、

ようやく、「Vtuber」としての人格が
受け入れられていくのかもしれないな、と
漠然と思いました。


完成品を掲載したツイートはこちら。

固定ツイートにも加えさせていただいてます!


「設定資料」を書いてくださった、
ハッピーテイナーのゆきさんについては、
ぜひ、ゆきさんのnoteページへ!


ゆきさんは、設定資料以外にも、
イラスト化(視覚から訴える手段をつくる)
することで活動をサポートしたいという
気持ちで活動されているようです。

『ハッピーテイナー』という肩書も素敵!

私のように、cocan の発信から気になった方からどうやら
依頼がたくさん来ているようです!


私個人としては、
自分のイメージを「可視化する」という貴重な経験になりました。

イメージはあるけど、それを伝える手段がない!伝える方法がわからない!
もっとみんなにわかりやすく、自分を知ってもらうには?


ということに行き詰まっている方に、

ゆきさんとのcocan、おすすめです!

ちなみに、私のこーかん内容ですが…
DMで相談させてもらった結果…

このcocan体験記とゆきさんの活動のシェア
ということだったのですが、

今回のcocanから、

cocan相手の方を、
Twitterの音声投稿を使って140秒程度で紹介
とcocan後の生の感想を発信する!を
こーかん内容にしようかな、と考えています!

文字だけで訴えることが難しい、
「熱」を「感情」を
私は、「声」というもので表したい!

…そしてそれがある程度できるのが、
「音声発信」を続けてきた私にだからこそ、
きっと、やれることだと思うから。

私は、「声」で誰かの活動を後押ししたい!
(作品のPRを「声」で行います!というcocanがそれでした)

つい先日Twitterにやってきた
音声投稿機能というもので、ようやく、果たせそうです!

こっちのほうがたくさんの人に届くし、
引用RTとかでも、
シェアもしやすいよね!
私の「声」も知ってもらえる!

…本当は映像スキルがあれば
PR動画づくり、とかにできたらいいのですが、
まだ今の私ではそれは無理…

ならば、せめて、音声だけでも、
誰かの活動を、知ってもらうために、
活用してもらえたらな、と思いました!

私のcocanの詳細を本サイトができた時には、
変えてもらわなきゃいけないですね…

今のやつはあまりにもわかりにくすぎるし、
使える人はそうそういないので…笑


でも、cocanの輪の中には、
できる限り、いつづけたいな、って思うんです。

だってcocanの繋がりは、
「できるコト」で誰かを手助けできないかな?
って気持ちで動き出している、

「優しさ」で人が繋がるコミュニティだから。

最近はSlackの方も動き始めましたしね!
「はげまし」のパワー、すごく頂いてるんです!
リアクションが返ってくる発信のやりがいって
本当にすごいんです!続けたくなるの!!


…だから、もう少し、
誰かにm.さんとcocanしてみたいな!って
思ってもらえる出品者になりたいなーと
改めて感じた、ハッピーテイナーゆきさんとの
cocan体験記でございました!!


いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!