見出し画像

ちょいとお試し。

ミンチ状の大豆ミートを買ってみたので、実験的にキーマカレーを作成。

大豆ミートそのものは、水で戻しただけだと結構豆の匂いが強い…のでカレーとか味が濃い料理ならいいかなと思って🍛
キーマカレーはよく挽肉とキヌアを半々くらいにして作ったりしてるので(^_^;)同じ感じでとりあえず。

…とはいえお肉の旨味とかコクが全く無いのは不安になるので💦
たっぷり野菜をオリーブオイルで炒めてみたり(普段は挽肉を炒めた脂で野菜も炒める)
ブイヨンいつもより多めにしてみたり。
スパイスも強め、ナッツ類やレーズンも刻んで入れて、大体味はまとまったところで
そういや戦闘糧食で大きなウインナー入ってたやつあったな、と思い出し。
丁度冷蔵庫にあったので、皮をパリパリに焼いてカレーにオンしてみました( ^ω^ )

サイドは生ハムとかぼちゃサラダ、新玉ねぎとトマトのマリネ🍅

うん、これなら挽肉も大豆ミートも変わらないかも✨
ミートソースとか、挽肉を煮込む系の料理なら
こんな感じでいけるかなぁ🤔

今回は食物繊維とか野菜類、ナッツ類はたっぷり取れてるけど
オリーブオイルとバターをちょっと使っちゃってるから、さほどカロリーダウンにはなってないかも(笑)💦