見出し画像

『Breed』 vol.2 【小説】

僕は、進学を見送り、とにかく働くことにした。
よくつるんでた友だちが、高三の秋に死んだ。そいつが、僕が高校辞めるって決めたとき、言ってくれたんだ。

「おまえは、生きろ。彼女と子どもと、おまえ
 なら、幸せになれる」

大学なら、また行ける、生きていれば。
そう思った。
 
母は、僕らの赤ん坊の顔を見る前に、亡くなった。残念がっていたけど、最期は、すっきりした顔をしてた。わたしの、生まれ変わりかもよ、頼んだわね…
母は、父と別れ、僕を育て、がんと闘い、最期まで、人を愛して死んでいった。

本気は、浮気とは違う、は、真奈の持論だ。

本気はどこか、イタいのかもしれないと、僕は思う。
真奈の父親は、浮気だから、イタいわけじゃない。ある意味スマートに、若い女性とセックスして、家庭の外に子どもを作って、真奈を養育しながら、新しい家族と暮らした。


母は、人生というステージで、ひたすら目の前の人を愛し、慈しみ、あの日あのとき、子ども(僕のことだ)を産んだ。

そして、どんなに手が届かない人でも、最期まで、母は愛し切った。

好きな人が、倒れても、ケガをしても、駆け付けられないなんて、そんなの、いいとこどりの綺麗ごとだ。僕が、そう言ったら、母は、少しだけ、悲しそうな顔をした。

「ヨウちゃん、キビしいなぁ…でも、正論ね。
 
 わたしは、彼が、嵐の中ギターを弾い
 て、雷に打たれてホラーマンみたいに黒焦げ
 になっても、スウィニートッドの床屋で、喉
 を掻っ切られて、ミートパイにされても、助
 けることは出来ない。

 ひどい、女よね・・・」

いつもの母だ。
まったく、僕の両親ときたら、イタいのを通り越して、バカバカしくて、やってられない。

一瞬は熟れきったとき 永遠となる
言葉は熟れきったとき 沈黙する
果実は熟れきったとき 地に帰る
死を 熟れきった生として とらえること

『詩と死をむすぶもの』谷川俊太郎

「でもね、ヨウちゃん、わたしは、諦めるよ
 り、熟れきることを、選んだの・・・」


いい大人が、叶わぬ恋に本気になるのは、グロテスクで、深刻な症状ですと、よくあるネットの人生相談なんかでも、立派な先生が回答してる。

でも、と真奈が言う。
袖触り合うも他生の縁、じゃない? 
 

真奈の妊娠が、明るみになったとき、周囲は皆、丸山先生と、僕の母を、悪い大人だと、非難した。

丸山先生は、言わなきゃいいのに、わたし、コンドーム渡したんですけどねぇ、と職員会議で発言して、大騒ぎになった。
 
十六歳だった母は、僕を産まないなんて、考えられなかったという。
それは今も、すこしも変わらないと、母は言った。
 
学校や、真奈の両親が、新しい命や真奈の将来を、「考慮した正しい処置」を、振りつけてくる中で、丸山先生や母の言動は、誠に、不謹慎で、無責任なことに映るだろう。



…だけど、正しいって、なんだろう。
 
死んだ友だちが、言ってた。

「学校には、正しい人間がいっぱいいて、僕た
 ちに、正しくあれ強くあれと、迫る」



僕は、やっと気づいたんだ。
 
決めるのは、自分だ。
なにが正しいのか、いや、分からなくても、どうするのか、しないのか、決めるのは僕だ。
 

Even if you have, even if you need
I don't mean to stare, we dont have to breed
We can plant a house, we can build a tree
I don’t even care, we could have all three
She said, she said
Said, ・・・

『Breed』Nirvana



何度見てもやられちゃう、と母が言ってた、1993年シアトルでの『Breed』。 繰り返し、she saidって叫んできて、最後にマイクに向かって、優しくキスするみたいに …, goodって歌う、カート。



そう、ここまで、ごちゃごちゃ語ってきたけど、とにかく最後に、she said, …good.


僕は、決めたんだ。

幸せに、なるしかねえ。

だからもう、十分だろ?
 
 


 https://youtu.be/xdTa6BiGXO0?si=PkoNj5NasEA97k_J
 
 


(了)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?