見出し画像

アイスクリームの日

九條です。

今日(5月9日)はアイスクリームの日でしたね。

ということで、今日はお昼休みに皆でアイスを食べました。私にとっては今年になって最初のアイスでした(写真)。

じつは、お昼12時になってすぐに私は急いで昼食を済ませて、職場近くのスーパーへダッシュ。そこで(私のポケットマネーで)うちの部署の人数分のアイスを買いました。

今日が「アイスクリームの日」だと知らなかった人は、私がたくさんハー○ンダッツのミニカップを買って帰ってきたので最初ちょっとビックリしていましたが、みんな喜んでくれました。よかったです。ふふっ😏

私が子どもの頃は、ハーゲン○ッツや31アイスなどはまだなくて、高級アイスといえばレディー○ーデン。これは、ほんとうにたまにしか食べませんでした。

こういう話をすると、いま…

「♪レディ〜〜ボ〜デン」

というCMソングが私の脳内で再生されています(笑)。

私が子どもの頃に普段よく食べていたアイスは、スティックタイプでは、爽やかな味だった「ダブルソーダ」、1本で3つの味が楽しめた「三色トリノ」、小豆色でぜんざいみたいな味の「あずきバー」など。

カップ型では、安定の美味しさだった「イタリアーノ」、かき氷のような「赤城しぐれ」、メロン形のカップに入っていた「フルーツメロン」などを食べていました。

これは、むかしむかし、昭和40〜50年代の頃のお話しです。^^;

©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう