見出し画像

大学の授業で伝えたこと

毎年大学で、キャリア教育の授業を受け持っています。
これから就職活動を行う学生たちに向けた授業です。

いつも授業の中では、自分のキャリアをどのように積み重ねてきたのか
赤裸々にお話をします^^

キャリアと聞くと、仕事や経歴、就職といったキーワードをイメージされるかもしれませんが、厚生労働省が提唱しているのはもう少し広義の意味で。

一言で表すと「生き方」。
人生そのものを指していると捉えています。

なので学生たちにはいつも、自分がどんな生き方をしてきたのか
素直に話すようにしています。

そしてその中で、
・大切にしてきたことはなにか?
・これは譲れない、と思っていることはなにか?
・そしてそれらの価値観が、どの様に生まれたのか

合わせて話すようにしています。

自分が彼らと同じ様な年齢のとき、
人生について真剣に考えていたかと思うと疑問です。

なんとなくイメージしていた道はありましたが
「こうあるべき」という固定観念の方が大きく
見えない何かに縛られていたような気もします。

なので私は授業の中で、
思いきりぶっとんだ話もします(笑)

どんな道を選択したとしても
こうして生きていくことってできるのね、と思ってもらいたいのと
人生の選択肢を増やし、自分の可能性や未来について
もっともっと信じてもらいたいからです。

今、受験で頑張っている学生たち
これから社会に出ていこうとする学生たち

この時期はなんとなく不安で、
希望の光を見失ってしまうような日も、時にはあるかもしれません。

でも、大丈夫。
人生は思っている以上に
ドラマティックで楽しくて、
いろいろな可能性が転がっている。

道は一つではない。
そして、何歳からでもやり直せる。

新たな一歩を踏み出そうとする、全ての皆さんに
心からのエールを送ります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?