写真_2019-04-08_13_49_42

私の時間、どうしよっか。

自分が朝方なのか、夜型なのか。23年ヤワタリマユやってますが未だによくわかってません。

画像は個人的にとっても春の朝っぽいなと思った作品。TwitterとInstagramで発見したアーティストよしきさんです。@sashimimoyashi

----------------------------

朝早い予定含めても含めなくても、人を待たせることは好きではなくて、いっそ待っていた方がいいのといった考え方のため、遅刻することは珍しいです。当日直前に決まって~とかは別だけど。

早起きが不得意ではないけれでも、得意でもないみたいで(特に最近)   春だからかしら?とか適当な理由で片付けているけれども、好きな人と生活のリズム合わせたいなって思うタイプでして、、、。いい意味でね。

気を遣われているかは本人に聞かないとわからないし、聞いてもそこに気を遣われてしまったら意味がないので聞かないけど。会話していて、やっぱり知識とかネタとか、私の知らないところもあって。もっと知っていたらなと感ずることが後々多いのですよ。

一般の人と同じ傾向で、衣食住の衣食については好きなものとか好みがはっきり出てきてはいるからいいのだけれども。建築という分野を学んでいる身だし、私も彼も。もっとこれ好き!っというのを建築、デザイン、インテリアらへんで見つけていきたいなと感じております。つまり建築系の分野で知ってることを増やしたいのです。だらだら連ねてしまったけどここまでが前置きで、、、

---------------------------

私の午前中の使い方についてもっと考えていきたいわけですよ。

元気な時は写真のように張り切って朝ごはんつくってるのよね、自分自身が愛おしくなるな、たぶんルンルンだぞこの時。

○どうしたいのか

あんな写真みたいな朝食を毎回やるのは無理で、特にバイト明けの月曜朝とか、ピンポイントにね。夏になるにつれて食べれなくなるから、朝これを胃袋にに押し込むのは、去年の私を思い返すと不可能。だから朝は軽く食べるとして、時間ができる(起きることを前提に話しているけれど)
起きて起き上がって、支度して、できた時間で私は成長したいのですよ。知識を増やしたい膨らませたいと考えています。

○まずはこれ

とりあえず、現状これをしたほうがいいはず
①朝、決まった時間に起きることができるようになる方法
②朝、何をするか

①については、起きれるけど起き上がれないのよね。最近疑っているのは低血圧だけど、それ以外も原因はありそうだな。ぶっ飛んだ早起きではなくて、7時にシャキッと起きて8時半から何か始めたいのです。
②については研究以外のことしたいな。本を読むか、何か勉強か、、、。
宅建が今のところ候補に挙がっていますね。

○さて、どうする

ものすごく当たり前の事だけど生活のリズムをどうにかしないといけません。寝る時間はシフトとか研究の進捗によってまちまちになるから、起きる時間だよね。
困った時のリーディングリストという事でサファリSafari開いてみてみたら、何個かそれっぽいものがあるので、まずは一つやってみよう。

音楽をライフセーバーとして活用
Vogueの記事であったもの、五月病対策みたい。起床から朝食・着替え・メイクまであさのルーティン完了までのプレイリストを作るんだって。
時計をみて時刻を確認することがストレスになりかねないから、音楽時計を作成して、自然とこの曲のサビで○○をして~となっていくといいみたい。

○はじめの期限

上手くいけば何でこんなnote書いたの?って思ってくれるんだろ、、私。
でも、次につなげたいし、きちんと振り返りましょう。まずは1か月ということで、5月25日に振り返りのnoteを書きましょう。私は今まで、できるようになったことって振り返ってないなと、ふと思ったので。結果がどちらに転んだとしても書く。反省のnoteか前向きなチャレンジnoteか、楽しみ~~

とりあえず憂鬱なGWをとっととやっつけるぞ~~~~~~~~~

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?