見出し画像

【ペンタックス!】K-rをお迎え

 こんばんは。もんぶらんです。冬の賞与でカメラを増やしました。その名もペンタックスK-r!!! ペンタックスはフィルムカメラしか持ってなかったので,デジタルは初となります。
 2010年発売の機種で,13年くらい前の製品ということになりますが,今回入手したものは新品同様な見た目で,しかもまだまだ元気に機能しています。

レンズ選び

ズームレンズつきで¥1.6万

 入手した当初はこんな感じ。でも,いつも単焦点しか使ってないせいかズームレンズがどうしても慣れません…。

三角形のペンタ部が一眼レフっぽいかたちで好きです。

 秒で単焦点に付け替えました。落ち着く〜〜!
 旭光学のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8です。昔のレンズ。でも,ボディがペンタックスなので合いますよね。

 かなり小ぶりなカメラです。普段はフルサイズのEOS 6D IIを使っているので,持ち比べてみるとK-rの軽さに驚きます。

 背面モニターも見やすいです。ライブビュー機能もあります。

 でもやっぱり,AFかつ画角が標準のレンズも欲しいな。ってことで35mm f2.4を買いました。

グリーンのストラップを付けました♪
精悍な見た目ですね。

 smc PENTAX-DA 35mm f2.4 ALです。グリーンのラインが美しいです。なのでストラップもグリーンの革ストラップにしました。

フィルター

 シルバー枠のフィルター:Kenko MC PROTECTOR NEO!!

カッコいい…
レンズのラインが緑なので,グリーンのストラップも合いますね。

 これでようやくしっくりきた感じがしますね。カッコいいなぁ…。
 早速外へ出してみたのでその結果を載せます。作例はRAWで撮って,Photoshop Expressで現像しました。

作例:Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8

 まずはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8で撮影した分です。

35mm換算82mm相当ですけど,離れると意外ときちんと収まります。
ボケも素敵ですね。
かなり寄れますね。
うつくしき玉ボケ。
カラフル
緑色のものにレンズを向けるとホワイトバランスが崩れるんですよね。ちょっとなおしました。
水墨画みたい。
玉ボケ〜〜☆
明るいレンズならではですよね。
いいなぁ
夜も意外とノイズが目立たずに行けます。

 以上がSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8での試写です。
 では次はズームレンズをつけてみましょう。ズームでスナップはあまりしたことがないんですけど,やってみたいと思います。

作例:18-55のズームレンズ

雨の朝。
ズームですとやっぱりf値が大きいので,あまり背景がボケませんね…
Kiss me その唇 その胸 逃がさない
雨ですね。
近距離で撮りましたがどれにピントが合っているか分からなくなっています笑
こうした光景を切れることなく画角に収めるにはやっぱりズームが便利なんですよね。

 まぁ…こんな感じですね。ズームは便利なんですけど,やっぱり慣れない…。風景を切り取るときの感覚が単焦点とかなり違って馴染めないんですよね。便利なんですけど…。

 なので次は35mm f2.4の単焦点レンズです。

作例:smc PENTAX-DA 35mm f2.4 AL

 カッコいい!!!

楽しいです。

 実際に使ってみるととてもよかったです。重量も軽いし,AFだし。メインレンズになりそうです。

色みとかすごい良いです。彩度とかはカメラまかせですけど笑
意外と露出許容度も高い?です。
解放f値がf2.4と中途半端な値なんですよね。でもちゃんと背景はボケてくれます♪
こうやって1枚2枚だけ葉っぱが残っているのに惹かれるんですよね。
これもどこに合焦したか忘れましたが,試し撮りです。
散りかけの葉。
早朝のデパート。
スタバ
KISS ME その唇
映る
これはたしかなかなかピントが合わなくて,マニュアルで合わせました。
多重露光もできるんです!せっかくなので使ってみました。
こういうちっちゃな存在が好きなんです。
もっと背景と手前がボケるかなと思ったんですけど,大してボケませんでした笑
いろんな切り取り方ができますよね〜。
残念ながら曇ってました。晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなぁ…。
でも曇りの日は葉の青がきれいに写る気がして。嫌いじゃないです。
緑!
自然界の緑色が好きなんです。安らぐ…。
まぁ…初冬なので葉は散ってますよね。
芽。
ここは1年中青い場所なんです。たまに来ています。
いいねぇ…背景も意外と綺麗にボケてるじゃないですか。
芝生
赤と緑
赤いですね。
いいなぁ
この場所が好きなんです。
バス停。
広坂
駅へ着いてしばらくすると雨が降ってきました。ギリギリセーフ。

まとめ

 暗所ではAFが合わなかったりしますが,使っていて楽しいです。ペンタックスのデジタル一眼は最近気になっていたんですけど,気に入った機種がしかも低価格で手に入って嬉しいです。大事にしようと思います。

 やっぱりこの「ペンタ部が三角」っていうのが推しポイントです。一眼レフって感じでカッコかわいい☆
 写真をいっぱい載せたので長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。また会いましょ〜。もんぶらんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?