レベルが1上がった

仕事で一人立ちしてから2か月くらい経ちました。

少しずつ自分でも成長してるのを感じます。


仕事中意識したことですが、大きく分けて3つほどあります。

まず、話し方を変えるように意識しました。

私は、周りから言い方がキツいと指摘されることが多かったので、優しい話し方をしている先輩の話し方、文言を真似をするようにしました。

自分では良くなっているか分かりませんが、先輩から最初よりよくなったとほめてもらったことや、言い方がきついと言われることは減ったので、話し方は良くなってきていると思っています。


次に、お客さんへの対応が終わった後もミスがないか確認するようにしました。

普通の人よりミスは多いけど、自分ですぐ気付いて報告と、対処できるようになっただけ良くなったと思っています。

最初は言われないとミスしたことに気付けなかったのに、今は自分で気付けることが増えました。


あとは、とにかく質問するようにしました。

今までは、自分は何ができて何が分からないのか、わからないことが分からなくて質問もできませんでした。

今は疑問がよく出るようになったし、すぐ先輩に聞くことで、仕事に対する見えない不安が取り除かれていってる気がします。


このように少しずつですが成長を感じています。


次意識していくことというか、一番の問題は、落ち着きがないことなので落ち着いて話すことを意識していきたいです。

本当に落ち着いて話す能力が欲しい。

慌ててあっちも、こっちも話したいとなって日本語がぐちゃぐちゃになる
し、早口になってしまうのをなんとかしたいです。

あとイライラしてるお客さんがいると委縮して頭が真っ白になるところ。


数をとくかくこなそう。
できないことで焦りすぎてもよくない。
自分は自分だから、自分のペースで。
今は人と比較はしないで、比較するなら前日の自分を比較するようにします。

前日の自分を越えることだけを意識して仕事頑張ります。