見出し画像

この瞬間を覚えている

いつまでもこの瞬間を覚えていたいと思うような楽しい時間。

そんな瞬間があるよね。

でも、時が過ぎれば薄れていってしまうこともある。


Daikiさんのコンパスノートを書いていて、
過去の覚えていること全部書き出して、その時の感情や決意したこと、振り返りなどを書いていている途中なのだけど、


感情が動いたことは記憶に残りやすいようで
自分にとっては忘れたい嫌な思い出も
刻まれている。

私が5歳の時に、この瞬間を覚えていると謎に確信していたことが、何十年経った今でも本当に覚えている。


一緒に住んでいた叔母が結婚して、家を出ていくことになった時。

私は1人保育園に向かうバスの中で泣いていた。


叔母が結婚相手を家に連れてきたとき、遊んでくれて一気に懐いたのを覚えていて、結婚式で渡す絵も何枚も練習して色紙に描いた。

祖父が反対してたらしく(笑)そんなこともつゆ知らずめっちゃ遊んでもらってた。人見知りの私が人見知りせずに、遊んでくれる人が増えたっていう喜び。

だから結婚することはお祝いしてたんだけど、
ずっと一緒にいた叔母が居なくなるのが寂しくて、1人泣いていた。

バスから地元の川を見ながら、
私はこの瞬間を覚えていると謎に確信していた。

一緒に居なくなったら終わりぐらいに思っていたのか、その気持ちまでは覚えてないけど。

でも結婚してからも、姪っ子の私を山に山菜採り、花火大会、あちこち連れて行ってくれて、それが楽しかった。


高校が叔母宅と近かったから、よく時間つぶしに遊びに行ったり、母より話す機会が多かった。

そして、アイドル追っかけの血を確実に受け継いでいる(笑)身体のパーツも似ていると言われることがあり、誰よりも血の繋がりを感じている。

今でも私の理解者でいてくれる。
自分の子どもや親じゃないから良い距離感なのかもね。

一緒に居なくなったらからって心が離れるわけでもないし、
一緒に居ても心が離れていることもある。


あの時、この瞬間を覚えているという謎の確信を持てた私は、それから覚えていたい場面で何回か試して居るけど、

この時ほど上手くいった試しはなくて(笑)
この思い出が強烈すぎて、あとはいつ設定したのかも忘れちゃう(笑)

覚えようとしなくても
覚えいることは覚えているし、
何でその記憶を覚えているんだろうって
みて見るのも、今の自分を作っているヒントになって、
終わりのない内観(笑)

過去の記憶特に子どもの頃の記憶が鮮明だから、
今こうして、子ども目線と大人目線で自己対話することに役に立っているなと思います。

子どもの頃の思い出は、嫌なことにフォーカスしがちだったから、その嫌だったことを癒していくことで、今も癒される。
蓋してた感情を受け止めてあげる。

子どもの想いにも寄り添える。

自分が欲しかった言葉を子どもにかけてあげる。

そんなことができてあるのかなと思い、
どんな過去の記憶も大切なものに変わってきた。

過去が少しずつ癒されていく。

そんなことを友達の結婚式に向かう道中に思いました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?