見出し画像

利便性がうんぬんかんぬん

こんにちわ。お久しぶりです。

社畜を初めて3週間。無事お給与もいただけて、文房具は家で時々使う程度になってしまい(毎日研修内容を家で復習する程度)一気に使用頻度が下がってしまった&あまり買い物に行けていないというのがあるのでしばらくお休みしていました。

そろそろスマッシュを買おうかな~とは思っていたり、仕事で支給されたボールペンがあまりにも事務的なので研修が終わった後に私物持ち込もうかな~と思ってみたりしてはいますが。

そんな感じで文具ネタがない。

ということで今回の記事は音楽プレーヤーについて。です。


1.私が音楽プレーヤーを持つ理由

まず初めに私が音楽プレーヤーを持つ理由は単純ですが、スマホと別で持ちたい、というのが一番です。

ガラケーだったころも確かに音楽は聴いていたけど基本的に「音楽を聴きながら何かがしたい」という気持ちが強いからです。

音楽を聴きながら電車。音楽を聴きながらゲーム。音楽を聴きながらスマホ。音楽を聴きながら寝落ち(笑)

通学のお供はずっとウォークマン。

はるか昔、ポータブルCDプレーヤーやカセットプレーヤーから始まり、MDウォークマンを経て現在は6年前に買ったウォークマンのNW-A10シリーズを使っています。

そろそろバッテリーが膨らんできてやばいので買い換えたいのですが、替えられない理由があります。

それらを踏まえて最近のウォークマンの話をしようと思います。


2.現在のウォークマンの利点

さて、まずは現在使っているウォークマンNW-A10シリーズの利点についてお話ししたいと思います。

※私なりのウォークマンに対する考え方です。

・音楽プレーヤーとして独立している。

これは本当に、最大のメリットです。

先ほど話した通りですが、ながら作業するにはもってこいなんです。

よくやるのが、スマホでゲームをするとき。ゲームの音楽をサイレントにすればいいじゃないかと言われればそれまでなんですが、イヤホンを刺して聞きたいときだってあります。

私はスマホとウォークマン両方をBluetoothでカーオーディオとつなげていますが、例えば音楽を聴いているときにゲームのスタミナ回復!となってゲームを開いた時にどうなるか。

音楽が流れているスピーカーから、ゲームの音楽も同時に流れてきます。

別に聞かれても恥ずかしくないゲームなのですが(笑)それでも音楽の上から可愛い女の子の声や野太い男の声まで聞こえるわけです。ちょっと恥ずかしい。(※助手席です)

毎回毎回設定画面を開いて音楽のオンオフを繰り返したくない。なので音楽はウォークマンを使っています。

また、音楽を聴きながらゲームをして……とやっても電池の減りは早くなりません。現在のウォークマンが6年目だとしても、朝晩の通勤で2時間くらい聞いて1週間くらい持ちます。

そして、スマホだと鞄にぽいっとしまってしまうと勢いでイヤホンがビーンってなってしまい最悪は外れてしまいますが、私はウォークマンにネックストラップを付けているのでその心配がありません。

でもこれもワイヤレスイヤホンにしていたらそこまで気にしなくてもいいことかも……。

・ある程度コンパクトである。

現在売られているウォークマンの内、Aシリーズは初心者向けでもハイエンドでもないそこそこのミドル機種、ですが私の持っているNW-A10シリーズは現在のSシリーズよりちょっと重たいくらい(10g程度の差)の機種です。

ハードケースに入れていたら厳しいけど、胸ポケットにもらくらく入ります。

昔、冬場はコートの裏ポケットによく入れていました。それでも重くないんですよね。

最悪、ジーンズのポケットにねじ込めます。しゃがめませんが(笑)

これは現在売られているAシリーズやスマホでは中々に難しいことです。

・容量がある。

上の音楽プレーヤーとして独立している、というのと被りますが、私の持っているものは本体だけで64GBのものです。

つまり、容量もスマホと独立しているのでスマホの容量が一杯だよ~とかにもなりません。今はストリーミングがあるので容量云々はあまり関係ないかもしれませんが(笑)

実はSDカードで拡張できるのですが、そうなると一覧が別になるとかならないとかで諦めた記憶があります。

今はどうなっているかわからないですが……試すの面倒くさい(笑)

・物理ボタンがある。

これも結構な利点です。

ガラケーの時もそうですが「画面を見ずに何となく操作ができる」って結構快適だと思うんですよ。

私は長文を打つのはパソコン派なのですが、これはブラインドタッチができるというのもそうなのですが、スマホのように「ちゃんと画面を見て確実に、でもセンサーが反応しないと動かない」というのがあまりにもストレスだからです。

すいすい画面を指で触っていると熱くもなるし……指も痛くなるし……。

・ノイズキャンセリングがついている。

これはあってもなくてもいいかもしれないですが、私のウォークマンのイヤホンにノイキャンがついています。

私は地下鉄通学だったので重宝していました。しかも電源はウォークマンから。充電しなくていいんです。(これについては良しあしがあります)

それにハイレゾみたいな高音質は求めていないので。

イヤホンが切れやすかったのが難点かな……でも珍しいU型イヤホンでした。

U型というのは左右で長さに違いがあり、首にかけて使うタイプです。

これって今だとあまり見かけないのですが、イヤホンを首にかけて使える=自重で落ちないんです。(重すぎたりすると落ちます)

Bluetoothのイヤホンだと首にかけられますよね。そんな感じで首にかけておけるのが本当に便利です。

・wifiなしでも聴くことができる

現在はストリーミング配信が主流となっていますが、ストリーミングを聞くためには最低限いるものはインターネット環境だと思います。

オフラインでも音楽は聴ける、と言いつつその音楽をダウンロードするためにはインターネットが必要になります。

ウォークマンというのはそれがなくても永遠と音楽を聴くことができます。最悪、ずっと圏外の山の中だって聞けます。

また、私はパソコンを使っていますが最悪パソコンがなくても音楽は転送ができます。

最新曲を聞いたりするのには確かにストリーミングは便利です。私だって適当に音楽流したろ~~とかウォークマンに入ってない曲聞きたいな~~とか新規開拓したいな~~ってときはストリーミング聞きます。

ちなみに、車に乗っているときのお勧めはプライムミュージックの運動会で聞きたくなるクラシックみたいなプレイリストです。

3.私がウォークマンに求めるもの、いらないもの

突然ですが、私がウォークマンに求めるものを書きます。

・容量

・物理ボタン

・コンパクトさ

この3つです。

そしてウォークマンにいらないものを書きます。

・タッチ画面操作

・wifi機能

・ストリーミングサービス対応

この3つは本当に重要で、買うのをためらう原因にもなっています。

なぜなら、私はウォークマンにスマホを求めていないから。

現在売られているウォークマンを触ったこともありますがめちゃくちゃスマホに近い。ちょっと小型のぶ厚いスマホって感じ。

え、だったらスマホ使うし……って気持ちにしかなりませんでした。

軽い方が楽だし、ブラインドでささっと操作したいし、容量だって沢山音楽を入れたい。

アンドロイドやストリーミングのためのアプリの容量があるくらいならその分、音楽を入れたい!!そんな気持ちです。

iPod touchよりもiPodの方が使いやすいと思います。使ったことないけど個人的にね。 


4.それでも揺れるもの

長々と書きました。現在の音楽シーンの主流に逆らっているとは重々承知です。

私のウォークマンは一番初めに書いた通り、そろそろバッテリーが寿命です。

どれくらい寿命化というと、バッテリーが膨らんで横の隙間が空き、その隙間から埃が入って内部の液晶とかにあるレベル

なのでそろそろ買い替えろって話なんですが納得のいくものがないので買い換えたくないんです。

これが欲しい!というポジティブな理由じゃなくて今のを使いたいけど寿命だから……というネガティブな理由なんです。

バッテリー交換代、調べたら3万くらいらしい。どうしようかな~~~~。中古でも人気があるようなのでお高め。悩むな~~~~~。

これまで理想に近かったのは同時期に出ていたNW-ZX100です。

重さが軽くなければいいな~って思ってました。でも当時の学生だった私には音楽にそこまでの音質を求めていないのにこんな額出せないなと思ってあきらめてました。

現在だと、これくらい重くてもBluetoothイヤホンを使えばウォークマンは鞄に入れたままでもよさそう。でも物理ボタンは欲しいな。そんな気持ちの機種です。

あとは、Aシリーズでちゃんと物理ボタンができるか、Sシリーズの大容量機種かな。


5.終わりに

この記事を書いているときの音楽はパソコンなのでプライムミュージックを聞きながら書いています。

アマゾンプライム会員になってストリーミングに触れて改めて思ったことは、プライムミュージックで配信されない音楽もある。そうなると、取り込んだ音楽を聴くしかない。

確かに、配信限定曲だってある。でも今もまだCDは売られています。

確かにどちらも使えればベストだけど、今でもストリーミングを聞かない人(=ストリーミングに聞きたい音楽がない人)だっているわけです。

今の技術なら小さくて大容量の音楽プレーヤーがあったらある層には受けると思うですが、皆さんはどう思いますか?????


画像1

私の大事なウォークマン。これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?