粘着荒らしに目をつけられた推しカプで活動して四年目だから今の気持ちをまとめてみた。

 はい。タイトル通り、なんでこんな事になったのかいまいち分からないんですけど、私の好きな二次創作男×男カプ、粘着荒らしがいるんです。詳細と被害状況はこちら。

 で、ここまで詳細な注意喚起アカウントさんも出来たことだし、更なる補完の意味も兼ねて私の知ってる事や感じたことを話しておこうと思いまして。
 荒らし、さも事実かのように「これが本当だったらAB(カプ名)の民度やばくない?」と読んだ方がつい信じてしまうような事を沢山言うので、過去にはうっかり騙されてしまう方も複数いらっしゃいました。

 なのでこの際、自分に分かる範囲で本当の事も話していけたら良いなと思います。
 …とはいえ昔の事ですし、所詮は私から見た偏りのある事実だと思うのでまるっと鵜呑みにはしないでほしいです。

 あの荒らし、「この荒らし行為はAB界隈への【報復】である」「焼きマシュ自演の時から〜」とよく言っているのですが、これだけでは一体何のことだか分からない方が殆どだと思います。
 まずはこの件について心当たりがあるので話していきますね。荒らし曰く、AB界隈を荒らし始めた理由らしいので。へー気になる(棒)

 あの荒らしが「攻撃された」と捉え、荒らし行為を行う免罪符の一つにしている「AB界隈による焼きマシュ自演及び、それにまつわるBA叩き」は、2018年の夏から秋、ほぼ同時期に複数のAB作家さん宛てに「ABなんかよりBA(またはBC)を描きませんか?」という焼きマシュマロが届いた時の事を言っているのだと思います。もちろん私の元にも届きました(無視しました)。

 それで当時、そういった焼きマシュマロにAB作家さん数名が「一部のBA(BC)一体どうなってるの?」と怒ったのを、【BA全体への攻撃だ!】と曲解し、以降こちらへ三年も荒らし行為で【報復】をしている。…というのが荒らしの言い分らしいです。

 焼きマシュの意図や送った犯人を探るのは無意味なので避けますが、こういう事が起きてしまうとつくづく…つくづく!!匿名ツールの真に恐ろしいところは、「向こうは私達を“匿名”で叩けるが、こちらが言い返した場合には“記名”になる」事だと思わされます。

 しかし、あの荒らしがしがみつき三年叩いているこの件は、AB界隈でその時起こった、たった数時間の出来事に過ぎません。
 確かに私から見ても危うい発言があった事は事実なのですが、焼きマシュマロに傷付いた上での発言だと理解出来ましたし、中には冷静に「これを理由にBAやBCを叩く流れになるのは違う」(意訳)と仰る方や、誤解を招く発言を訂正し、お詫びした方もいらっしゃいました。

 にも関わらず、そのたった数時間、数ツイートを言い訳に、荒らしは今もAB界隈全体を執拗に叩いている。

 話は少し逸れるんですけど、あの、これ本当別界隈の方も気をつけてくださいね…。こんな荒らしが何人もいてたまるかー!なんですけど、匿名で酷いことを言われた時ほど慎重に、古の腐女子のお約束【自分の萌えは他人の萎え、焼きマシュ憎んで界隈憎まず】を忘れないでほしい…。(どさくさに後半作った)
 怒ってる時って特に迂闊なことを言いがちだと思うんですけど、そういう発言を悪意ある人に抜き取られ、誇張され、(荒らしの中ではあの焼きマシュ自体もAB界隈による自演ということになっています)時には三年叩かれることになるんだと思い知りました。本当にホラー。

 ついでなのでもっと言うと、荒らしは正義の番人を装うことがとても多いので、もし自界隈に無知などの理由から悪気なく、常識、二次創作ガイドライン、腐女子ローカルルール(便宜上使うけど大嫌いな言葉だな…)から逸脱した行為をしようとしている方をもし見つけたら。
 もちろん出来たらで良いので見えない場所からやんわり注意し、辞めるよう促すことが、結果的には同人界そのものだけでなく、悪意ある荒らしから自界隈を守ることにも繋がる気がします。

 偉そうで誠に申し訳ないんですがAB界隈、その辺からうっかりはみ出した作家さんがどれだけ謝罪しようがジャンルから離れようがアカウント消そうが、荒らしに三年毎日非難され続けているので…。

 荒らしが尤もらしく非難する【AB界隈のやらかし】は、実際はこんな風に非難に値しないものが2%、私でも擁護出来ない本当のルール違反が2%(ただし、その作家さんは即座に謝罪し、とうの昔にアカウント停止済です)、残り96%が荒らしによるガチの捏造です。
 しかし、それが分かっていても正義ぶってこちらを叩いている姿を三年見るのは精神が擦り減るものです。何故かAB界隈皆同罪だ!と言われたりしますし。荒らしってひとくくりにするの大好きですよね…

 話を2018年に戻します。件の焼きマシュ後もオンリーを控え私達はそのまま元気に活動していくんですが、そこで一際元気だった作家さんが突然筆を折ります。
 
 理由は「トレスをしたと指摘があった為」だったのですが…私の目からはどうしてもその作家さんの絵がトレスには見えませんでした。 
 指摘があったのに細かく検証もされません。何故?トレスの疑いがあるなら検証は絶対必要でしょう。けれど指摘の際に複数の誹謗中傷をされ、結果的にその方はジャンルを去ることになります。

 その頃からでしょうか、ぽつぽつと同じように難癖をつけられるAB作家さんが多くなりました。
 私が覚えている限りでは「通販をしたから」「本が高い」「本を出してないのに〇〇さんたちに擦り寄るな」「これって〇〇のパクリですよね?」「本を買ったけどつまらなかった」「お前、〇〇と同一人物だろう」「BAを荒らしたのはお前だろう」「お前が本を出しても資源の無駄」「(検索避けしてるにも関わらず)不快なので検索避けしてください」など。
 中には1日で10件以上の焼きマシュマロが来た方もいました。

 そして同じように、ターゲットにされた中の何人かが耐えかねてジャンルを去ることになります。
 全員と親しくしていたわけではないので全て荒らしが原因かは不明ですが、辛そうなツイートをかなり見たのできっかけの一つではある気がします。

 そのようにして、荒らしはあらゆる手段で数々の作家さんの筆を折っていきました。そしておそらくですが、その中で駄目な成功体験を積み重ねてしまったのでしょう。
 時が経つにつれ、最早全く理解出来ない理由で手当たり次第にAB作家を徹底的に叩くようになります。
 そして行為自体のエスカレートや公式をも巻き込む卑劣な手段に、【荒らしはスルーの鉄則】に則り二年以上我慢していた私も「もう限界ー!」と筆を取ったのが約半年前。

 ターゲットが私になったのもあり、更に筆を取っているのが今です。

 何故かこの荒らし、同じAB作家さんでも全くターゲットにしない作家さんもいれば、一枚絵を上げただけで執拗に叩く作家さんもいて対応が分かれるのですが、この頃になると荒らしに耐性のある作家さんも増えてきた印象でした。(そんな耐性いらなかった…)
 そこで、荒らしが高確率でターゲットに選ぶようにしたのが「ご新規さん」です。もうね、びっくりするくらい執拗に叩きます。この荒らし、嫌いなカプに人が増えてほしくない気持ちが強すぎる…。
 
 ……ここから自分、更に大人気ないけど良いですか?

め、めちゃくちゃ卑怯~~~~っ!!!!

 でも分かりたくないけど分かる!うきうき参入したジャンルでいきなり叩かれたら怖過ぎるもんね!私だって回れ右するかもしれない!だって割りに合わないもん本当に人の心がないーーー!!!

 …そう、こいつに限らず“荒らし”という存在、作家さんにいとも容易く「大好きだけど割りに合わない」って思わせてしまうのがマジのマジでやばいんですよ。

 同人てのめり込めばのめり込むほど睡眠削るし時間も削るし、本を出せばお金すら掛かります。もちろん全て好きでやってるんですけど、楽しいばかりではないじゃないですか。大好きだからこそ楽しく出来てる。
 そんなある意味大変な趣味なので、荒らしがいるだけで簡単に楽しいだけじゃ無くなっちゃうんですよね。更にターゲットになんてされたら辛いが勝ってしまう。

 しかも、この荒らしはAB界隈憎し野郎なのでどのジャンルにいても追ってくるわけではありません。ABを辞めて別ジャンルに移るなりすればひとまずは叩かれなくて済むわけです。だったら離れちゃうよね…怖いもん。突然不可解な理由で叩かれた作家さんたちが不憫過ぎるんですよ本当…

 私は既にABを描いていたからこそ得られた幸せが積み上がっているのでなんとかやれてますが、それがまだ少ない時期に酷いことを言われたら。もうね泣く。とても続けられない。まだ5000兆円もらえれば良いよ!?感想5000兆通とか!!
 でも、現実はそうじゃないじゃないですか。好きだからやってる。そんな人ばかりだったのに。

 別ジャンルの友人に「荒らしが活発で筆を折る人もいるけど、どうしたら良いか分からない…」と相談した時に「待って…それ荒らしの勝ちじゃない?」って言われた時の気持ちが忘れられないんですよ。

 でも、どう手を尽くしても「大好きだけど割りに合わない」と思ってしまう作家さんの気持ちが分かりすぎて…。同意しかない…。割りに合わない状況に端末一つで持っていける荒らしがマジで強いんだよ…どうしたら良い…。

 ただ、この手の嫌がらせって、元々あんまり気にしない人もいます(私)。しかし、しかしです。
 荒らしを目に入れても気にせずスルーしたり、酷いことを言われても忘れるよう努力したり、Twitterやpixivで荒らしアカウントを見つけては違反報告したり。そういう、「自分の機嫌を取る」「本来使わなくてもいい事に貴重な時間を使う」という、それなりに体力を使うことを、何故ABにいるだけでしなきゃいけないんだ?とだんだん落ち込んできてしまって。
 ちょうど一年前、荒らしが一番活発だった際(直後に凍結された)に私ですら辞めそうになったので、悔しいけど荒らしはやっぱり強いんですよ。
 SNSの台頭で良いことも沢山あるけど、嫌な時代にもなりましたよね。
 私の三年、荒らしがいなかったらどれだけ楽しかったんだろう。考えても仕方のないことだけど…

 しかしこれほど被害がやばくても、何も知らないキラキラなご新規さんに「待ってくださーい!この界隈、こんな荒らしがいるので予めご注意なんだ〜!」って自ら言いにいくのは馬鹿でしょ?どんな距離感?言いにいける訳がありません。
 だって、そのご新規さんは荒らされるかも知れないけど、荒らされないかも知れない。荒らされないのであれば荒らしの事なんか知らないまま、のびのび活動して欲しいので…。

 最近ターゲットが私に移り、失礼な事を一気に言われてしまったんですが、私はたまたま匿名悪意に傷つかないタイプだったので普通にしてます。(辞めそうになったくせに…)
 でもその一方で、私は運良く“こう”だったけど、そうじゃない方にとってはどれだけしんどかったろう、辛かったろうと思うと、めちゃくちゃ思うところはあるのです。だから書いてる。

 願わくば、荒らしによってABを離れた方々が今は幸せでありますように。どうか1日でも早く傷が癒えますように。美味しいもの食べてあったかくして推し活を楽しめてて…とにかく幸せでいて欲しい。

 ご新規さんなんて全員マジのマジで1ッッッミリも悪いことしてないですからね…。地獄。やらかした人ですら“荒らし”に酷く叩かれる謂れなんてないでしょう。お前は公式か?何の権利があってものを言ってる。

 そもそも作家さん個人のやらかし(何度も言いますがほぼ言いがかりです)や、個人間のいざこざをAB全体の責任にするのがまず間違ってるんですよ。

 荒らしの中では界隈の誰かが問題起こすたびに界隈全員が頭下げるんですか?誰かと誰かが喧嘩したらそれを全て公に?正気じゃ無いでしょ。それなりに長く同人やっててそんな光景見たことない。

 それに荒らしが執拗に嫌がらせをしたせいでその方たち、現在は殆どがABじゃないんです。とても悲しいけどもう去ってしまった。それでも荒らしは嫌がらせを辞めずもう四年目…。
 
 こんな風に声をあげて良い方に変わるのかと言われると分かりません。
 でも、今でも私のDM欄に残っている、去ってしまった作家さん達の悲しい声たちを見るたびただただ辛く、悔しいのです。殆どはアカウント削除と同時に消えてしまったけど…
 
 なので迷うけど、私はやっぱりこれからも言っていこうと思います。

 一部の方には心から申し訳ないです…。ついったらーの大多数が楽しい平和なTLを求めているのを知っているし、なんなら私もそう。誰かが怒ったり傷ついているの、なるべくなら見たくないですよね。荒らしのことを呟くたびにフォロワーさん減ってしまうので、凄く実感はあるんです。
 だけどもう無理なので…そもそも二年半黙っていたら荒らしが激化したという経緯もあります。なのでどうか今はこの方法で私の好きなものを守らせてください。

 とはいえ、これを読んでくださっている方はくれぐれもご無理なさらぬよう…以降この件は、例え気になっても元気な時だけ覗きにくるのをおすすめ致します。
 何かとしんどい時代、ご自愛しつつ推し事頑張れたら幸せです。わざわざ一緒に疲れることはないので…。なのにすみません本当…読んで下さっているこのひととき付き合って下さっただけで嬉しいですし、感謝しかないです。
 
 “感情”らしく長くなりましたが…ここまでお読みいただいた荒らし以外の方、本当にありがとうございました!
 荒らしのイチャモン赤ブー編、pixiv編についての事実も細かく書きたかったのですが、長くなってしまったのでこの辺で。
 もし同じような荒らし被害に苦しんでいる方がこれを読んでいたら…、お互い無理せず頑張りましょうね!

 引き続き荒らしに関する情報提供やご相談も心よりお待ちしています。質問などもあればご遠慮なく。マシュマロ貼っておきます。

https://marshmallow-qa.com/m__yuko?utm_me


※追記※

 荒らしには直接触らず、【通報の後ブロック】して下さると大変助かります。時折オープン垢で強めに憤っている方を見かけるのですが(気持ちは痛いほど分かる…)、ターゲットにされる可能性があるのでおすすめしません。

◇荒らしアカウント一覧◇

@ch_hv2
@kazafuru4
@93wpDM
@moenami_monaka
@shinkai_0430
@akumasho1

@bot78142606(凍結していました。通報誠にありがとうございました!)

※Twitterで直接@を飛ばしてしまうと荒らしアカウントの信用度が上がり凍結スピードが遅くなるという噂を聞いたのでこちらに。
 カプ名でTwitter検索しても何個かすぐに出てきます。邪魔すぎ!

 あと細かいのですが、荒らしを通称“hnzw”と断定せず、荒らしと表記した理由。荒らしは基本的に匿名ツールを多用するので、ここに書いた荒らし被害が全て“hnzw”一人のしわざである確証はありません。むしろそう決めつけるのは危険かなと。
 もちろん“hnzw” が自白している件も多々あるので9割は間違いないんですけど、一応は【AB界隈で起こった荒らし被害】としてまとめています。


 そして最後に、現在誹謗中傷をしている、またはこれからしようと思っている方へ。

 この記事、上げるかかなり迷いました。万が一、「こうすれば同人作家や嫌いな界隈を凹ませられるんだ!」なんて、荒らしの手引きに使われたら堪らないので。
 ですがこれは、“この界隈ではたまたま三年前こう”だったというだけです。
 2021年現在、誹謗中傷を然るべきところへ訴えるハードルはどんどん低くなり続けています。少しでも我が身が可愛いなら辞めましょう。