見出し画像

【あこがれのライカ!】X1をお迎え☆

 こんばんは。もんぶらんで〜す。

 ずっと欲しかった,バルナック型のコンパクトデジタルカメラをついに手にすることができました!今年の初買いです。

 きっかけは5年半前にさかのぼります。記憶カメラさんのブログでした。

 ライカX2。バルナックライカみたい!大学の頃にこの記事を読んで,シンプルでとても素敵なカメラだなぁ…と思ったんです。
 それから5年半が経過。10年以上前の機種と化したX1を手に入れました。

手の届くライカ。

 手にした喜びは大きかったです。鈍い重さ,金属の渋い輝き,手に馴染むサイズ感,丸いフォルム。無駄のないシンプルなデザイン。

シャッター速度と絞りはダイヤル式になっています。

 うれしくてカメラの写真ばかり撮ってしまう〜〜☆
 では写真を見ていきましょう。ちょいとスナップしてきました。

青空。色みは全然いじってなくて,カメラの設定。しかもJPGです。思い描いた色味が出ていて,コントラストと明るさを後で調節した程度です。すごい…
赤モケットのレトロ電車。
解体されてゆく泉学寮を北陸鉄道の石川線列車車内から。金沢大学の学生寮です。
良い画が撮れる…
煙草屋さん「ハヤシ」
青空も脳内イメージのまま表現されてる…
カラフル
CROSSING
からす
グラデーション
からふる〜〜☆

 使っていてとても楽しい。すごい楽しいカメラです…。買ってよかったと心から思いました。今のカメラに比べるとAFがちょっとゆっくりで液晶の画質もちょっと物足りなくはあるけれど,とってもおすすめです。なんといっても,手の届くライカなんですから。それも正真正銘の,ドイツ製のライカ。

 APS-Cセンサー搭載でこのサイズ。そしてバルナックライカ風のデザインがとってもエモいです。バルナックはレンジファインダー機ということもあって,眼の悪い私には苦手なんですけど,X1ならAFで撮れるし,フィルムの残り枚数も気にしなくていい。いいなぁ。
 小ぶりなボディで写りが良い,操作も直感でしやすい。これから大活躍してくれるでしょう。大事にしたいです。
 最後までお読みいただきありがとうございました。もんぶらんでした。また会いましょ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?