見出し画像

VOGUE RUNWAYのサブスク

 久しぶりに土曜日の午後時間ができたので、やりたかったことをまとめてやっているところだ。私は、ファッションイラストが好きで、仕事をしながらマサモードとセツモードを卒業したので、コレクションの時期になると血が騒ぐ。好きなイラストを描くよりも、とにかくコレクションのイラストを描くのが好きなので、色々悩むこともある。そのことは、セツとマサのこととまた書いてみたいと思う。
(私のイラストインスタはこちら。写真は、色塗りができていないドローイング段階のイラスト達。早く絵の具とばーっと出したい笑)

 やりたかったこと、それはコレクションのスライドを気軽に見られる環境を整えること。ささっとイラストを描ける環境を整えて、毎日でも描きたい。コレクションは欠かさずチェックしていたけれど、育児やら仕事やらでこのところずっとちゃんとチェックできていなくてモヤモヤが募っていた。結構長いこと、iPadでVOGUE Runway というアプリを使ってサクッと見られていたのに、このところ、動きが悪かったり、違うルックに飛んでしまったり、気に入ったルックをブックマークできなくなっていたり、で、ちょっと遠ざかっていた。それでも、日常の端々で、コレクションが始まった、という情報が感じられると、気になる!!と思っていたのだ。すでに今年のファッションウィークもスタートしているし、重い腰を上げてみた。

 VOGUEのファッションページに飛んでみると、英語版(USA版かな?)に飛んで、早速素敵なルックが表示されていたので、クリックしてみると、これ以上見るにはサブスクを契約してね、という案内が表示されたので、そうなのか!と早速納得。やっぱりいつからか有料になっていたようで、その過渡期か何かで見にくい状態になっていたのかもしれない。値段が1ヶ月2ドルのところが、今だけなのか初回だからか1ドルとのことで、日本円にしても2000円いかないくらいだし、思い切って契約してみた。カードでも支払いOK、説明を読んでも特に問題なさそう。ただ、解約をしないとずっと継続されるということ。解約はネットのマイページでできるとのことだし、安心。
いろいろな注文はネットでもできるのに、解約だけなぜか電話、ということが最近多いので、これは安心。
早速、PC、iPad、スマホに登録して、連携完了!すごい!快適すぎる!
もっと早くやればよかった。毎日バタバタだけど、絵を描き、文章を書いていると、少なくともその日は充実を感じるので、一歩ずつ。

以前、武井壮さんが、Youtubeで、
「1日10分、それだけでも何かを継続してやれば、1年間で3650分。
それなりの形になる。」と話されていた。それを聞いて、本当にそうだな!!と深く納得したのを憶えている。
今、ちょっとでも、参考書を開こう、ちょっとでも絵を描こう、本を読もう、と1日何も好きなことができなかった日を、自分として前進できなかった日を、減らそうとできているのはこの言葉のおかげかもしれない。それまでは、ちょっとだけやっても意味がない、と思っていたので、ある意味ターニングポイントと言っても過言ではない言葉だったかもしれない。
継続は力なり。武井壮さん、ありがとうございました!

今、梯谷幸司さんの「自分のままで突き抜ける 無意識の法則」という本を読み始めた。やりたいことが多すぎて、家族にも色々突っ込まれる私なので、これを読んでモヤモヤをスッキリさせて、新たに今後どうしていこうか考えてみようと思う。またブックレビューを書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?