見出し画像

あと1ヶ月で伝説のVTuberになるケープペンギンの活躍と卒業を見逃すな

まふさんまたなにか終わるものの記事ですか。いいかげんにしてくださいよ。終わるものに便乗して記事を伸ばすスカベンジャー系noterって呼ばれますよ。はいすみません。以後気を付けます。閉園閉館のお知らせが全然出ない施設のレポもします。

いやでも本当に、記事じゃなくて本人をちゃんと最後まで伸ばしたいので。

まれにしかVTuberの話しないのでフォロー一覧にこのヘッダーが出たり、タイトルでペンギンの種類の名前をさもVTuberの名前かのように言っていたりと何が何だかかもしれませんが、noteであまり話に出さないだけでけっこうがっつり楽しんでいるんですね。数名ほどのVTuberの配信と、けものフレンズを。

動物の種類の名前がダイレクトにキャラクター名になっていることでおなじみのけものフレンズですが、去年の4月26日、世界ペンギンの日の翌日にフンボルトペンギン(通称フルル)とケープペンギン(通称ケープ、またはケプ子)のふたりがけものフレンズプロジェクト公式のVTuber「けもV」としてデビューしたときも、正式名称はそのままでした。すなわち、「フンボルトペンギン」「ケープペンギン」という名前のVTuberの爆誕です。

このふたり、いわゆる「魂」はけものフレンズファンにとって完全に公然の秘密というやつです。公式に公表されていないもののフルルはけもアニ1からずっとフルル役の築田行子さんですし、ケープはけもアニ2とけもフレ3(ソシャゲ)のカンザシフウチョウ役の菅まどかさんです。

今回、完全にファンが分かっているというところがポイントです。

菅まどかさんはカタカケフウチョウ役の八木ましろさんとともにGothick×Luckというユニットとして活動してきたのですが、菅まどかさんが学業(音大のようです)に専念したいということで、来る5月末に芸能活動を停止し、Gothick×Luckは解散となることが発表されました。

ではケープは……!?とファンがざわついたところに、残念ながらケープも「卒業」が発表されてしまいました。

普通、アイドルやVTuberの「卒業」って欺瞞的な使いかたをされる言葉じゃないですか。何の業(わざ)を卒(お)えたっていうんですかって。

でも、ケープの卒業発表配信を見たらですね。

本人、すごく明るく「前に進む」っていう話をしていたんですよ。寂しいのはすごく寂しいんですけれど、本人が歌のために学校で頑張ってるのをこっちはよく知ってるわけですからね。ここで背中を押せなきゃ嘘だろうと。

……単独初配信のときは、正直に言うと「あ、危なっかしい~~!!!」という不安でいっぱいになったものですけれどもね。

本人とファンの間でずいぶんいい関係が築けたものです。

クイズをやれば単なるおバカ回答を超えたなにかを生み出したり、

ホラーゲーム(これホラーゲームか?)をやれば奇跡的なアクシデントを見せたりと、あまりにも笑いに恵まれすぎていて「芸人」と言われまくってきましたが、

初期から歌に関しては本気の取り組みと本物の歌唱力を見せ付けていましたし、

「丸の内サディスティック」1曲を8時間・115回歌い続けて平気そうにしていたときは本当に驚かされました。

けもVは当初の2人から5人に増えましたが、この1年間ケープは明るさと賑やかさと確かな歌唱力でけもVを盛り上げてきました。そうして確立したものがあった上で引退するのは、確かに「業を卒えた」と言っていいものだと、少なくともファンのひとりである私はそう思っています。

築き上げたものがあるから寂しくなるし、同時に、我々の推しはこれだけのことを成したのだと誇らしくなります。1年とあと1ヶ月という活動期間でこれだけのことをやり遂げたケープは伝説のVTuberと呼ばれてしかるべきだと思い、私は今回この記事のタイトルを付けたのです。

もしこの記事をお読みになって初めてケープのことを知ったというかたがいらっしゃいましたら、是非ケープがVTuberとして活動する残り1ヶ月を一緒に見届けていただきたいと思います。

ケープペンギン YouTube 

ケープペンギン Twitter

卒業後もYouTubeの動画、Twitterのアカウントともに残るそうです。

さて、ひととおりお話しし終えたところでおすすめの配信アーカイブ動画を一気に並べるつもりだったんですけれど、ここまででだいぶバランスよく選べてしまっているんですよね。まあでも推すか。

公平を期すためにヘッダー画像のスクショを撮った配信は載せておかねばなりますまい。ヘッダーはサイン会配信でいただいたサインだったんですね。シンプルな雑談ではないですが賑やかな感じがよく伝わると思います。

1時間以上ある配信のアーカイブを見なくても1曲で本人の歌唱力が分かる動画です。

伝説回。一人称を名前にしておくのはVTuberではよくあることですが、この配信は本当に「ケープ」って言ったら即終了でした。「どうも!ペンギンです!!」(なにペンギンか言うのよ!!)

初の後輩・シマハイイロギツネ(シマハイちゃん)とのコラボでバカゲーを遊びます。ファッション不仲。

空中に浮いている寿司を取りながら進まないといけないアクションゲーム。バカゲーとの相性がよすぎる。

英語話者と日本語話者で交互に英語を伝達していく伝言ゲームの、なぜか司会をしているコラボ配信。コヨーテ(コヨちゃん)以外は外部コラボです。ケープのがんばりと皆さんの力でひとつの爆笑配信を作り上げています。

丸の内サディスティック耐久を除くと一番最近の歌枠。

卒業までにもけもフレ曲のみの歌枠など、数々の企画が予定されています。寂しいけど楽しみですね。

泣きながらでも笑って手を振って見送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?