見出し画像

2022年4月16日(土)

こうやって、文章を残す試みは久しぶりです。

目が覚めた。時計を見る。8時。仕事!あ、休み?土曜か。落ち着く。もう一眠りする感じでもなく。オートミールとニラ納豆卵焼きを作りにかかる。私の定番料理。ニラは刻んで冷蔵保存。最近初夏?と思っていたが台風の影響でか寒い。そのせいでか、冷蔵庫で保管していた卵も凍っており、卵焼きがうまく作れなかった。
深夜食堂シーズン5の後半を観ながらご飯を終えた。深夜食堂は真剣に観ているわけではなく、空気感をいただいているようなそういう雰囲気。落ち着く。食器を洗う。1週間溜まった洗濯物をする。昨夜、返事したラインの返事が来る。答える。その内容で自分が昨夜21:50まで勤務していたことを思い出す。いわゆる残業は嫌いだが、昨日の残業はそこまで嫌な気持ちを持つことなく終えることができた。洗濯機を回し、深夜食堂を観る。洗濯物を干す。天気が良い。同時に黄砂や花粉を気にするが、外干しを決行。まぁいいだろう。一応、それぞれの予報は確認した。そんなこんなで、10時近くになっていた。
 (中略)本当はもっとスキンシップを取りたいと思っているのです。
 11時過ぎになり、再度家事を片付け、実家へ帰宅する準備をし、車に乗り込みました。これまで起きてから、ポッドキャスト、音楽またはラジオを流していると思うのですが、もうよく分からない状態になっています。この頃は『未来世紀サクライ』が再開され、何度も聴いています。何かしらをスマホで流しながら、昼食を摂るため、行きつけのカレー屋さんに行きました。いつもナンかチーズナンで迷ってしまいます。今日はチキンカレー中辛とナン、ホットチャイにしました。700円です。そして食べている最中にチーズナンにしておけばよかったと思い始めました。、、、自分でチーズナンを作ろうと決めました。近頃、チーズナンをよく作るので、材料を自宅まで取りに帰り実家に向かいました。その間、大学の後輩^ ^と電話をしました。私は旅行の計画を立てるのがうまくないということを話しました。実家についても電話をしており、散歩したり、ゆうちょATMでお金を入出している時も話していました。その電話の中で、日々の記録をつけることが大事、後から振り返ることができるという話もしました。そのため、この記録をつけ始める。暇な時ほど記録がつけられる。忙しい時ほど苛立ち、創意工夫、諦め、取捨選択があるのに、記録がおろそかになることも問題点であると思います。
 実家に帰ってからは、所有端末のアップデート等を確認し、ナンを作り始めました。豆乳ベースで作ったのですが、目分量で作ってしまったため、うまく発酵しない生地になってしまいました。そして妹にビーフシチューを作ってもらい、美味しい夕飯になった。夜はサカナクションのライブ映像配信を観ようと思っていたのですが、おばっちから連絡があり、サカナクションも忘れ、シャンディガフを飲みながら、旅行計画を立てようとしました。GWに何をするかです。GoToトラベル的なクーポンを利用しようと思いましたが、GWに利用はできないようでした。今回は特に体験したいことも見出せていないので、旅行プランも決まらず。旅行は行かないほうがいいかもなと少し思っている。そして帰宅し、サカナクションを思い出す。あー。まぁ良いか。今度のライブに行く前に映像を見たかったなかと思っていた。旅行、何がしたいか、何を見たいか、誰と何をしたいか。なんだよそれ、特に何も思わないよ。自分1人のことなら、自分だけで決定できるけど、他人が入ると、アンダーコントロールにならないものが多すぎるので、急にどうでも良くなる。1人で動く方が楽なのではある。ただ、ケチケチした旅行は何も楽しくないので、それもどうしたものかなと思う。程よく緩く、余裕を持たせて楽しめる工夫、その準備を必要ではないか。明文化してみることも必要なのではないかなと感じた。

サクラが散り、ハナミズキがさく。やはり勝手に歌っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?