メンタル復活プロセス

人は悩み落ち込むことがある。人生は落ち込んで塞ぎ込むより楽しい方が良いけれど落ち込むことは絶対にある。
よく自分の考えが合わない時に落ち込み、その事象を切り捨てる道を選ぶ事が良いという。
だが私のプロセスは違う。逃げずに落ち込んだら良いと思っている。人は必ず立ち直るはず。立ち直った時の自分の事は絶対に好きなはず。しっかり落ち込み、しっかり自分の事が嫌いになり、これ以上嫌いにならないくらいに自分を否定したら良くなる道しかないと思っている。
追い込んで命の問題まで考える人には向かない考えだ。あくまでも私の持論である。
私の場合は数日暗い心境が続き何も楽しくないし、食事も忘れたりする。昨日は朝、昼抜き、夜も食欲が無かった。すごい反省し自分が嫌になった。吐き出すためにnoteに書きまくった。そして、アクション映画を見てる途中にスーッと気分が晴れた。世界は広い。自分の世界が全てでは無い。自分自身としっかり向き合ったら視野の狭さを痛感した。
人が何を信じるかはその人次第。正義は自分の中にある。その人を支配してるわけでないなら交わることが難しい事もある。自分の心がオープンなら相手次第。それぞれの正義がかみ合うか合わないかは運もある。次のステージに向かおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?