見出し画像

【マインド】平和の祭典オリンピック

こんばんは!まなてぃーです🧜‍♀️

TOKYOオリンピック2020もついに閉会式まで終わってしまいましたね。

平和に関わる発信をする者として、
触れずにはいられないトピックなので記しておきます。
なお、この時期の開催の賛否とは一切関係のないオリンピックそのものについての言及です。

そもそもオリンピックの意義は、
スポーツを通じ、平和でより良い世界の構築に貢献することです。

多くの国が様々な背景を持ちながら参加していること自体に感動したのは、
私だけではないのではないでしょうか。

スポーツは不得意な私ですが、
選手たちが全身全霊を懸けて戦いに臨む姿には純粋に感動しました。

喜びも悔しさも、その一瞬が全ての世界。
選手たちの努力と苦悩は到底測り知ることができません。

特に感動させられたのは、
残酷な結果でも決して相手を憎むことのないスポーツマンシップ

他人を妬んだり攻撃するのではなく、
お互いをリスペクトする気持ちこそにスポーツの価値があると心震わされました。

喜びと感動は人々の心を一つにし、希望を生むとバッハ会長も述べていました。
まさにそれを可能にさせるのがスポーツなのでしょう。

夢中になって自分を磨き、
相手をリスペクトすることが世界平和に繋がる。

まさに平和の祭典オリンピック!

それを教えてくれた選手たちに心からの敬意と感謝を届けたいです🕊🌏

そしてこれは終わりではなく始まり。
今度は私たちの番です。

今こうしている間にも銃を構えている人がいること、
お腹を空かせて苦しんでいる人がいること、
住処を求めて彷徨っている生き物がいること…
まだまだ課題は山積みだけど、
それでもこうして平和な世界を願っている人もいる。
その願いが脈々と受け継がれてきたのがオリンピックです。

感動したー!で終わりではなく、
選手からもらった勇気を一人ひとりが自分の行動に変え、
世界平和実現に向けて貢献できるといいなと思いますし、
自分もその当事者でありたいと思います。

ARIGATO 🇧🇷🇯🇵🇫🇷

See you on Sunday. 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?