見出し画像

【マインド】動物好きに悪い人はいない

こんばんは!まなてぃーです🧜‍♀️

〇〇好きに悪い人はいない!と
〇〇に己の趣味を当てはめた主張をよく耳にします。

私の持論はこうです。
動物好きに悪い人はいない!!!

私自身はペットも飼っていませんしそこまで動物ラブ!というわけではないのですが、
これは真理なのではないかと思っています。

学生時代、殺処分に立ち向かう団体を立ち上げた後輩、
海外のアニマルシェルターで学ぶ為に大手会社を辞めた友人、
私の周りの動物好きもみんないい子たちです。(しかも美人)

好きなタイプは老若男女と動物に優しい女性と豪語する先輩もいましたが、
たしかにそんな方がいたら間違いなく素敵な方だと思います。笑

今回生物多様性の記事を書くにあたり
生き物を守ろうとしている人たちのことを様々調べました。

動物園や水族館の飼育員さん、研究員さん、
漁師さん、農家さん、地域団体、NGO団体、NPO団体、法を整備する人々…

挙げたらキリがないですが、
それぞれが生き物と共存する未来のために日々本当に懸命な努力をしています。

尊敬できない仕事はないなと心から思ったし、
形は違えど世界平和の為に努力している人たちがこんなにもいるのだと思うと
心温まり、誇らしく、自分も頑張ろうと身が引き締まりました。

少し話が逸れてしまいましたが、
自分とは違う生き物に対して優しくできるって
冷静にすごいことだと思いませんか?

そんな心の持ち主に悪い人はいないと私は思います。

動物を好きになりましょうとは言いませんが、
この方たちのように優しい心を持って生きていきたいものですね。

そして、動物に優しくできるんだったら
人間同士も優しくできる世界を目指せるんじゃないかと思います。

同じ人間同士だからこそ、
人種宗教国境年齢性別すべてを越えて、認め合える世界をつくれたらいいな。

価値観だって性格だって、
分かり合えなくても認め合おうとすることはできる。
そんな世界をまずは周りからつくっていけるように頑張ります!

なお、動物はぬこ派です。
野生のクジラをこの目で見るのが夢です。

See you on Sunday. 👋

関連記事リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?