見出し画像

#ちおこ活動報告 2024.02

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。
2月の活動報告をさせていただきます。

ねまれやデイサービス

鬼退治の練習に、おもちゃの鬼をつくって遊びました。
かわいいたちに当てるのはかわいそうでしたが、皆さん力強くお手玉を投げていました。
このかわいい鬼たちは職員Aさんが作ってくれました!
よく見るといろんな顔をしているんです。

そして、本物の鬼が来ました。頑張って作りました!
ワンシーズンで捨てるのはもったいないので、来年も使えたらいいなと思ったけど結構バシバシ当てられていました🤣
少しボロボロになったけど来年も使えそうです。
休んだ次の日に出勤したら、歯に銀歯が付け足されていました🤣
太い眉毛と銀歯がお気に入りです。

利用者さんがお家から使っていない紙コップを持ってきてくださったので、利用者さんみんなで手作りジェンガをしました。
だんだんスカスカになっていきふらふらして危ない中7段目まで積み上げました!
最後は全部倒れてしまいましたがそれもジェンガの面白いところです。
みんなで大笑いしてたくさん遊びました。

雑誌で見た介護用おもちゃを、買うと高いので手作りしました。
キャップを付けたり外したり、指先のトレーニングやリハビリをするおもちゃです。
この動きが手指の巧緻性の維持、向上につながります。
キャップは溝がついているので、滑り止めになり開けやすいです。
これでみなさんペットボトルが開けられるようになりますね。
段ボールとペットボトルをくっつける手段が、ボンドしか浮かばず途中で取れたり壊れたりしてしまいました。
どうやってくっつければ、うまくいったんでしょう?

手作りおもちゃの多い2月でした。

来月はひな祭り🎎🌸
ひな祭りの飾りを皆さんと作りました!
工作のキットを頼んだので、私たちも届くのを楽しみにしていました。
ちょっと予定より送れて届いたので2月ギリギリになってしまいましたが何とか作ることが出来ました。
マスキングテープが同封されていて、ちぎって貼っていく作業をします。
特に桜の方は、皆さん個性が溢れていて一人ひとり違うデザインに出来あがりました。

みんな違ってみんないいですね🌷

お昼休憩にねまれやの職員の方と雪だるま作りをしました⛄
2月ってこんなに雪降るんでしたっけ?
手がキンキンになりヒーヒー言いながら2人で雪を触っていい休憩時間になり楽しかったです☺️

活動報告会

2月14日、バレンタインデーの日に私たちの活動報告会がありました。
自己紹介と大槌に来た経緯、今の仕事内容について発表しました。
昨年の発表では泣き泣き喋ってやっとおわった~という感じでした。
原稿があるから緊張しちゃうんだよ!とか、その時に思ったことを喋ればいいんだよ!と言われたので、今年は事前に原稿を作るのをやめてみました。

報告会の一か月前に、「もう泣きたくないんです」と「報告会では泣かずにしゃべり切りたい」を言いに病院に行ってみました。
子どもの時からこうゆう性格なんだって決めつけて諦めてきたものが、実は性格や個性じゃなくて病気だったんだと、その時初めて知りました。
いつか治せるものと知って、ずっとこのままじゃ嫌なのですごく安心しました。

最初はトークセッション型ってなに??って思っていましたが、他のチームの報告会をみてなんとなくわかってきて、こんなにスラスラトークできないよ!って、さらに緊張しました。
でも毎日会っている、毎日楽しい気持ちにさせてくれる利用者さんの話を皆さんの前で発表出来るのはとても嬉しかったです。
ねまれやのいい所が少しでも伝わったら良いなという気持ちで言葉を選びながら喋ったつもりが、下手くそな日本語だらけの発表になったんじゃないかと思ってます💦(noteもいつも変な日本語ですみません。)
でも幼稚でも恥ずかしくても、一生懸命自分の言葉で話したので少し自信が付きました。
原稿なくても意外といけました?👍
これからの1年は、こういった小さい自信をたくさんたくさん集められる1年にしたいです。そしていつか胸を張って喋れるようになりたいです。

報告会の前に「まほコロ」をチームのみんなで作りました。
本番の朝までは、報告会よりコロッケ作りのほうが緊張する〜って言ってたのですが、作り始めたらコロッケどころじゃないね😂ってなりました。ちおこ旅のときのコロッケは納得いかず、今回は絶対100点のコロッケをつくりたい!!と思っていました。
全然緊張してない組とガクガクブルブルの私たち。
ガクガクブルブルだけどコロッケは作り終えなきゃない。
もうパニックです🥲
でも和気あいあいと作ってるうちに緊張もほぐれて、コロッケも前より上手くいってほんとに安心しました☺️
お昼に古屋さんがつくってくれた「ふるヤキソバ」はとても絶品でした🤍おかげで頑張れました💪
報告会が終わってからも、次のチームの報告会の時も、コロッケ美味しかったよ!と声をかけていただけました。
「まほコロ」と命名していただいたおかげで、「真帆のコロッケ」と認知して貰えて嬉しいです。
広報に載った、振舞った、だけで終わりたくないなという気持ちが大きく、何かの機会でまた作れたらなと思っています。

これからの1年間、やりたいことがたくさんあって
まず、今携わっているデイサービス業務についてもっと深く学びたいです。
受験資格等事情があってすぐに取れないものもありますが、取れる資格については勉強してみたいです。
早速申し込みをしました。4月から半年間の勉強が開始になります。

そして、「心」についての勉強を今年も続けたいです。
昨年はメンタルケアカウンセラーの資格を取れたので、次の段階の資格の勉強をしてみたいです。
よくばってもパンクするので順にやっていきたいです😅
1番は今の業務に関する介護のことが最優先だと思っています。

勉強勉強って言ってますが人より頭が悪く容量も悪いので、相当勉強しないといけませんね。
23歳になるのでこのままじゃ私全然ダメだよ〜!って思ってます。もっと大人になりたいです。

苦戦中
中身のクリームソース作り
揚げるのは意外とむずかしい!
「まほコロ」って100枚書いた↓
まほコロ完成✨️
5人でコロッケも発表も頑張りました✨️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?