見出し画像

2022年4月22日(金)

 昨日はこの記録を書かずに寝落ちてしまっていた。とても幸せな気持ちだったんだ。『今、私たちの学校は…』を観ていたんだけど、それで横になっていた。お風呂にまだ入っていなかったんだけど、敷布団を掛け布団にして横になりながら観ていた。そしたら、(中略)私はかまってちゃんである。
 そして、朝起床し、風呂に結局入ってねえや、やべえ。入る。時間がない。早く家を出ないと。と思いつつも朝ごはんはしっかり食べる。昼食の準備もぬかりない。食欲は旺盛である。コントロールできていない。食べることでしか解消できていない。自転車でゴー。佐久間宣行ann聴きながら出発した。今朝は淡々と仕事できるぞと思っていた。会議等のイベントは少ないと思ったからである。午前中は粛々と、かつ早々にお昼を迎える。最近ずっとこんな感じだ。仕事がある。やるべきことが目の前にあると、それを解消しようとする。欲の解消と似ている。欲は解消するものなのか、満たす、充足させるものなのか、自分の中ではよくわかっていない。これは見方によるものだけな気がする。
 天気良しのため、昼は1人で歩いた。パンを買って食べた。new商品の抹茶パンとあった。そこそこだった。リピートはしないだろうな。昼からはリモート会議。午前中に仕事を満足に進められたため、会議は比較的余裕を持って臨めた。主催者とその部下だけカメラをオンにしている。部下は上司に強制されているのだろう。20人程度の会議であった。この2人だけカメラがオンにされている状態を脱してあげたい、気持ちが強くなってきていた。主催者が一通り挨拶を終え、全員にカメラをオンにするように言った。私は即座にオンにした。主催者に名前を呼ばれ、ありがとう誤字ますと言われた。あんた、やっぱ、心細かったよね、、、と思ったりした。会議は話をただただ聞く会議であった。この形式の会議はあまり有効ではないと思う。ただ不要とも言い切れない現状がある。資料を送付し、「読んでおいてください」といって読んでくれる人がどれだけいるか、あまりいないだろう。必要に迫られないと読まないし、読む時間もない、後回しにしてしまう。それほど余裕がある人ばかりでないのだ。
 最近よく思うことは、勤務時間中に私語をすることについてである。いわゆる仕事に関係のない趣味の話、家庭の話、適当なニュースの話など、、、私はあまりできない。仕事を抱えてもいるし、仕事中にそれはいけないのでは?と思っているからだ。お金をいただいているのだから、タスクを消化せねば、と刷り込みがある。これがどうなのかはわからない。ただ、こういう認識があるので、私に話しかけてこられても、雑談には適当な相槌をして、パソコンとキーボードに顔をむけてしまう。私は話しかけられてもすぐに切り上げるスキルを身につけ、人を大事にしなくなっている気もする。一方で話しかけてくれる人は、自分の話がしたいだけなのだな、とも思う。いわゆる私はサンドバック状態。あなたはどうなの?と聴きつつも全て自分お話に回収してしまう。アンガールズのポッドキャストではこの時の話し手の行為をオナニー、聞かされている人をTENGAと呼んだ。割と正確な例えだと思う。だから、1人で話して、聞いてもらいたい欲を発散させているような人の話はそこそこにしてもいい、と自分には言い聞かせたりしてしまう。こんなことを考えさせるなよな、とも思う。ラジオトークでもしろよな、そういう人に限って、ネット上で発信することにアンチだったりしそうで、、、。
 今日は昼休みに思わず口ずさんでしまうほど楽しい出来事があった。職場の隣に学校がある。時々そちらから音楽が聞こえてくるなと耳を傾けていた。今日は明らかに聞いたことのある音。シンセかな、「パーン、パパパパパー、、、、」サカナクション!新宝島!私は弁当箱を流しで洗っていたのだが、足をバタバタさせ、口からは次と、そのつぎと・・・と歌っていました。それだけで、いい日だと思える。では、今日の記録は終えます。お風呂に入ります。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?