見出し画像

今日も写真が難しい

本堂の正面から。御本尊の観音様が見ている景色です。

正太寺の観音様の視点

雨の中で少し暗い夕方。明るさを確保したくて開放にしたら、被写界深度は浅くなるのでパリッとした感じにはなりません。フルサイズセンサーを信じて絞り目で撮った方が良かったのかなぁ。

時間がなくて同じ構図で数枚撮り、その中で一番まともに見えるのがこの写真でした。

じっと眺めていると、若干左上がりになっているような気がしてきます。いや、実際にそうなってるかな。

こんな調子なので、とても現像を楽しむところまで辿り着けません。撮りたい写真があって、イメージに近い構図で撮れた写真があって、そこまで整わないと現像に辿り着けないような。JPEG撮って出しを楽しむのが精一杯。

何にも考えずに何枚も写真を撮って、それで十分に楽しいのですけれど、でもTwitterで流れてくるSIGMA fpの写真を見ていると、もっと上手にならないとfpに申し訳ない気がしてくるのです。

上手というか、自分が納得できる写真、ですね。解像感のある写真が好みなので、もっとパリッとしたのが撮れてれば、満足できたと思うのですが。大半の木が合焦するギリギリまで絞って、あとは露出を上げるか、レタッチすれば良かったのかなぁ。

時間を巻き戻して同じ瞬間を撮ることは出来ませんが、梅雨で明日の夕方ごろも同じような明るさになるはずなので、そんな感じで撮り直してみようかと思います。土曜の夕方、家族で出かけちゃうと撮れませんけど。

難しいと思いつつ、明日撮り直そうと思ったらなんだかそれだけで楽しくなってきました。試行錯誤は楽しいものですよね。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?