見出し画像

24.03.23 花粉とゲームのハナシ

今日は朝から鼻が不調な1日。これは絶対花粉。でも気温は低いしそんなに飛んでないんじゃ…?と思っていたのに、調べてみると今日の関東の花粉量は「非常に多い」らしい。鼻は正直。

今月から花粉症の薬を飲んでるんだけど、今日はだめだめ。薬なしの時に比べたら、症状は軽いんだけどね。でも鼻はぐずぐずするし、鼻の奥の方がムズムズ、つーんとする。花粉症ビギナーなので薬が合ってない可能性もあるんだけど、今の薬だと花粉が防ぎきれてない気がする。次に薬をもらいに行く時に相談しなきゃ。

(今日の花粉量はこちら👇で調べたんだけど、北海道のグレーが眩しいぜ…)


今年は2月の頭くらいの「花粉もう来てますよ~」のところが第1次ピークで、鼻もダメだけど、むせまくりで辛かった。これは耳鼻科コースか…と思ったけど、旅行前でバタバタしていたこともあり、病院に行けず。でも気づいたら症状が落ち着いていて、今年の花粉は終わった??!と思ってたんだけどね。まあそんなわけはないよね。(花粉症ビギナーなので考えが甘いのは許して🙏)

そのあとまた花粉を感じた(ひどくなった)のが3月の頭くらいかな。鼻がダメなのと、アレルギーだなーって感じの咳。特に咳が苦しくて、ささっと耳鼻科へ駈け込んで、薬をもらってきたって感じ。

病院の先生によると、今年は2月の頭くらいに花粉がぶわっと飛んで、そのあと気温が下がって花粉が落ち着き、3月になってまた花粉が飛び始めたという感じらしい。つまりやっぱり鼻(体)は正直。


ちなみに耳鼻科でもらえたのは鼻の薬だけで、ほかの症状はほかの病院に行くよう言われた。つまり目が痒ければ眼科へ、咳が続くようならそちらの病院へと。幸い目薬は前に眼科でもらったのが手元にあるし、咳も治まってるから、今のところ耳鼻科だけで済んでるけどね。でも場合によっては3つの病院にかかる必要があるわけで。なかなかにしんどいな~と思ってる。しかも1回行けば終わりってわけでもないもんね。手間だし、面倒だなーとしみじみ。

どうでしょう、スギ減らしませんか…?(切実)



さて今日も唐突にあつ森バナシ🌲🍎

今日は土曜日なので、夜は広場でとたけけライブ。1日中雨が降ったりやんだりで、雨の中のライブかなと思っていたんだけど、直前で晴れた。とたけけパワーかな、ありがたい。

本日の1曲はとたけけチョイスで「けけスカ」


ついでにちょいとスプラバナシも🦑

スプラトゥーンは今日からフェス中。今回のテーマは「ポテトチップスといえば?」。うすしお、コンソメ、のりしおの3択で、わたしは『のりしお』に投票。マンタロー推しなのでね。実際はそんなにのりしおは選ばないんだけど。

100倍マッチ勝利!!(わたしは1番左のクマ耳)

ひとまずカリスマになったので、続きはまた明日。えいえんになるぞ~~~!



とまあこんな感じでおしまい。

今日はお天気がいまいちなこともあり、そしてさらに花粉で鼻が不調すぎたこともあり、なんだかやる気の出ない1日だったなーという感じ。ゲームもめちゃめちゃやった!というわけでもなく、ちょびちょび。何かしたいという気持ちはあるけど、ぼんやりしちゃった。まあそんな日もあるさ。

明日は気温は上がらないものの、雨も風もなさそうなのでちょっと外に出ようかな。図書館で本を借りたり、買い出しをしたり。無印良品週間中だから無印にも行きたい。ちょっと気分がぱっとしますように。

それではみなさんの明日がいい日になりますように🐄🌟