見出し画像

人生を振り返り、自分の軸を見つける

昨年から、医療業界のコンサルティングに携わらせていただいています。
病院の理念とか、行動指針を明確にしていく取り組みのほかに
そこで働く方々の、「人生の軸」を明確にしていただく取り組みも行っています。

今までの人生を振り返っていただき、
何故、この仕事をしているのか。
仕事をとおして、何を伝えていきたいのか。
そしてどのような社会にしていきたいのか。

皆さん、何ヶ月もかけて考え、まとめてくださっています。
そして来月、その「人生の軸」を、働く人達全員の前で
発表していただきます。

今まで、人に語ってこなかったようなお話もあると思います。
もしかしたら、避けてとおってきたようなこともあるかもしれません。

私は、その方々が大切にしている価値観や、想いを
素直に言葉にできるよう、
サポートすることしかできません。

これまでも「人生の軸」を掘り起こし、
発表していただくという取り組みは、何度も行ってきました。

オンラインでも度々行い、皆さんが真剣に
自分の人生に向き合っていらっしゃる姿を拝見してきました。
そして、ここで発表してこられた方々が、
その後激的に変わっていかれる姿を、何度も目の当たりにしてきました。


ありのままの自分を受け入れる

巷でよく聞くことですが、本当に難しいことだな、と思います。

今まで起きた出来事の、プラスの面もマイナスの面も
全て自分のことだと、まるっと受け入れる、ということですものね。

私も、自分自身のことが、なかなか受け入れられないタイプでしたので^^
その難しさはよくわかります。

今回のコンサルは、医療従事者の方々だけで行っている取り組みなのですが
お一人お一人の人生を伺っていると、
何故、いま、このお仕事をされているのかが伝わってきます。

ご本人は、もしかしたらハッキリ自覚されていないかたもいらっしゃったかもしれません。

でも、こうしたことを言語化することで

・自分の大切にしたい価値観が見えてきたり
・仕事の向き合い方が変わったり
・周囲への接し方も、変わってきたりするものです。

発表まであと1ヶ月。
お忙しい中、一生懸命取り組んでくださっている医療従事者の方々には
頭が下がる思いです。

皆さんが、後悔のない発表ができるよう
全力でサポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?