見出し画像

わたしの舵のとりかた


デジ近note部再入部

前回6月に彩乃さんのデジ近note部に参加

こちらではナカーマ🐥✨とともにはじめての長い文に挑みました👐✨
4月からずっと書きたかったリトリート参加前後のわたしの心の動きをまるままおいてある🍮❣️

こちらで書いていた時は自分にとって自分に再度集中できるとても良い時間でした🌿

8月に発起人の彩乃さんとお話ししててデジ近note部またしないですか??🕊と催促するわたし

よっぽど書くということが気に入ったんやなと自分でも不思議で🤣(飽きっぽいのか気に入りにくいのか

でも相変わらず一人でできないわたしは
"部活動ならできる"と前回の活動で確信してたので再入部させていただきました☺️💓

初めましてのナカーマに
あ!参加されたんですね✨のよく知るナカーマ
皆さんのnoteを見せてもらってどんどん皆さんを知ったり知られたりする喜び😊🧡がわたしの活力のよう🌿


なにを書くの問題

実際に書き出す前までは
わたしは山の家のことを書こうと思ってたん

本腰を入れて実家を整備していく過程を書いて
写真をのせて
自分のおしりを叩く意味も込めて
公開していけば
助けてくれる人も現れるかもって
なんていうかとにかく飛び込んでしまえというような気持ちやった🌊🐂💨

それがわたしのしたかったことやから!
と猪突猛進闘牛モードだったわたし

早くしないと
流れを止めてはダメだ

でも
あれもしたいしこれもしたいの中で
やらないといけないことはもうあるのに
何していいかわからないほど

頭パンパンになっちゃった🤯

誰か助けて〜横で整理して〜😭😭😭
って助けてほしい願望叩きつけてた🤣🤣🤣
この時の執事はガチな思いだった😂✨


強制停止

頭パンパンで
機能してない自分と
疲れてた自分を押し込めて

でもとにかく進めなきゃ😥となってた

お仕事でのわたしも(人にも自分にも優しくない
生活のわたしも(家事追いついてない
しないといけない(と思ってたこと も進まない
全然立ち行かない😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

こういう時のわたしは楽しいことすらもう楽しくなかったりする(やること置いておいちゃう


となってると物理的に強制停止が入る出来事がおこる😞

ちょこちょこお話ししててご存じの方もいらっしゃるんですが、結果数日お家にお篭りする事態になりました🫠

起こったことへの対処と反省で
しばらく落ち込むうちに

たまたまこんなことがありましたと
お伝えした方からいただいた
温かいことばを反芻し

自分なにしてるんだろーなーって考えてたら
あぁ、と思い出すことがあった

まず自分を大事にというか
自分のペースを守って進まないと
お腹痛くなって当然やんな

キャパを超えたら行き詰まりもするよね
わたしはわたしの舵をとっていこう🚣

となりました🫠


わたしの舵のとりかた

hols.quantaのおしゃべり会でなんでこの場にいるかと考えた時に
ふと出てきた言葉が

"良いコンディションに戻れる気がするから"

リトリートという場で集中してみつけたわたしから
やっぱりいろんな思いにとらわれるわたしにちゃんと戻っていってしまう時に

程よく真ん中に戻してくれる場
とわたしは思ってて

両方の振り幅がわかってて
どっちにも行ったり来たりしながらも
真ん中がある安心っていいなを思い出しました🌿

楽しすぎない大変すぎない
多すぎない足りないすぎない
近すぎない遠すぎない
がいい塩梅🤣🙏✨

あと強制停止前に結WESTで優しい焼肉食べてた時に
わたし今頑張らないといけないの〜😭となってたタイミングでさっこちゃんがシェアしてくれたアレがすごくよかった

ちぃちゃんが先によんでさらにシェアしてくれて

またみんなで気づきがあった

やりたいこともやらないといけないこと
どれもわたしのやることと思って心づもりをして
できる分だけ両方していく

やりたいことにストップをかけたりペースを落としてることが悪いことではない
今を急がなくていい
少しずつでも進んでいく

そうなったらもういかにわたしが健やかに行くかやんなぁ🫠
いつも思ってるのにいつも忘れるから
こちらにおいておこう🥲🍀


どうやったら舵とれる

わたしの舵は右に左にふわふわ揺れるけれども
ちゃんと水平に戻れるし

わたしがわたしに優しくできない時も
"世界はわたしに優しい

良いことばかり求めるのではなく
今のわたしにもたらされるものを
良いものも悪いものも味わう

変な思惑は削いで
今の自分を感じる"
(6月にholos.qでシェアしたことば)

要らないものを掴んで悩むのはやめて
頭がいっぱいになるクセを解決するべく

アウトプットするべし!
という具体的行動に至りました🙏🌟

wishリスト然り!

"46 お絵描き会無事終える"
で止まっております😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️(ちょっとづつ書く🥹

noteにこうやって思いを置いていくのもそうやし

to doリストかくとか
(今みるとwishリストがto doリスト感すごい

予定をマンスリーに書き出すとか
するよ🥹👐✨

そんなに広くない頭のキャパを労わる

自分に優しくする方法はこんなにも具体的にあるものなのでやろうわたし🍮🍯🥮🍰🍨🍪🍧🍭❣️

良いコンディションになるまでおいておくもの


書くことの効能

今回も書けるかな、、、
と書き出して感じるのは書いた後の

書いた…🫠🌿感(好

書いてる人をいいな
素敵だな
あんな風に書けないな

って思いながらも書いてみたら今のわたしのお話が出てくるんやなと不思議🥹🙏✨

今回も皆さんよろしくお願いいたします👐

"雑念なしでしたいこと
ほしいものを声に出す準備"

にはなったかも🙏🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?