見出し画像

学んだこと!(6月編)



おはようございます!

2週連続で新メンバーの登場でしたね

今週は、、、


新メンバー登場せず!!ももが担当します! 


このnoteは

どのようにして失敗や困難を乗り越えたのか
どのようにして一人前のスタッフになったのか

がテーマでした😳

そこで!
まだまだ半人前の私が


先日お客さんとして“マチヤノオミセ”に行き学んだことを紹介します


「行動の前に何をするか言葉で伝えること」です




店内で過ごしている時

「おふたり様ご案内してきます」と言ってから
待っているお客さんのもとへ向かっていくのを見ました。



私は今まで早く行動しないと!と思い、
動いてから「〜しました」と言っていました。



しかし!

行動をまず言葉にする良いこと2つ見つけました



①店長やスタッフが「この子は今からこれをする」と把握できる

すると、
今の状況でそれぞれの役割が明確になります
「あの子何してる?」がなくなります 


②忙しい時でも自分が今から何するか整理できる

すると、
行動するときに迷いや分からないとこがなくなり
素早い行動ができます


当たり前だと思うかもしれませんが、
とても大切なことに気づくことができました


少し長くなりましたが、今回はこの辺で!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^^*)








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?