初めてのひとり旅【京都】〜2022年11月〜 穴場スポット

2022年秋頃に1泊2日で京都に行きました。

これが初めてのひとり旅で、大学時代京都に住んでいたこともあったので最初のひとり旅は京都にしました!

お昼頃に到着しまずはランチ🍽

オモカフェ  〒604-8057 京都府京都市中京区梅屋町499

カウンターがあり、1人でも入るのに躊躇いませんでした!

京のおばんざいをいただき、バスの一日乗車券を使いずっと行ってみたかった晴明神社に行きました🚌💨

晴明神社

平日だったこともあり人が少なくゆっくり参拝することが出来ました!

バスと徒歩で今度は今宮神社に向かいます。

晴天で気温もちょうど良く歩くのも気持ちよかったのを覚えています🙂

今宮神社

紅葉も色付いてきていて素敵でした✨

お隣にある有名なあぶり餅もいただきました!
少し並びましたがこれは絶対食べてみたかったのでひとりで静かに並びました笑

あぶり餅

焼きたてで甘じょっぱくてとても美味しかったです🤤

その後移動し、夜ご飯は大学生時代バイトをしていた居酒屋に一人で行って来ました!懐かしいご飯に店長や常連のお客さんとも久しぶりに会えて良かったです🌷

今回泊まったのは七条にあるしづやさんです。
初めてのゲストハウスでしたが、個室で女性専用の棟なので安心安全です!

📍しづやKYOTO  ラウンジ

初めてのゲストハウスで不安もありましたが、店主さんも優しく、ラウンジや部屋も落ち着く空間でこれ以降いくつかのゲストハウスに宿泊していますが、ここが1番のお気に入りです😌

〜2日目〜

2日目は少し早起きをして下鴨神社に行ってきました。

📍下鴨神社

朝早くに行ったので、こちらも人が少なくゆっくりと周ることができました!
御朱印をもらい、鯉を眺めてから次の目的地に向かいます🏃‍♂️

次はインスタで見て行ってみたかった岡崎神社に行きました。

安産や子宝の神社だったので自分には関係なかったですが、うさぎがたくさんいて可愛くて癒されました🐰
狛犬ではなくうさぎだったのも可愛かったです笑

📍梅園

梅園でお茶休憩をし、帰路につくことにしました。

今回初めてひとり旅をしてみて、意外とひとりで来てる方も多く、今回旅行の中で出会った方々は優しく親切な方が多かったので1人でも不安なことはなくのびのびと行きたいところに行くことが出来ました!

気付いたら御朱印巡りのような神社ばかりに行っていたのですが、ひとりなのでゆっくりとまわることが出来てほんとにリフレッシュできました!

今回の京都旅でひとり旅にハマり、これからどんどん色々なところに旅行しています。
少しずつここに記録していこうと思っています✍️