見出し画像

2023年やってみたいこと

年末に、今年の目標を考えていた。

数年前、100個の小さな目標を掲げていたこともあったけど
結局覚えてられないから今年は3つ。笑
ここには記さないけど、すごーくハードルを下げた目標を。

狙いとしては、
エネルギーを余らせて、自然と
「これやってみたいな〜」
という気持ちが自然と湧くのを待ってみようというもの。

そんなゆるゆるした感じのまま2023年を迎え、
なんとなくダラダラ仕事をし・・・・
なんとなくイライラし・・・
そんな矢先、家族揃ってコロナになってしまった(!)

コロナの自宅療養に加え、
娘の幼稚園がインフルエンザの猛威により休園になってしまって
なんと11日間の休暇が発生。

最初はアニメを観てダラダラ過ごしつつ、
みんなが家に居て、しかも家から出られない閉塞感に
苦しいやらなんやらですごくストレスが溜まり
とにかくイライラしてしまっていた。

引きこもり生活が1週間ほど経過した時、
遂にアニメや動画を見るのにも飽きてきてしまい、
「見よう見ようと思いつつ見てなかった」本を開いてみた。

本はこちら。
本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教えⅢ」

これを読んでいるうちに、
「あ、私、やってみたいことあるかも・・・!」
と急に胸の奥で熱くフツフツ高まるものを感じたのでした。

そのやってみたいこと、とは
自分の感情・思考を図解やイラストにして整理すること。

子どもと一緒に居て
夫と過ごしていて、
仕事の指示や依頼を受けて、
どうしても感じてしまうドス黒い感情。

これらを解決(?)していくプロセスを
図解したいなぁと思っているのです。

現在、私はこれらの解決方法を
知っていて、一応わかっている。くらいのレベル。

※理解度レベル
レベル①知る
レベル②わかる
レベル③できる

つまり、まだ無意識に「できる」レベルではない。
できないからこそ、できるようになるために取り組んでみたいのだ。

私がこの先10年かけて一番頑張りたいことってなんだろう?
その答えは
「子どもとのかけがえのない時間を大切に過ごす」
だ。

妊娠前からそれを望み、
ずっとそれを求めているはずだったのに・・・・
すっかり忘れていたここ数ヶ月。いや、数年かも・・・。

大切に過ごすには、
自分の感情が落ち着いている必要がある。
そのために、自分の心を自ら俯瞰するための手段として
やってみたい。

子育てに集中するということは、
何よりも優先したいことなのに忘れてしまって、
仕事のキャリアのことばかり考えていた最近。

だから私のエネルギーのバランスは少し偏っていたんだと思う。
だからコロナになって、自分を見つめ直す時間をくれたんだなぁ。。
ということに、この本を読んで気付いたのでした。

例えば、すごくイライラしてしまって
いつも自己嫌悪で、どうしていいかわからない・・・という悩みに対して、

単純に自分が未熟だからとか、
自分の頑張りが足りないから
とか、フワッとざっくり抽象的な理由ではなく、
(いやその通りなんだけど)

そもそも
人間関係というのはこういう力学が働いていて、とか
人間の脳はこういう思考を好む傾向がある、とか。

今のどうしようもない!状況を
根性論ではなく理論で説明されると
私はとてもスッキリするし納得する。

それを絵で、図で記す。
ということにチャレンジしてみたい。

目標では2月〜4月でNoteに少しずつ公開。
4月〜はインスタに公開!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?