見出し画像

健常者と障害者

人は4本足歩行から2本足歩行に進化しました。

健常者と障害者という概念がいつ作られたか
わかりませんが、もしこの時にそういう概念が
あったとしたら

  4本足歩行は健常者で2本足歩行が障害者

 →4本足歩行が障害者で2本足歩行が健常者

  になりますよね。

それは2本足歩行の人が多くなり4本足歩行の人が
減ったから?

“多勢に無勢”

もしそんな理由だとしたら、21番目の染色体が
多いダウン症がこの世にいっぱいだったら
ダウン症の人が健常者
→今の健常者が障害者になる。

たぶん今現在健康で何も問題がない方には
どうでもいいことかもしれない。

ネットで、内臓かどこかに障害がある人が
自分は見た目は障害者ではないのでわかって
もらえない事が多い、身体障害のように見てすぐわかる障害者なら良かったという投稿があった。

確かにそれもわかる気がする。

ただ身体障害がある人は、人目をすごく気に
する。
見た目すぐに障害がある事がわかる事がいや
だったりする。
決してどっちだから幸せということはないん
です。

スーパーマーケットに買い物に行くと、よく若い
突っ張った子や外車に乗ったお金がありそうな
人が障害者の駐車スペースに停めて走っていくのをよく見かける。

健常者が障害者スペースにとめるなよと思う事があるが内臓や精神障害でしたら障害者スペースにとめても別に問題はない。

障害等級に該当して、障害年金でももらえば
羨ましい、俺も障害者なら良かった...そんな事を平気で言う人もいる。

私は仕事がら障害のある子たちと接してきたが、
笑って会話してた子が突然、幻聴、幻覚で
くるしがったり、収入が少ないから好きなものを食べたり好きな事が出来ず我慢している子が
なんと多い事か...

グループホームから作業所へ行き、作業所から
グループホームへ帰るの繰り返しだったりして
自由な時間はグループホームへ帰り自分の部屋で
ひとりになれる時間のみな人が多い。

健常者がストレスが溜まったから、車で出かけ
たり、たまにはマックやミスドを食べるなんて
事は一切できない。

働かないから仕方ないんじゃないっていう人がいますが、働かないんじゃなく働く環境がないん
です。

私が知っている子で知的障害があるのに、カルタやオセロが凄い上手い子がいます。
いや、上手いを遥かに超えています。
私や世話人さんは全く歯が立ちませんでした。

障害者は何かに秀でるとよく言われます。

それはごく一部の人だけでしょうか?

確かに少数かもしれません。

でも中には、原石なのにその才能を見出せない
子もきっといるはず!

もしその可能性を見出す事ができたら、たとえ障害があったとしても、自分の自由な時間を作ったり好きな物を食べたりができるのになぁなんて
思うのは私だけでしょうか?

パラリンピックは皆さんご存知の通り障害者の
オリンピックですよね。
障害者同士が競い合い有名になれば、インフルエンサーとして活躍する事も出来ます。

でも障害者の子に有名になりたいと聞くと大体の
子がわかんないと答えます。

以前私が通っていた看護学校で耳の不自由な子が隣の席になった事があるんです。

授業中でも大きな声で授業とは関係ない映画の話をはじめたりするんです。
耳が悪いから声も大きくなったりしましたが、私はなるべくそんな話にも反応するようにして、
先生に怒られたりもしました。

ある日その子にこんな事を聞いた事があります。
耳が聞こえないと大変でしょ...

その問いに、「聞こえる世界を知らないから全然
平気」。

私は何も答えられませんでした。

確かに生まれながら障害を持った子は、その世界
が普通だと思っているので強い人が多い。
一方、私もそうですが突然何かを失って今まで
出来た事が出来なくなった人は意外と脆い。

性格や環境も関係するから人それぞれかも
しれませんが。

今は高齢者がピークを迎えました。
高齢者は減るが障害者は増える傾向にあります。

私は以前facebookで、障害者グループのサークルに医療従事者枠で入っていた事があるんです。

私は自分が身体が不自由でしたが、障害者には該当してなかったので、みんなを勇気づける投稿を
していました。

そんなある日、ある障害のある子が障害者の
サークルに健常者が入るなよと発言した事で、
サークルの雰囲気がガラッと変わり私は
サークルを抜けました。
もちろん私に対して言った発言ではありません
でしたが...

⚫︎私は個人的に障害者だから...
⚫︎私は健常者だから...
という区別はあまりすきではありません。

同じ人間なのだから!

私も障害者グループホームで働いていますが福祉の世界はなんとも言えない雰囲気があります。

サラリーマンを続けてきたが転職を繰り返し最後の砦が福祉事業だから、碌な人材が集まらないなんて誰かが言ってました。

これは福祉で働いている人に言わせると、失礼な話しだと思うが、私からみたら全く気持ちもなく
お金目当てで働こうとされる方も確かにいらっしゃいます。

ただこれは福祉のみではなく一般企業でも言える事ではないかと思います。

企業も障害者雇用率を達成する事も必要ですが、
障害者と一緒にその企業も発展するんだという気持ちがあったらいいなぁなんて個人的には
思ったりします。

これからの時代、環境はどんどん変化し、
人が働かなくても良い時代が訪れるかもしれない。

そうしたら何で生計を立てていったらいいんだろうなんて不安もついて回るかもしれません。

はたまた障害者が脚光をあびる時代が来るかも
しれない。

先のことはわからないが、人として生まれたからには、みんなで差別することなく、平和な社会、マナーを守ってお互いをリスペクトし合う関係を持っていく社会になる事を願っています。

病気で闘病中の方、障害がある方、何かもやっとしていて毎日が惰性になっている方、色んな方と繋がりたい気持ちでいますので現在友達募集をしています。


LINE登録はこちらから

https://lin.ee/dOlazwK

是非よろしくお願いします🙇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?