見出し画像

家計簿 2402

2024年2月、29歳一人暮らしの家計簿

下書き書いてたのにタイミング逃した〜
いまさらやけど記録なので投稿

内訳


食費

¥28,215
仕事の日はほぼ毎日お弁当持って行くのに成功!偉すぎ!
3日間だけ力尽きてコンビニランチでした


日用品

¥3,786
消耗品買い足し


美容・サプリメント 

¥22,840
楽天のお買い物マラソンで
無くなりかけの化粧品系まとめ買い。

シュウウエムラのクレンジングオイル
今まで無印とかドラストの
適当な安いやつ使ってたけど
これ使いだしてから肌の調子良〜!
最初にお試しサイズセットで全種類使ってみて
一番好きやった緑色のやつ使ってる🤞🏻

ラロッシュポゼの化粧下地
これは何年も使ってる。
色はクリアかローズが好きで今回はローズ。

N.のヘアオイル
これもど定番。何年も使ってる。
セージ&クローブの香りが好きで使ってたけど
美容院でローズの香り付けてもらって好みやったから
ローズ買ってみた!

金額そこそこする化粧品って
なんで同時に無くなるんやろ…
いつかは買うものやけどまとめて買うと
たけぇ…という気持ちになる

MARKS&WEB スキンケア
最近乾燥が気になるので保湿重視のもの買ってみた。
洗顔ソープと保湿美容液。
美容液が樹木の香りで癒される〜
使い心地良い!好き!
マークスの化粧品はお手頃で気分も上がるから学生の頃から好き。わりとどこにでも店舗あるし


雑貨・インテリア

¥1,996
楽天で焼き魚トレーを買ってみた。
毎日お弁当作ってて、焼き鮭をよく入れるので
美味しく手軽に焼きたくて
『早く買えば良かった!』って商品名にもあるけどほんまにそう思った!超便利。汚れもするする落ちる。


趣味・娯楽

¥9,570
サブスクに加えて
中之島美術館のモネ展に行った。
チケット代+図録・マグネット・ポストカード
グッズのロンTがめちゃ可愛くて買いかけたけど
サイズがなかったので諦めた…


医療費

¥1,840
お腹の調子悪くて病院へ。診察代と薬代
結果大したことなかったけど、もうすぐ30やし不調があったらほっとかずに受診しようと思ってる。

ただ、初めて行った病院でおじいちゃん先生で
はい?寝言言うてるんか?と思うくらいもにょもにょ喋る人やったから次行くなら違うとこ行こ


交際費

¥8,964
・父と母の誕生日プレゼント(まとめて酒)
・友達とパンとコーヒー買って公園
・上司とランチ
断るわけにいかないランチは食費じゃなくて交際費に入れてる。自分の意思じゃないので


光熱費

¥12,866
電気+ガス+水道2ヶ月分
ガス代〜〜〜


通信費

¥6,043
スマホ2台分
メインのスマホはpovo
2台目は楽天モバイルのテザリング利用


住居費

¥62,000


特別費

¥9,276
1年以上使ってたiPhoneケースの買い替えと
カメラ(GRIII)の替えバッテリー
両方必要経費!


奨学金

¥13,300


旅行準備費

¥181,205
夏休みの海外旅行に向けて。
私的にはとんでもねー出費です
・パスポート取得
・飛行機往復チケット

・旅行中に着る服やカバン
期間的にはまだまだあるけど、
直前に焦って買うよりリサーチ重ねて
セールのタイミングとかで
安く買えるように頑張りたい。


合計

¥361,901

イレギュラーな旅行準備費を除くと
¥180,696


振り返り

人生2回目の海外旅行にうきうきしつつも、
飛行機代って高いのね、、の気持ちになってる。
ぽんぽん海外旅行行ってる人たち何者なんや

消耗品買ったりしたけど
旅行のために節約!と思って
なるべく必要なものに絞って買った(つもり)

どうしても削るとしたら食費になってしまうけど
不健康になりたくないので
外食・コンビニを減らして自炊引き続きがんばる!