見出し画像

04.27:ほとばしる

日曜から月曜にかけて、気分が落ち込みやすい。
最近の悩み。
ただ、節約のためにお弁当を作り出して、なんだかんだ続いているのは褒めてあげよう。

時々くる、感情の波。
もう大荒れ、台風並み。笑

こんなにも気分が落ち込む原因を考えた。

①過度な〇〇
②過去や未来ばかり見る
③成功にこだわりすぎる

①過度な〇〇
過度に落ち込む、過度に悲しむ、過度な思い込み…など。必要以上に考えて、自分の首を自分で絞める。
メンタルが滅入っている時こそしてしまう。
そして、極めつけは必要以上に人と比べる。結果、自分の存在価値を考えたりして、また落ち込む。負のループ。

何事も、必要以上にやりすぎる、過度に何かをしてはいけない。

人生80%くらいが丁度いいのではなかろうか。

②過去や未来ばかり見る
過去の失敗やトラウマに縛られたり、不安定な未来に漠然と恐怖を抱く。
最終的には、こんな人生しか歩めない、私なんて…って自己否定をする。

変えられないものばかり見て、嘆くのは時間の無駄。それなら、変えられる今を楽しんで悩んで悲しんで笑って過ごせばいい。

終わったことは戻らない。
未来なんて誰にも分からない。
なら、目の前の今を大切にしなさいな。

③成功にこだわりすぎる
約10年、結果至上主義の世界で生きてきた。
だいたい気持ちが落ち込む時は、結果や成功に目が行きがち。

結果が出てない=ダメな人間、愛されない

そんな無駄な方程式が、私の首を絞める。
結果や成功するタイミングなんて常にある訳では無い。ふとした時に訪れたり、ずっと待っていても来ない時もある。

ひとつの成功や失敗に一喜一憂していたら、心も体も持ちませんよ。

こーんなことを考えていたら、自分を客観的に見ることが出来た。

最近は力みすぎてたから、力を抜いて過ごそう。

m.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?