見出し画像

2022年4月17日(日)

朝は遅かった。10時ごろ。起きて強力粉をこねて、発酵させた。ブランチにチーズナンを。今日は何をしたんだろうか。草野球に所属はしているのだが、2、3回行ってみた結果、複合的に自分を傷つけてしまうなぁと感じてしまった。一点はそこまでチームメイトと仲が良くなく、気まずい点。旧友ではあるのだが、そこまで深めた仲ではないので、最近再開しても、距離感が難しい。そう思い出すと、自分はこの野球に費やす時間が大事でないよな、と考えてしまう点。私が野球が不得意である点も相乗的な効果を与えている。ということで、本日は妹と散歩とおつかいをした。最近ネトフリで『はじめてのおつかい』を観ているせいもあって、あれ、俺パロってる?という感覚を持った。普通に自分が欲しいものを買った。ニラ。納豆2セット。ガリガリくん。氷菓が食べたい気分がある。ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームは真夏には適さない気がしてきたここ数日。以前はどの時期でも一括りにアイスを食べていた。ただ暑い時にミルク系を食べたら、後味に甘ったるいが残り、喉が渇く。というのがなんとなく嫌だと感じている。結局のところ冷たい水しか欲しなくなる。氷菓も甘いから、水がいいな、に落ち着く。妹とは色々話した。というか覚えている話は私が妹に話したものばかり。最近の私の失敗:一晩中フライパンでさつまいもを熱してしまい、炭を作成した危なっかしい話、旅行計画を立てることが下手な話。ここら辺だろうか。そろそろ海外に行けるのではないだろうか、と情報を集めようとしている。私は考え方の過渡期にあって、以前まではお金の使用に対して、怯える通り越して、悪と思っちゃっていた。それは単に貧困の中にいたからだ。この貧困も何を持って貧困というのか。ただただ、大学の同級生と比べて、そう思っていただけであった。自分は特に必死にアルバイトをするわけでもなく、研究に没頭するでもなく、計画性もないまま、過ごしていただけなのに。ただ、給与を支給されるようになってから、どのようにこのお金と向き合おうか、と考えるときに、消費を考えるわけである。最近では、車を保有したり、小旅行にも連れ出してもらえたり、ネトフリに登録したり、、消費をおこなっている。今度は妹の話を聞きたい。
 あと、週末は基本食べ過ぎてしまう。平日があまり食べられていないので、チートデイだ、と考えるのだが、それでも食べ過ぎている。ただ食欲が旺盛すぎる。ざっと計算しただけでも本日は4000 kcalを超えた摂取。チーズナンというカロリーパフォーマンス(カロパ)が高い物を好んでしまっていることが、、、。
 先日から、未来世紀サクライで紹介されていた韓ドラの『今、私たちの学校は・・・』を観ている。これがゾンビが出てくる。私にとって初のゾンビ作品となった。バイオハザードが小中学生の時、流行っていたように思うが、その頃、私は特にゾンビに触れる機会はなく、興味もなかった。ただただ怖いです。
 あと、旅行計画だが、今のところ、スプレッドシートにまとめる形で、行程表と予想される費用、関連URLを記載した表を作っている。とりあえず、自分用にこのメモを持っておこうと思う。意外と下調べは大事だ、と久々に感じている。高校卒業以降、行き当たりばったりで、なんでも通過してきた。綿密な計画は立ててもその通りにならないことに(勝手に)絶望して、計画を立てることを嫌っていた。ただ、今回思ったのは、計画を立てると、怖くなくなる、ということだ。あ、なんとなく行けると思っていたけど、ここには駐車場が3地点あって、選択できたんだ!と気づいた。この3地点はそれぞれ離れているから、この観光はもう少し考える必要があるなとも気づいた。
 あと、どうでもいいのだが、家族がいいものだとよく思う。私は色々、あるものの家族の中にいることは居心地が良く思ってしまう。家事の負担的にも、精神的も。ただ、家族という大きな傘に覆われている気がして、自分が弱々しくなり、何も考えない温室に居てしまう心地もあり、怖い気もする。そういう点で一人暮らしは好きだ。全て自分の責任であるし、自分の好きなように過ごせる。自由度は高いが、時々寂しかったり、喋り相手がいなかったり、する気もする。一緒に食事を、散歩ができる人がいることはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?