見出し画像

23.08.14 「違う冬のぼくら」で遊んだ話※追記あり


昨日はね、気になってたゲームをしてた。


前にわしゃがなTV(よく観てるyoutube)でこのゲームを遊んでて、気になってたんだよね。

(プレイしてる動画は👇の2本。最初の方は雑談なのでゲーム自体はそんなに長くないはず。)


このゲーム配信を観て、デザインもかわいいし、謎解き?も楽しそうで遊んでみたいなーと思ったんだけど、このゲームは2人プレイ専用なんだよね。1人でも2人でも遊べますよじゃなくて、2人じゃないと遊べないゲーム。

いっしょに遊んでくれる相手を探すのも手間だし、ゲーム配信でゲーム内容を最後まで観て終わりにしようかなと思ったんだけど、わしゃがなでは最後までプレイしなかったんだよね。ほかの人のゲーム配信を観に行くのも手ではあるけど、それも違うなーということで、彼を誘って遊んでみることに。


で、お盆休みで時間もあったし、昨日遊んでみたよっていう感じ。

わたしは途中までゲーム配信で観てからプレイしたわけなんだけど、実際に自分でプレイしてみるとやっぱり悩む。2人それぞれの見えてる世界が違ったり、できることが違ったりするからお互いに説明しながら考えて、結構頭を使う。おなかもすいた。(頭いっぱい使ったから?)

え?ここどうやって進むの?って彼と2人で状況を伝えたり、考えながら遊ぶのは楽しかった。そしておそらく終盤であろう道はなかなか大変だった。わたしの画面、しばらくびよんびよんしてたし。笑

でももうちょっとでおしまいかなってところでエラーが出ちゃってね。それまでもちょこちょこエラー解散はあったんだけど、最後のエラーは何回やり直してもそこから先に進めなくて。調べてみたらどうやら不具合っぽい。

👆このツイートの後特にお知らせがないので、まだ不具合は直ってないようで、昨日はそこまででおしまい。ラストまで遊びたかったから残念。少しでも早く直るといいな。遅くとも今月中には…どうか🙏



とまあそんな感じ。

残念ながらクリアまではいけなかったわけなんだけど、謎解きはとてもおもしろかった。ストーリーの方はどうなるのかまだまだわからないんだけどね。あれもこれもそれもまだ解決してないんだけど、ちゃんと語ってくれるのかな。どうなるのかな。そわそわ…。早く最後まで遊びたいな!

さて今回わたしが遊んだのはSwitch版のソフトなんだけど、他にもSteam、あとはスマホでも遊べるみたい。SwitchとSteamは8/16までセールでお安く買えるのでこの機会にぜひ。(Switchで遊ぶ場合は、購入だけ済ませて、不具合が直ってから遊ぶのがストレスがなくていいかも。)※別に宣伝でも何でもないよ!笑

それではみなさまも楽しいゲームライフを🎮🌟



追記(8/21)

待ちに待った不具合を修正したアプデが今日出たっぽい!

もうちょっとのところでお預けを食らってしまった人たちも、ゲームが気になったけど不具合が気になって遊べずにいた人たちも、これで最後までプレイできるはず。みんな最後まで楽しめますように🙏🌟

…わたしはいつやろうかな。週末(金曜夜以降)にしようか、平日にちゃちゃっとやっちゃおうか悩み中。早くラストが見たいよ~~~!