見出し画像

【週末のバロック】ヴィヴァルディの『歓び』

【今日のバロック】

九條です。

週末の夜のひとときを、優雅なバロック音楽でお楽しみいただければ嬉しく思います。^_^

今日ご紹介する曲は、先週ご紹介しましたヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲『海の嵐』に続く協奏曲で『歓び』をご紹介したいと思います。

この『歓び』も『海の嵐』と同様にヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲第8集『和声と創意への試み』(1725年頃までに出版/全12曲)の中に収められている1曲です。

このヴァイオリン協奏曲第8集うちの最初の4曲(協奏曲第1番〜第4番)は『四季』として知られている『春』『夏』『秋』『冬』で、5曲目(協奏曲第5番)が先週ご紹介した『海の嵐』でした。

そして今日ご紹介するのは6曲目(協奏曲第6番)の『歓び』です。7曲目以降はタイトルがついていません。


【作曲者】
アントニオ・ヴィヴァルディ(1678〜1741年/イタリア)

【収録アルバム】
ヴァイオリン協奏曲 第8集『和声と創意への試み』(1725年頃までに出版)より

【お聴きいただく曲】
協奏曲第6番『歓び』ハ長調 RV180(8分24秒)

【ポイント】
この『歓び』は、ヴィヴァルディが有名な『四季』と一緒に発表した作品です。

曲は「急―緩―急」の3楽章で構成されています。ヴァイオリンの明るく穏やかな合奏部分が歓びの気持ちを現し、ヴァイオリンのソロのメロディが、まるでその歓びに小躍りしているような印象を受ける曲です。

ヴィヴァルディらしい、明るく穏やかな透明感のある曲で、私が好きな曲のひとつです。^_^


アントニオ・ヴィヴァルディ作
ヴァイオリン協奏曲集 第8集『和声と創意への試み』より協奏曲第6番『歓び』ハ長調 RV180(8分24秒)


それでは皆さま、佳き週末の夜、そして明日は素敵な日曜日をお過ごしください。^_^

※この『週末バロック』のシリーズは毎週土曜日の夕方か夜に投稿する予定です。

©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。